« 卒業式参加 | トップページ | ヒラメのポンプヘッド またまた追記 »

2009/03/17

ケータイショップでババ怒り

運動:家事労働だけ+auショップで大暴れ
飲酒:淡麗350ml×2、赤ワイン×2合、黒よかいち×1合

黎明期よりPHS(今はウィルコム)のヘヴィユーザーな我が家。ケータイ各社の拡販施策(若くて美しい芸能人つこたり、白い犬がもてはやされたり)のカゲにかくれているが、どっこい、サービスエリアは遜色無いし、料金安いし、先進のテクノロジーときょうびの若者に媚びない姿勢、なにより地味な端末と地味なコンテンツは、アンダーグラウンド好きなわたくしとして、今後も家族一同使い続けたい。

そんな家族のチームワークを乱すやつ->ローラー高娘はかねてより「中学卒業したら世間並みに”au"とか持ちたい」言うし。あーもーケータイショップ行くん嫌やのぉ、不吉やのぉ、面倒臭いのぉと思いながら、とりあえずイク。
まぁ彼女なりに気を使っているのか、「端末料金0円」のをセレクト。当然や、ジョーシキや、あたりまえや、自分の道楽のために十数万円の自転車買う金はあっても2マンも3マンもするケータイ買う金は無いと断言する。

敵対心を持ちながらも、フェアな戦いを挑むつもりで自分も小池さんも”しらふ”で入店した。相好を崩す店員あらわる。早速基本料金と通話プランの話題に入る。しきりに相手は端末料金ゼロ円を主張したがるが、キャリア会社からギャランティが出ることぐらい判ってるから、とっとと話しを進めろとジャブを打つ。

複雑極まりない通話プランとオプションサービスで翻弄する攻撃が始まる。おもわず意識が朦朧としてくる。すかさず小池さんが重箱のスミを突く援護射撃開始。途中一瞬でも矛盾があったり躊躇するような発言、曖昧な打診をしてこようものなら、こっちの血管きれそうなほどの反撃をぶちかます。手のひら、汗でびちゃびちゃ。普段サンドバック会議で打たれまくってる経験がここで生かされるぜ。

この攻防が何度か繰り返され最終的には一番シンプルなやつに落ち着いた。詳しく書きませんけど、実際は端末代金がまるまる0円になるのではなくて、”ショップ割引”という匂いのしない屁のような仕組みの金を、毎月少しずつ搾取(?)されることによって、端末代金が充当される仕組みだ。考えたやつ、頭良すぎる。

へとへと、くたくたで店を出る。もう二度と行きたくない店。

|

« 卒業式参加 | トップページ | ヒラメのポンプヘッド またまた追記 »

コメント

自分の道楽のためには数十万でも安く感じるのはなんででしょうね(笑。
ウチも一年先にはケイタイ買わされて通話料金がおそろしいです。

投稿: DANGER | 2009/03/17 12:52

私はdocomoから流れてきたピッチ愛好家です。
関係ありませんがサバナビッチ!はson of a bitchで、お前の母さんでべそ!より強烈です。

投稿: ぶらいあん | 2009/03/17 19:44

娘の初めての通話料金は5万円位だったかな。
その後、プラン変更したのにビビって、ほとんど使わなくなりました。今から考えたら安い授業りょうだったのかもです。

投稿: みーこ | 2009/03/17 19:59

070-・・・と言うと「何の番号? どこの市外局番?」と不思議がられると勝ち誇った気になります(苦笑).

投稿: sumi | 2009/03/17 22:22

ごちゃちゃとわかりにくくわざとしてあると思われますが、遠目で見てるとうらやましいビジネスモデルですわ。

投稿: kiyoshi | 2009/03/18 06:02

●DANGERさん、「パケット使い放題定額制」は、大人向けではなくて、親のスネが少しでも細らないようにとの通信会社の配慮かと(笑。
●ぶらいあんアニキ、24時間アニキと喋り放題ですね。「くそったれ」以外に「しょんべんたれ」というスラングあるんだろうかと気になります。
●みーこあにき、それはタイヤが10本以上買えますぜ(笑。
●sumiあにき、同感です。「こやつ何わけのわからん番号言うてんねん!?」という視線サイコー!
●kiyoshiあにき、”嘘は言うてない”という変な自信に満ち溢れたショップ店員の巧妙な話術を見習いたいです(笑。

投稿: ローラーおとこ | 2009/03/18 13:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 卒業式参加 | トップページ | ヒラメのポンプヘッド またまた追記 »