« くたばれ!551 | トップページ | 燃える男だぜ »

2009/03/03

サッポロ黒生が一番好きですが、

運動:通勤往復+舞洲+体操いろいろ
飲酒:淡麗350ml×2、赤ワイン×1合

090303_0905001
お客さんの課題(CS課題)を解決する糸口見つけよと思って本読んだら、サントリーのプレミアムモルツが飲みたくなっただけで肝心のCS課題解決に至らずの火曜日。これは自爆というのか誤爆というのかそのくせ結局は淡麗飲んでる俺が居る。今日も元気だビイルが美味い(->美味かった)。明日も絶対美味いと思う。

読了:
カスタマセンターの苦情処理の一発目は、お客様の苦情をまず”リフレインせよ”と書いてある。
「お宅のビイル飲んだけど、泡立ち悪いけど」
「ありがとうございます。弊社のビイルの泡立ちが悪いのですね」
「だから泡立ち悪いんですよ」
「はい、泡立ちが悪いのですよね」
「だからさっきから泡立ち悪いて言うてるでしょ!」
「さきほどから泡立ちが悪いと伺っておりますが」
こんな問答でいいのか。そうか。判った。簡単や。

エアロ:
エアロとアフロとアロエとアムロは似ている。どう似ているかは、いずれまた。
自転車に乗るフォーム更新中。噂の「やまめポジション」と一線をはくすオリジナル「やまめポジション」。過去の名選手であった市川雅敏選手の「お茶どーぞポジション」に似てきた~エアロダイナミクスに真っ向から波紋を投げかける。自転車のポジションは奥が深いが間口が狭い。

|

« くたばれ!551 | トップページ | 燃える男だぜ »

コメント

アニキの言うように簡単ですやん。
そのうち「こいつに言うてもあかんなぁ~」と思わせ笑いで解決!
でも「あんたの名前は?」と聞かれても、絶対の絶対
言うたらあきませんよ。危険が危ないですよってに(笑)

投稿: さかじい | 2009/03/03 18:10

最近、専門職から大きなカイシャへの窓口担当も兼務となってしまったのですが、
そういえば、「クレーム」に関しては無意識にリフレインしてますわ。
単に、相手の真意が見えないのです(泣)。でもリフレインしてる間に、
そのうち怒りからアドバイスにハナシの内容変わってるコト多いです。

投稿: kiyo_g | 2009/03/03 21:10

奥の深さに参ってます(笑)."本質"は一つなんでしょうが,素人にはわかりにくいので"形"から入ってます."本質"が何なのかを理解して,そこへ近づくようアレンジ・・・ってところでしょうか!?

投稿: sumi | 2009/03/04 05:10

●さかじいあにき、まず各種「勧誘電話」の元気のよさと勢いと押しの強さを見習いたいと思います(笑。
●kiyo_gあにき、「おおむがえし」しまくって商談おじゃんになった営業さんいました。こちらも相手も、心の中全然見えなかった、、、なんてのもあながちあるかもですね。
●sumiあにき、まずは自分の体を知ることから始めようとしたのですが、判ったことは只ひとつ「固い」(泣。

投稿: ロラお | 2009/03/04 11:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« くたばれ!551 | トップページ | 燃える男だぜ »