« おっさんの晩飯公開 | トップページ | たそがれるな »

2009/02/18

ハムカツ

今日の弁当にハムカツ作成。トンカツよりもビフカツよりも郷愁を誘うサウンド、それが「ハムカツ!」。
002

運動:通勤往復+なみはや大橋+体操いろいろ
飲酒:淡麗350ml×1、黒白波お湯割り×普通に

月曜日に輪をかけて火曜日の晩は寒かった。橋を上りきってIKEA鶴浜店のイエローの電飾看板が見えたとき、自分に勝ったと思った。おもわず涙がだぼだぼ溢れた、、、のは風が強いから。
登り初めて直ぐに腰痛が酷くなってきて家に帰って熱燗飲んで布団にもぐりこみたくなったが、日本酒を自らの”鉄の意志”で封印してしまった以上、帰っても熱燗はもうそこには無いのだと自分に言い聞かせて、悲しい気持ちで橋の上を往復したぜ。

決めた回数だけやろうと懸命にがんばったが、腰は辛いわ風はきついわ気温低いわ、もうやせ我慢もたいがいにしとこと思ったら、そうだ熱燗は無いけれど焼酎のお湯割りに希望の光を見出したらええやんと考えてサイクング終了。
ねぇ、どうしたら君のことを忘れ去ることができるんだろう~日本酒マイ・ラバ~ ルルル~ラララ~。

|

« おっさんの晩飯公開 | トップページ | たそがれるな »

コメント

子どもの頃、遊び疲れて肉屋で買った揚げたてのハムカツの味は、いまだに忘れられません!

投稿: おおみ | 2009/02/18 13:32

●おおみさん、西では肉屋であまりハムカツを見ないんですよ~。30円のコロッケばっかりかなぁ、、、。

投稿: ローラー男 | 2009/02/18 15:54

二ヶ月にいっぺんぐらいラッパ飲み。

これで普段飲まずに済みます。

投稿: kiyoshi | 2009/02/18 21:10

ローラー師匠、最近、こちらでもハムカツは見ないような気がします。

昭和50年代までのことだったかも知れません。

投稿: おおみ | 2009/02/19 08:54

熱燗ってなんであんなに素敵なんでしょう。

投稿: non | 2009/02/20 00:15

●kiyoshiあにき、メリハリ大事です。
●おおみさん、思いますにハムカツは、うすっぺらいハムを豪華に見せるための擬態だったかも。
●nonさん、サケを温めて飲むとハートが温まるということを、古来から日本人は知っていたなんでスバラシイです!

投稿: ローラー男 | 2009/02/20 09:11

ワタシが思いましたのは、日にちが経ったハムを売りさばく最終手段だったのかと。

昔は肉屋のショーケースに、ハムも並んでましたもんね。

投稿: おおみ | 2009/02/20 15:33

●おおみさん、焚き火の前で金串に分厚いハムを刺して焼くTV-CMに凄く憧れました->子どもの頃。
腕白でもないし、たくましくも育ってない私です(笑。

投稿: ロラおとこ | 2009/02/23 08:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« おっさんの晩飯公開 | トップページ | たそがれるな »