« 山陰の旅なのだ、、、all 下道だ | トップページ | まけた »

2009/03/23

石見銀山を嘆いてみる

039

初見の小池さんの希望で、連休二日目は世界遺産に行く。失望で終わった前回のにのまえにならなければいいがと怖かった。
遺産詣でも沈静化したかな?と思ったけど、隆盛は相変わらず。どうもここを見てると、後世にスバラシイ景観と自然を伝えていこうという気持ちより、ともかく遺産に登録して観光客を呼び込もうとする別の熱意ばかり感じてしまって悲しくなるぜ。

案の定公式サイトを見たら、人が来すぎて抑制案についていろいろ対策練ってるふうな事も書いてあるし。
でも、その人をアテにしているかのような世界遺産へと続く道沿いには、「なんとかのオムライス」とか「かんとかのパフェ」とか”銀山”とどう結びつくのかでんでん分からんお店が目立って、あんまし上品な感じがしないな。
安易な観光地化に保全が追い抜かれた気がする。

問題はこれだけではなく、点在する歴史的に重要と思われる建物の殆どが500円以上の入館料を取ること。”ああ、ここも500円、あそこも500円、へぇー!さっきも500円」、いったいぜんたいどんなけお金を落とせば全てを回ることが出来るねんと切なくなった。

無論、それによって町や市の財政が潤ったり、遺産の保全にかかる費用がまかなえたりするのは想像できますけど、”調子に乗りすぎ感”が露呈してはいないのかね?

そんなトキに:
前日の餘部鉄橋・国道178号線とか、この国道9号線とか蒼い蒼い日本海を見ながら自転車で走ったらサゾ気持ちええやろな~と思ったときに限って、サイクリストが”シャ~”と前から走ってくるんだもの。傍らの小池さんが目ざとく見つけて”ああ、きみと同じ人種がいますなぁ”と言う。それを言うなよこっちはワザと知らんフリして車を走らせとんねん。ああ走りたいサ、今直ぐにでも。けれど走ったら走ったで、家族とこの景色を共有したいなという気持ちが沸くねんな。人間ってのは贅沢な生き物だからな、両立できないことを両立したがるんさ。けれども、今はコレ(家族でドライブ)でいいねん。

家族の時間と自分本位の趣味の時間をスッパリ切り離せないでいる自分が、まだまだ恥ずかしいわい。

|

« 山陰の旅なのだ、、、all 下道だ | トップページ | まけた »

コメント

嵯峨嵐山はず~っとそんな感じです。観光客セッティングの店が多く、安くておいしい店が少ないです。

投稿: ぶらいあん | 2009/03/23 11:35

けばけばしいノボリを立ててる飲食店やお土産やさんが続く観光地は行くとゲンナリしますね。
商売も大事かとは思いますが、もう少し考えてほしいものです。

投稿: PEANA2 | 2009/03/23 14:13

僕なんかすっぱり切り離すどころか、家族同行時間中ずうっと考えてますよ。
たぶん観光地とか旅行中とかのオッサンはみんなオンナジ考えと違いますでしょうか。
でもまたそれがステキなんだろうと思います。

投稿: DANGER | 2009/03/23 14:52

アニキの気持ちに痛く同感。
自分だけ楽しい思いしてるときは、家族に見せたい景色に
よく出会います。
やっぱり家族があって、はじめて自分の趣味も楽しめるっちゅうもんですね。

投稿: さかじい | 2009/03/23 15:05

アニキ、わが地元へいらっしゃってたんですね。
残念、わかっていたら待ち伏せしたのに・・・。
事後報告になりましたが、先日広島の地で
双方秘密結社ステッカーを貼ったマシンを目印に、
地方特派員の私とjaja氏、無事相まみえたことを
お知らせします。

投稿: initialTT | 2009/03/23 21:51

簡単には切り離せない煩悩があるからこそ,乗ったときの感激はヒトシオです!

投稿: sumi | 2009/03/23 22:23

●ぶらいあんアニキ、混雑が怖くて長らく嵐山方面に行ってませんが、いまでもタレントショップとか林立してるんでしょうなぁ。
●PEANA2あにき、地元の商売人は景観など目に入らないのかなとちょっと寂しいぜ。
●DANGERさん、親父はいつも心の中が遊びで一杯ですね。
●さかじいあにき、そんな親父の気持ちもわかってくれ~~~~!と叫びたいです(笑。
●initialTTあにきこんにちは。おおそうそうjajaあにきの日記で読みましたよ~。鳥取方面の平和はまかせた税!
●sumiあにき、ポジションの事1割、あとの9割は猥雑な妄想で走っております~。

投稿: ロラおとこ | 2009/03/24 10:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 山陰の旅なのだ、、、all 下道だ | トップページ | まけた »