« 弱い | トップページ | ラーメンの旅なのか、、、 »

2009/02/09

菊正宗の蔵開きの旅なのだ

阪神電車・魚崎駅で生まれて初めて下車してみた、そんな土曜日晴天。少し歩くと、天に向ってソビエル、おお、あれが聖地か。
012
少し前に知り合いからこんな催しがありますよという情報を貰ってて。それにTVのCMで耳にタコできるほど聞いてる「やっぱり俺は、菊正宗」というフレーズ。”やっぱり”の本質を見極めるため、そんで”俺”っていったい誰やねん?という・さまざまなナゾや疑問を徹底的に解明するためににイザ行かん!ついでに「あつかましいぐらいの」試飲も予定。

014
歓迎されているではないか。おまかせあれ。

015
なんかこおいうのを見るだけで、ヒトはめでたい気分になるぜ。

013
さすが神様にお供えするドリンクを造る現場だけのことはある。大きな縄が。な~んかすごく神妙な気分になるなぁこれはこっちも気合を入れて酔わねばなぁ。

で早速試飲現場へ。「お一人様1杯でお願いします」って書いてある。ごもっとも。「お一人様気の済むまで」って、淡い期待したけどね。
004
で、お一人様のぶんは、これだけ。50ccぐらい。あ~やっぱり原付のエンヂン一台ぶんじゃぁダメだわ。胃に到達する前に食道の側壁に吸収されてしまったではないか、、、。で、そんなお方のために、当然格安(?)で、蔵開きしたばっかりのを売ってました。当然イク。750mm瓶に入って800円。
006
地元自治会の皆さんの出展もあり、おおいに盛り上がる現場。
007
こんなカンジとか、
011
こんなカンジとか。こおいうイベントの常連だろうか、自宅からアテ持参で来てるおっさんグループも居たし。合間合間にはステージで落語やってたり、音楽の演奏あったり、それでいて周りは酒だらけなんだから、こりゃ楽しい。はっきり言っておっさんにはUSJより楽しいしTDLより百万倍楽しいと断言する。

ちょうどテーブルを挟んで対面に座ってた若いお嬢さん二人組み。試飲コップを手にちまちま飲んでる姿がかわいい。いやぁここはひとつおっさんの風格見せ付けてグバッと飲むとこ見せるべきかなぁぐはははは~とか思ったら、なんとお嬢さん、机の下から一升瓶を取り出してめいめいのコップにナミナミと注ぎ、またコソコソっと鞄に仕舞うではないか、おっさん負けました。

009
会場のアテで一番だと思ったのは、この「粕汁200円」。搾りたての酒を飲みながら搾りたての酒粕の汁、まずいはずが無い!なんか知らんけど猛烈に嬉しくて嬉しくて走り回りたくなる。普段、淡麗350mlしか好まない同行の小池さんもうまいうまい言いながら、買ったばかりの瓶がモウレツな勢いで空いていくけどいいのサ、酒は美味しく飲むもんだ。

現実を直視してみる:
しかしここ数日、実は体の異変に気がついておったのだ。「体がおもたい」。そして先日の楽しい楽しい淡路島サイクリングでそれをハッキリ自覚した->「物凄く肥えてしまっている」。
思い当たる原因はずばり”日本酒”。いくら糖質をカットしてあるやつだからと思って毎日毎日ばかすか飲んでたら、ほら肥えるに決まってる。残念だが熱燗としばらくお別れする日が来たようだ。

|

« 弱い | トップページ | ラーメンの旅なのか、、、 »

コメント

おぉぉアニキ!口惜しい口惜しい!(笑)
朝から生唾を飲んでしまいました。
夕方が待ち遠しいです(泣)。

投稿: kiyo_g | 2009/02/09 11:29

●kiyo_gあにき、すんませんすんません!実は自分で投稿しておきながら早くも喉が乾いております。
コラーで我慢しよっと、、、。

投稿: ローラーまん | 2009/02/09 14:51

そのイベントを知っているアンテナ力に
脱帽じゃ。

投稿: hime | 2009/02/10 13:03

●himeねぇさん、毎日真剣に飲んでるとこうなります。

投稿: ローラーまん | 2009/02/10 15:13

●himeねぇさんへ追伸:京都のあにさんがたも真剣に飲んでるけどうかなぁ(笑。

投稿: ローラーまん | 2009/02/10 15:16

すばらしいイベントですねえ!
非常におもしろそうです。

投稿: DANGER | 2009/02/10 20:11

●DANGERさん、菊正宗のファンになりました。こおいう地域ぐるみのイベントで拡販に繋げるのは、大切なことかもしれませんね、企業にとって。

投稿: ローラー男 | 2009/02/12 09:27

ローラーまんさま。

これからもずっと注目しちょるんじゃ。

投稿: hime | 2009/02/12 22:15

●himeねェさん、恥ずかしいだす。

投稿: ロラお | 2009/02/13 09:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 弱い | トップページ | ラーメンの旅なのか、、、 »