« にんにくと生クリイムが無い日 | トップページ | SF »

2009/05/19

自転車のブレーキ

運動:通勤往復+体操いろいろ
飲酒:淡麗350ml×1、黒白波×2合

家事が済んだら”なみやは大橋”行ってもがき倒す予定が、小池さんから禁止命令出てへこむ。「ローラー娘が自宅軟禁で辛抱してるから大人も苦痛をともにするのだ」と。その論理、まったくわからん。

読む本も枯渇してるし、淡麗350mlもいまひとつ勢いつけて飲む気も湧かんしで。家では滅多に触ることのない「自転車」に触れてみた。コナあにきの日記で、カーボン製車輪に対応したブレーキゴムの扱いについていろいろ迷うトピックあったから。
002
自分の使い方としては、アルミ製の車輪の時は安物のブレーキゴムを付け、カーボン製車輪のときはそれ用の少し高価なゴム(実際はコルクっぽい)と取り替えて。手で抜き差しが出来る程度に台座を少し広げてあるけど、これこそ「事故責任」で。

この車輪にしてから「モーレツに速く走れた」ということは無いけど、かっちょええから不満ないし。それとは別に、アルミ製の車輪の方がそろそろ心配。概算で3万キロと少し走ってて、ブレーキゴムの当るとこがかなり薄めになってたり、地面の穴になんべんも突っ込んだり乗り上げたりして、ズルズルになってるから。ベアリングが絶好調なので、新品にリプレイスするのもどうかなぁ。お金のかかることだけにちょっと困る。

|

« にんにくと生クリイムが無い日 | トップページ | SF »

コメント

ハイペロンの時は全然感じなかったのですが、今回はカーボンだなぁ~~とアルミからカーボンフレームに乗り換えたときのような感動がありました。
それにしてもやっぱりかっこですね。
ビバ!カーボンディープリム。

投稿: コナ | 2009/05/19 22:47

●コナあにき、カンパボーラのグラフックはかっこええですね!ビバビバ。

投稿: ロラおとこ | 2009/05/20 10:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« にんにくと生クリイムが無い日 | トップページ | SF »