« 川柳ではありません | トップページ | 冬から夏へ »

2009/04/19

八ヶ岳ではお世話になりました。

中央道・諏訪ICまでは年に何度か行ってるけど、そっから先は未知の道。下道におりてアクセル踏んでどんどん高度を上げていくと、「清里」とか「清泉寮」とかの標識出たときは正直びっくりした。よくこんなとこまで辿りつけたなぁと。
そして野辺山駅前の広大な草原の中に立つ、矢野アニキのご自宅へ。
005
サイクリスト垂涎の館。ちなみに、おうちの前から槍ヶ岳が見えて驚いた。近い将来、ここが自転車の新たな潮流の源になるんだろうなぁ、凄いなぁ。

荷解きをすませ、矢野アニキのガイドでさっそく付近をライド。そこに広がる風景は、京都や奈良そして大阪・北摂とも違うスケールのもの。吹く風の中にも、いつも感じる湿度がまったく無いのと、雪を抱いた3,000m級の峰峰が、いつも自分達を見ていること。


「ツールド八ヶ岳」:
ヒルクライムレースの方は、200人中69番とか出てたから「思ったよりよかったな」が正直なとこ。途中にハーフコースカテゴリのゴール地点があって、そこまではとても緩やかな斜面が多くて40分ちょっとでたどり着いたのに、そっから先の斜度がカクっとなるとこから、もう重力に抵抗することもなく走り終わってしまった。やっぱり今の自分の体は40分少しで動かなくなるように出来てるのか。腰痛も酷い。

痺れる:
伊吹山のときも同じ症状が出たけど、「腰痛が出始めると、左手の小指と薬指が明らかに痺れてくる」。妙だなと思って検索したら、尺骨を通ってる神経が狭窄?とか何とか。脳や血管に重い障害があるとかじゃなさそうだから知らないフリして付き合っていこうと思う。酢でも飲むか、やっぱり。


一宿一飯、お世話になった野辺山のアニキのご家族。
013
"八の字”でお見送りどうもありがとうね。


|

« 川柳ではありません | トップページ | 冬から夏へ »

コメント

おじゃまします~(ブログに←むかしの人みたいに弱気)
シャチョさん、面白かった!何回もつぼにはまったわ!
またきてくださいね!皆まってるので!

投稿: mari | 2009/04/20 21:18

下山誘導お疲れ様でした。というかいつの間にスタッフに?!

>mari さん
土曜日はすっかりお世話になりました。
お子さんと犬(ハブちゃん?)、とてもかわいいですね。嫁さんも是非また行きたいといってますので、今度はゆっくりとお邪魔させていただこうかと思っています。

投稿: kiyoshi | 2009/04/20 23:02

●mariねーさん、お邪魔しました。犬君たちが「まさよ臭」しなかったので深く親睦を深めることができて楽しゅうございました。また、長女ちゃんとふれ合い、幼いころのうちの”戦力外娘”のことをちょっと思い出して、記憶が蘇りましたよ。また別の機会に是非寄らせてくださいな。
ありがとうございました。
●kiyoshiあにき、GOGO野辺山!ですね。

投稿: ロラおとこ | 2009/04/21 09:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 川柳ではありません | トップページ | 冬から夏へ »