« Brass band | トップページ | 気合が足らんねん »

2009/02/24

肉無しマーボー豆腐

運動:通勤往復+舞洲+体操いろいろ
飲酒:淡麗350ml×2

舞洲の帰りにジャスコに寄ると豆腐が特価になってた。後先考えずに買ってしまった、目論みは勿論この前買った調味料を使いたいので。
004
ひき肉が無いけど、それは空想で補うとしてあとは豆板醤、甜面醤、ネギ、しょうが、醤油、酒、粉末の中華スープ他そこそこ調味料とか入れてという王道スタイル。で、食べてみる、、、、ひき肉がどれほど重要な意味を持っていたのかを知った。
男子は若い頃より空想や妄想+わずか数枚のグラビア写真だけでいろいろな事が出来る力を身に付けているが、空想や妄想でコクや味を出すのは無理だった。勉強になったわい。
妙な満腹感に悩みながら寝た。

空腹に負ける:
家事を済ませて舞洲へ出かけるころには、既に昼飯から約8時間経過。胃の中には一粒の残存物さえ無い。いつもはこのままでも小一時間程度なら走れるけど、昨晩はムリ!たどりついた途端にUターン開始。でもまぁ、細切れでも体を動かせられたからいいわ。

休日に長い時間サイクリングに出かけた挙句、その夜はちまちましたものを食べながら酒を飲むので、基礎代謝以外に必要としているエネルギーのための”供給”まで手が回っていない。これは月曜まで影響するので、本当はもっと食べないとあかんし。
ヨーロッパのステージレース経験者談によると、ともかくチームの監督やディレクターは口を開ければ「食え!食え!」とうるさいらしい。相撲の世界と似ている気がする。


|

« Brass band | トップページ | 気合が足らんねん »

コメント

自分は麻婆豆腐に出汁を入れ忘れた事があります。
道理で味がしないと思ったんですよね…

投稿: taka | 2009/02/24 23:52

確かに肉類って料理に「濃厚さ」を注入してくれますよね。
ジツはロックバンドのベーシストのような役割なのでしょうか。
やっぱし、全員要りますよね(笑)。

投稿: kiyo_g | 2009/02/25 00:50

●takaあにき、「肉」ってのは予想を遥かに越えた「うまみ」が出るようですね。勉強になりましたよん。
●kiyo_gあにき、”スティング”入れたらええダシ出まっせ、、、(笑。

投稿: ローラーおとこ | 2009/02/25 09:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« Brass band | トップページ | 気合が足らんねん »