« 次、う~~~~WANTED! | トップページ | シルク »

2009/03/07

大阪市中央区本町4丁目8-6 文化ラーメン

家事をすませて、土曜日のお昼は毎週定例のようになった、ラーメンの旅なのだ。我が家の小池さんの嗜好が「魚系醤油ラーメン一辺倒」なんで、そっち方面ばっかり探しての旅。
で、タイトルの”文化住宅”のような名前の店に行く。ちなみに文化住宅っていうカテゴリの借家は関西だけと聞いたが、それはほんまですか?

008
夜は”椅子のある立ち飲み”になるらしい。「メンマ+餃子+ワンカップ=ほろ酔いセット」(値段忘れた)なんてあったから、今度寄りたい。平日は23:00までとか。

003
この店のウリは「尾道ラーメン」ってことで、小池さんのオーダーは「あっさり醤油ラーメン」。こってりとあっさりの差分は、背油の存在を許すか許さないかの違いだけ。濃い口醤油が非常に濃厚であった。煮干しをたくさん使ったであろうダシもなかなかうまいではないか。麺は、尾道特有のひらべったい縮れ麺。

004
自分はついつい「つけ麺」を注文してしまうクセあり。この商品名は「ウルトラ麺・濃厚つけ麺」サブタイトルが”超濃厚魚介系。900円はちょっと高いかなとおもったけど、デフォルトで煮玉子とメンマとチャーシューと海苔とレモン(?)がついてて、麺は1.5玉だから、まぁ値段なりかと。推奨する食べ方に従って、まず前半を普通に食べる。おお、これもなかなかうまいではないか。濃厚魚介系を売り物にしてる同業他社にひけをとってないぜ。
で、問題の「レモン」。つけ汁にしっかり絞って、絞りきった皮もそのままつけ汁に入れておく。
おお!サワヤカな酸味が鼻をつつくし、口の中にカホリが広がるし、これはナイス。なんかつけ麺の新境地だよん。
そして、食べ終わる頃をコッソリ見計らって、こちらからお願いするより先に、絶妙のタイミングでつけ汁に入れて最後にスープを味わうための「割りスープ」を小さなトックリに入れて供してくれました。ないすナイス!つけ麺ファンならずとも、このサービスがいかに大きなウェイト占めるか、、、、。

006
店長もナイスガイ。オープンして約半年、日記への投稿を快諾してくださったので、これは応援したい店の一つになったぜ。
※地味に粛々と営業している店については、今後も伏せ字で応援しような。


運動:舞洲+なみはや大橋+体操いろいろ
飲酒:上等なビイル×2、淡麗350ml×2、あと覚えてないけどいろいろ呑んだ

山芋をフライパンで素焼きにしたのを食べながら、なにか呑んでいた記憶がある。まぁ美味しかったしご機嫌だったしで、別に記憶に残っていなくてもいいや。飲んだときのことをいちいちこまごま覚えてたら、ほんなもん羞恥に耐えられなくて絶望するにきまっておるではないか。法律に抵触しない範囲で、その場その場が愉快だったら飲酒はおおむね成功と思いたい。


|

« 次、う~~~~WANTED! | トップページ | シルク »

コメント

奇遇です僕も昼らーめん行ってきました。
開店したばかりの京都のらーめんはダダコミなのでパスしまして、
近所でトンコツ+餃子+チャーハン=体脂肪アップアップです。
夜は焼酎でさらにアップします。
今年はもうシーズン終ってしまいましたので・・(泣。

投稿: DANGER | 2009/03/07 17:48

移住の際には早速行ってみます。

投稿: 松村 | 2009/03/07 18:18

ここ頻繁に行ってます!
あの界隈では1番好きです

投稿: 金剛 | 2009/03/07 19:32

お~~~本町!私が唯一行く出張先です。今月時間作って行きたいです。つけ麺って初めてなので食べ方わかるかな???

投稿: ぶらいあん | 2009/03/07 19:50

かな~り美味そうっすね。

火曜、直明けやし帰りに行ってみよ。。
でも、Bikeやし緑虫居ません?

投稿: man | 2009/03/07 21:35

●DANGERさん、暖冬でスキー場はどこも大変困っていると聞きますね。ウィンタースポーツの時期がどんどん短くなるのは愛好家には寂しいことでしょうね。
●松村アニキ、H区周辺もラーメン激戦区なので毎週楽しめますね(笑。じつはうちの近所に「岩崎塾」あってビックリ。
●金剛あにき、隠れた名店ですね。夜行ってみたい、、、。
●ぶらいあんアニキ、付近にサイクルショップが無いのは幸いです(笑。男なら(女でも)漬けて食すべしべし!
●manあにき、緑のおじさん多そうな地区ですよ。周辺にはそこそこPありましたけどね。

投稿: ローラーおとこ | 2009/03/09 10:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 次、う~~~~WANTED! | トップページ | シルク »