« 今日もカレー | トップページ | くさい »

2009/04/14

U2聴きたい

夕方ちょっと思うところあって、ご近所&ブログつながりのkiyo_gアニキのアテンドで、”酒屋系立ち飲み(?)”に行く。「客が酒の味をおいしくし・酒が客をシアワセにする」というまさに奇跡のような空間がそこに。

運動:通勤往復
飲酒:生ビイルとか赤ワインとかいろいろ沢山

「売れない商品をいつまで抱えているつもりなんだ、不良資産は即刻廃棄するように」と会社の偉いヒトから言われた。確かに、”売れ筋/死に筋”を評価分析したのはじぶんだが、担当部署に引導を渡す役目も仰せつかるとは思わなかった。いいさべつに、これも仕事だ”ヒール”に徹しようじゃないか。
それで担当部署のキーマンに伝えると一応は理解を示してくれたけど、やっぱり愛着あるのか直ぐに行動には移してくれない。「今後はプロダクトアウトでなくマーケットインでやりましょね」と優しくうながしてみる。

で、彼らの気が変わらないうちに、販売を担当する営業さんとかベンダーさん宛てに「終息します」のレターをばんばん送信しておしまい。切なくて、疲れた。

今日は雨やし帰ってビイル飲んでU2でも聴いてぼんやりしたい。


|

« 今日もカレー | トップページ | くさい »

コメント

アニキお疲れ様です。そんな役回りって、ほんま切なくて疲れますよね。
去年ベンダーさんに対して、同じ役目が回ってきた時の、先方工場長の表情が忘れられません。

酒屋、またタイミング合えば、また是非!

投稿: kiyo_g | 2009/04/14 18:05

切られる辛さは気持ちの切り替えで乗り越えられます
けど、切る辛さは捌け口が見つからずほんま引きずります。
アニキ、心病むことなくがんばってください。

投稿: さかじい | 2009/04/14 20:44

作り手が主体性を失ってはパワー不足に陥る感もありますので、難しい問題ですよね。顧客と会話しながらの開発が一番でしょうけれど。。。
なにより、心を込めて作ったものを「終わらせる」のはつらいですよね。せめて心を込めて「終わらせよう」とか思ったりして。でも難しいのですよねー。

投稿: ぱぱろぐ | 2009/04/14 21:57

●kiyo_gあにき、ありがとうございます。まぁ、全社的に「お荷物プロダクツ」として知れ渡っていたので、担当も覚悟してたようです。開発理念が空回り。
●さかじいあにき、体調いかがですか。切った張ったの世界ですね、サラリーマン。
●ぱぱろぐあにき、くじけずに新たなモノづくりに励んでいただきたい、そしてこっちはバンバン売るための仕掛けをがんばりますからという気持ちですね。

投稿: ロラ男 | 2009/04/15 08:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今日もカレー | トップページ | くさい »