« 赤 | トップページ | ETC1,000円ちゃうやん、まさよ!!! »

2009/03/27

フジヤマ登るのか?

運動:通勤往復+舞洲+体操いろいろ
飲酒:淡麗350ml×2、黒よかいち×2合

サイクリングしに舞洲へ言ったら、舞洲ともだちの大村さんが37歳の誕生日記念に37周回やってるとこに出遭った。せっかくなんでお祝いを予ねて自分も列に加わる。モーレツなペースで辛かった。お尻と腰の中間のとこが打撲のように痛くなった。

めずらしく早朝にパソコンを立ち上げると、自転車で富士山に登るイベントの申し込み抽選で、あなたは当選しましたよとメールが来ていた。でも、参加費8,000円に今は躊躇する。

入社当時、今は事業部の重鎮となられている方と一緒に(当時はフツーの先輩)徒歩で富士山に登頂したことがある。深夜に横浜の社員寮を出発して星を見ながら歩き、8合目あたりで仮眠、そして日の出とともに山頂へ。頂上は心斎橋のような人で溢れてた。真夏なのに気温が低くて空気が物凄く透明で太陽の光がイヤに痛くて、下山したら親子丼を食べたいと思っていた。

さすがに富士山級になると、登山しながら何十発も流れ星が見えた。生まれて初めて流れ星見てしっこちびりそうになった。今まさに星が消え行く瞬間、そんな一大事にボケーっと見とれてええのか?とか。登りながら拓郎の「流星」をひとりでぶつぶつ歌った。

~流れる星は 今が綺麗で ただそれだけに 悲しくて 流れる星は かすかに消える
思いでなんか 残さないで~

流星の消息を気にするのは自分だけなのか。まぁ、いいか。

その富士山に今度は自転車で登るのか、、、。登るか登らないか今はまだ決断していない。ナゼ登るのか?登山家の言葉で”Because it is there(だって~そこに山があるんだも~ん)”とは少し違うな自分は。今度も親子丼が食べたくなるのかそれともカレー丼かな。

富士、落選(泣
選ばれたアニキがうらやましい。
ぜひ登ってください。

投稿: がりお | 2009/03/27 11:27

こんにちは
今朝、私のトコロにも
「あなたは当選しました、8000円振込むと、
富士山でヒィーヒィー気持ちいい事ができます」
というメールが来ました。

投稿: haikala | 2009/03/27 11:34

下山後は、アツアツのほうとうがお薦めです!

投稿: おおみ | 2009/03/27 16:01

自転車で山登りのイベント満載ですやん。
やっぱりアニキは筋金入りの“M”ですね(笑)

投稿: さかじい | 2009/03/27 17:11

今年は徒歩で登ります。素走りではないですよ 笑) 6合目までしか行った事ないので、初登頂楽しみです。

投稿: 松村 | 2009/03/27 17:47

当選おめでとうございます!
実は伊吹山以降ほぼ出場イベントはかぶってたのですね(笑

当方は富士山は落選(嫁さんは当選しました。第三回のクラス優勝者なんであたりまえか)しましたので、出場できませんががんばって上ってきてください。

とはいえ、6月か5月に一発上っておきたいので勝山かつがいけのどちらかにでようかと思案中です。

投稿: kiyoshi | 2009/03/27 19:35

今年の富士HC、5合目でお会い出来なく残念です。
============================================
 ◇◇ 第6回Mt.富士ヒルクライム 抽選結果(落選)のお知らせ ◇◇

投稿: ま | 2009/03/28 08:48

●がりおあにき、それが実は登りが好きでも得意でもなくて、何となく申し込んだら何となく当選してしまったという申し訳ない話しですわ。熱望しておられた各位にはすみません。
●haikalaあにきなら、クライマーの真骨頂を武器に全国区間違いなしですよ!
●おおみさん、遠くのイベントになると、食べ物の楽しみがあるからステキですよね。東北とか行ってみたいなぁ。
●さかじいあにき、私ごときの「屁のような達成感」を求めてです(笑。
●松村あにき、また徒歩でも再チャレンジしてみたいです。今年の夏は小池さんがどえらい高い場所のラーメンを狙ってて、恐ろしいです、、、。
●kiyoshiあにき、奥様の連覇を祈念しまっす!
●まアニキ、こちらこそお会いできずにすんません。是非どこかで!

投稿: ローラーおとこ | 2009/03/30 13:26