« みんな仲良く | トップページ | 川柳ではありません »

2009/04/17

未来はそんなに暗くない

事務所とは別のフロアで教育を受けているから、どんなメンバーでどれだけの人員なのか、”新人”のアウトラインさえ分からん。が、こおいうのが毎日回ってくる。

090417_1437001

一人一冊与えられた日記みたいなもんで、その日の受講内容について振り返ったり、なにか困りごとがあれば問合せたりする用の帳面。
20ン年前、むちゃむちゃなネクタイの締め方をしても平気で出社してた自分がそこにいた。今と同じようにA4サイズの帳面を一冊与えられて。当時はそれこそITという言葉なんてどこにも無くて、パソコンも一台500まんえんぐらいしたから、業務の進め方やスキルアップを念頭においたトピックを書く今の子とは全く違って、帳面に書く問い合わせや悩みごとも「社員食堂のカレーは薄いと思いますので改善お願いします」とか「社員寮の暖房を23時に切るのはやめてください」とか、そんなスカスカな事を書いても不思議がられない時代やったし。

回ってくるノートの一ページ目にはどの子も「早く一人前の社会人へと成長できるように・・・」というのが目に付く。心配すな、ウエストと体脂肪はすぐに一人前の社会人レベルになれるからな。それとは別に、まだまだ学生と社会人の違いをとまどう記述をよく見る。なんやろな、、、、

「一直線には進めない」ってとこかな->社会人ってのは。
正攻法ではだめな時が多い、目をつむらなあかんときもある、自分が折れたらみんながハッピィになるときも沢山ある。っとコメントしたら「自分の未来は悲観的な空気に満ち満ちているのか・・・」と思われそうだが、

若者よ、したを向くなよ、仕事ってのはごくたまに「悪くないわ」と思えるトキがあるから。しんどいことなんか毎日100発ぐらいあるけれど、ともかくしっかり飯くって風呂はいって屁こいて寝てがんばれ。そして君らの支払ってくれる厚生年金で俺たちの老後をバラ色にしてくれ(これがいいたかった)。

頼むったら頼む。

|

« みんな仲良く | トップページ | 川柳ではありません »

コメント

最後の結論、大いに同感致しました。
心して育てます。若者たち(笑)。

投稿: kiyo_g | 2009/04/20 19:35

●kiyo_gあにき、今のわかもんに共通して戦力にならんヤツ多いですが、自分の老後のためにも彼らを大事に育てたいものです。うははは。

投稿: ロラおとこ | 2009/04/21 09:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« みんな仲良く | トップページ | 川柳ではありません »