« またいつか逢いましょう | トップページ | 初夏なのに、ああ初夏なのに初夏なのに »

2009/05/12

ゾンネ往復、帰りは地獄じゃ

運動:JR山陰本線・胡麻駅前のパン屋さん往復+体操いろいろ
飲酒:淡麗350ml×2、赤ワイン×少し

役所めぐりを免除されて忌引きが余ったんで、自転車乗ってみた。京都方面は昼から曇るって予報だったから、こらぁちょうどええわ~と思って(実際はえげつない晴天)。
往路の80kmがノンストップ3時間を切ってしまった。すべての信号を厳守したのに、俺はいつのまにこんなにスーパーになったのか?自分が怖いぜ。ともかくお店着。ド平日の昼前、お客さんもほとんどおらずで、パンは選び放題状態。一発目はこれ。
090512_1159001
鶏肉とレタスと優しい味のマヨネイズの「ハンバーガー」。うますぎて秒殺。自分は悩殺。

Zon
あとは「ここでこれを食わずして何を食わんや!(by kiyoshiアニキ)」の”あんパン”。それとパイナップルの入ったデニッシュ(?)。
もうついでにイッてまえ!と思って、チキンのチャパタまで。パン屋さんで1,000円越えたの初めて。しかしその価値以上のものがあった。恐ろしいパン屋さんだぜ。お店の大女将(品のいいばあちゃん)とのんびり話しさせてもらったり、ベンチを借りて少し寝てみたり、その1,000円にはパンと田舎の空気とお店のもてなしとともかくいろいろなシアワセが詰まりまくっている。

辿ったコース:
野田阪神~猪名川沿い~一庫ダム~知明湖沿い~R477~日吉ダム横~JR山陰線沿い、
復路はR477~亀岡運動公園横~穴太寺~東掛~清阪峠~忍頂寺~泉原~移動動物園前~
粟生団地~白鳥~新御堂~豊中丘めぐり(これがきつい)~十三~家

シアワセはいつも「露のように消える」からシアワセというのだ、そして不幸はいきなりやってきた。「どこのドイツやこんな向かい風を吹かせるヤツは」。往路のゼッコチョーはこのせいか。おっさんは泣きたい。このまままっすぐ来た道を戻ると偉い目にあう、これは少し標高あがっても山の中を走って風をよける作戦がよかろうとセレクトしたコースには別の地獄が。どこをどうまわろうが、風は容赦なく真っ向勝負。それに東掛のほそい道路はダンプだらけ。しかも葬式でいろいろ酷使した腰が酷い腰痛になってくるし。自転車をゴミ袋につめて輪行しようという奥の手にも鉄道はおろかバスも無い。自分で自分の退路を絶ってしまった、こんなとこで男気出してどうすんねん->と自分に言いたい。

で、時速5キログラムで東掛の亀岡側から坂道を登ってたら道が一車線になるとこで湧き水発見。
しかし、「ほんまに地層にろ過されてんのか?」と疑いたくなるくらいやけに噴出量が多い。しかし、暑いし腰痛いしはよ帰って淡麗350ml呑みたいしという気持ちが、胃腸の弱さには自信ありの自分を抑えて「ガブのみ」決行。
Wat
どうやら、どっかのおっさんが勝手に名水と認定したらしい。そのおっさんが飲んで平気やから自分も平気やという保証は無いけどともかく飲む!

あとはひたすら腰痛との闘いでふらっふらになって十三の街まで。十三の街にあふれるあまたの韓国式とか台湾式とかのファッショナブルなマッサージで揉んでもらってから帰りたかったが、気力でスルー。パンは美味かったが次はもう少し体調のええときに行くぜ、まっとけよナゾの湧き水。

|

« またいつか逢いましょう | トップページ | 初夏なのに、ああ初夏なのに初夏なのに »

コメント

いいないいな。

投稿: kiyoshi | 2009/05/13 06:35

ゴマ駅前にパン屋があるのはしりませんでした!
ゴマ駅の奥は今でも行き止まりなんでしょうか。

投稿: DANGER | 2009/05/13 11:19

昨日の風は急激に強くなりましたね。
そして谷を巻いて走ろうが、坂を上ろうが下ろうが向かい風。
何でなんでしょう?
嫌がらせとしか思えん(笑)

投稿: PEANA2 | 2009/05/13 15:17

豊中の丘巡りを回避するコース
泉原からだと、泉原~彩都~小野原~(府道120号線)~山田~南千里~(121号線・ミドリ電化前)~新御堂~服部緑地~134号~三国~十三のねーちゃん
最近、南千里から南下して新御堂に抜ける道が完成したらしいです。

投稿: 峠の山賊 | 2009/05/13 16:58

●kiyoshiあにき、超ヘヴィ・ユーザーのアニキが羨ましいです。毎週往復160kmは練習にはなるけどこれからの季節はちょっとキツイですねぇ。
●DANGERさん、行ったことはないのですがどうも行き止まりのようですね。しかしいい場所ですわ、胡麻。
●PEANA2あにき、これからの季節の向かい風はまさに「ドライヤー」です、地獄増加。
●峠の山賊あにき、よくご存知ですね!ミドリ電化の裏をくねくねすると、新御堂筋を抜けて緑地公園の乗馬場のあたりに出られることが判明しました。また探索してみます。

投稿: ローラーおとこ | 2009/05/14 16:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« またいつか逢いましょう | トップページ | 初夏なのに、ああ初夏なのに初夏なのに »