« 大仏見た | トップページ | あげてみる »

2009/04/30

GW中に読みたい

昨日の大仏さん拝観の日記にコメントくださったアニキが勧めてくださった本。
Koku
大仏さんを造るためにがんばった人の事が書いてあるらしい。命令をくだした天皇に興味はないけど、それを歯をくいしばって支えた民の話しとなると別。ぜひ読んで、昔の男気に触れたいぜ。

自転車乗って本読んで酒飲んで家事やって、ああどうしてGWは5月にしか無いねん!?毎月くれやGW!

カレーパンを考察してみる:
奈良サイクリングの帰り、同行のアネキから「カレーパンって超絶に美味しいのに、運動中に食べたらあげそうになりませんか?」と訊ねられた。正直に「あげそうになります」と返した。同じく、やきそばパンもあげそうになるし、チーズやコーンを盛った調理パンもあげそうになる。生クリイムも季節によったらあげそうになる。
アンパンとかジャムパンはあげにくい。自転車のサドルの上の”補給食”はどうしても無味乾燥なものになりがちなんで、気持ちわからんでもないけど。だいぶまえに書いた覚えがあるが、やはり乗車中に食べるなら「ちくわ」以外あるまい。口にくわえていても穴から呼吸ができるすぐれもの。味も美味い。携帯に便利。安い。10人ぐらいが一列棒状もしくは二列で全員ちくわを口からべろんべろんさして練習する姿は壮観である。

|

« 大仏見た | トップページ | あげてみる »

コメント

美山で山菜天ぷら腹一杯食べて、あげそうでした。

投稿: kiyoshi | 2009/04/30 18:07

カレー風味の木津CRでした。
ちなみに導入検討していたアミノ酸含有飲料「うどんだし」はカツオが喉を刺激します。
大仏って昔の「公共事業」って習ったなぁと思い出して、大仏さんの顔がオバマに見えました。ニューディール。

投稿: miji | 2009/04/30 23:14

ちくわかぁ
なるほどと思ってしまいました
うまい棒くわえながら走ったらどうなりますかね

投稿: チョモ練チョッキーズ た | 2009/05/01 02:52

こんにちは。
帚木 蓬生さんとはナカナカに渋いトコロを突いてますね。(笑)
ちなみにこの方、東大を出てお医者さんでベストセラー作家・・・。
デキル人は何でもデキルのですね。

投稿: Bちゃん | 2009/05/01 08:33

ちくわだと夏場は塩分補給もできてよさげですね。
ゴボウを抜いたゴボ天とか、ちくわ状に丸めた平天とか、かねてつシリーズのバリエーションを試してみるかいな。

投稿: 峠の山賊 | 2009/05/01 08:37

●kiyoshiあにき、自転車で遠出する意味はグルメにあり(笑。ゾンネで食べるぞぉ!
●mijiねーさん、いろいろお世話かけました。大仏さん本人より、東大寺のたてもんに感動しました。天井たかい!
●チョモ練チョッキーズ たアニキ、うまい棒だと口の中がパフパフに乾きそうですね。でもビイルに合うので手放せませんな(笑。
●Bちゃんさん、「その才能をちょっとクレ」と言いたい(笑!!!
●峠の山賊あにき、ごぼ天からごんぼ抜いたら、それはそれで力出ないかもです。あ、おでん食べたなってきた、、、。

投稿: ローラーおとこ | 2009/05/01 09:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 大仏見た | トップページ | あげてみる »