« ヒラメのポンプヘッド 追記 | トップページ | 卒業式参加 »

2009/03/14

大苦戦!

運動:家事労働+コーナン2往復+自転車店1往復+ジャスコ1往復
飲酒:淡麗350ml×2、黒よかいち×3合

雨やし暇やしで、重い腰をあげて自転車組み立てる。
005
一発目はブレーキレバー付けてみた。初めてSRAM社のレバーを触ったが、取り付けネジがとても扱いやすいトコについてて感動した。こら楽やわ~幸先ええわ~と思って、二発目は後ろ側の変速機を付けてみる。
006
変速具合を調整するネジ。フツーはプラスドライバでゴリゴリ回すのに、SRAM社の設計は六角レンチ。力加減がうまくできるから便利。でも、サイクリングに行くときの携行工具が増えるから、やっぱり良くないかな。

シアワセだったのはこの辺まで。いよいよクライマックス
011
今度の車体は後ろ側のブレーキ用ワイヤーを内蔵するタイプ。つまりこれ用にケーブルを加工して、すこしセットしやすいようにしてみる。
010
被膜になってるビニイルを剥いて、芯線をむきだしにする作業の追加。

日記にしたら豚豚拍子に事が運んだように見えるけど、この間、道具が足らんかったり、部材が足らんかったりで、なんべんも外へ出た。たとえば、一瞬しか使わんのに千円近くする工具買いに走ったりとか。自宅の前がコーナンで助かった。遠くにあったら絶望してたところ。
工具がそろったとおもったら、組み立て中に大切なネジをなくしたり、焦って大事なネジを舐めてしまったり(泣くしかない)、もうなんべんビイル休憩取ったか、、、。
ともあれ、14時開始の作業はあいまあいまに休憩とか晩飯とか飲酒を挟んで都合9時間に及ぶ大仕事になってしまった。ではなんでここまでやるかと言うと、本当は自転車の組み立ては苦手なくちで、できれば専門家に任せて自分はもう少し飲んでいたい。でもね、自分でやると、サイクリング中にアクシデントがあった場合とか、部品が壊れてサバイバルになったときとか、生きて帰るスベを思いつく確率が増えるしと思って。

ああでも、また、二つほどキモになるネジを舐めてしまった。また相談に乗ってくださいなー>その筋のアニキ達へ。

|

« ヒラメのポンプヘッド 追記 | トップページ | 卒業式参加 »

コメント

こんちはsign03
オイラてっきりLOO○だと思ってました。
完成したらバッチリ見せてくださいね。
オマケにヘリウム‥  最強ですねgood

投稿: 池本 | 2009/03/15 08:52

あにき、お疲れ様です。
>一瞬しか使わんのに千円近くする工具買いに走ったりとか…
同じくグリス余りまくってます(笑)。是非つこてください。

投稿: kiyo_g | 2009/03/16 08:51

●池本あにき、エンヂンも最強ならいいんですが(泣。
よくヘリウムに気がついてくださいましたね~。
今でもよく回る車輪でとても気に入ってますよ。
●kiyo_gアニキ、もうコーナンの六角レンチ売り場はすべて押さえました(笑。

投稿: ローラーおとこ | 2009/03/17 10:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ヒラメのポンプヘッド 追記 | トップページ | 卒業式参加 »