« ポリシーは無いのか? | トップページ | 安藤 忠雄 »

2009/02/20

セキュリィは存在しないのか?

もう深く考えるのはよそう、ともかく目の前の作業を”粛々”と潰していこうとすると、次に通された部屋は無人の学部長室。ドラマだとたいていこの大きな空間で学部を巡る汚職事件が繰り広げられるので、その事件に巻き込まれないようにソ~ット作業開始。屁もこかずにしっこも行かずに。

その次の部屋は共同研究室みたいな部屋で、新旧とりまぜたPCが数十台無造作に置かれてあったり、高価そうな事務用品や研究機具があった。入室するとき「この部屋はちょいちょい物がなくなるので、作業おわったらドアを閉めて退室してくださいね~、じゃあ」って、「じゃあ」って何やねん!?「施錠してください」じゃないのか?自分の聞き間違いかとおもったけど、たしかに「じゃぁ」だった。

自分が学生の頃はPCなんか無かったから(ごくマレに持ってた教授も居たけど)、どの部屋にいっても金目のもんなんか無い。学生にはまったく興味のもてない本だらけ。けど、今はちゃうな、悪心を持って言えば、勝手に持ち出して現金に換えることのできる物が山ほどある。なんのためらいもなく、”その辺に”ポツねんと置いてある。

大麻:
手を出す学生が悪いのは疑う余地なし。けれども、今回の一連の作業を通して感じたのは、”大学ってこんなにぐだぐだなトコやったかな”ということ。学問に注力するとこであって、人の生き方とか成熟したモラルを問うべきフィールドとぢゃないのサと帰り道にキャンパスから吹く風が笑った。

ケッ。どうりで寒い筈じゃ。

南河内大学のほうがよっぽど男気あるかも「チョンワチョンワクエックエッ」。
膀胱の調子、今朝も悪かった。

001
なんのカンケーもない、そろそろウクレレのシーズン到来。

|

« ポリシーは無いのか? | トップページ | 安藤 忠雄 »

コメント

わたしの通った大学の研究室、青酸●リを筆頭にヤバい薬品が入った棚にはカギがあってもかかってませんでした。わたしが「めっちゃ無用心ですやん」と教授に言うと「卒論提出まにあわへんかったらそれで自決してもええで」と洒落にならない答えが返ってきましたwww
部屋の鍵は厳重に管理していたのは言うまでもありません。

投稿: noguchi88 | 2009/02/20 20:13

「センセイ」と呼ばれる人たちって、「ワシだけは大丈夫」という根拠レスな自信と「ワシの好きなように」というジコチュー大目ですから、「セキュリティ」とか「コンプライアンス」って通じづらいです。
地位だけは上なので、余計始末が悪いなと。

投稿: KAZZ | 2009/02/20 22:11

青田赤道の名前が、久し振りに脳裏に蘇りました。押忍!
いっぺんウクレレ聴きながら、原っぱで飲みたいです。

投稿: kiyo_g | 2009/02/22 18:33

●noguchi88あにき、お疲れ様です。「叩けばホコリがまだまだ出てきそう」だなと感じました、最近の大学。昔も、、、かな。
●KAZZアニキ、「実るほど、こうべがでかい稲穂」なんでしょうね(笑。
●kiyo_gあにき、いつも家族の応援団でありたいと思います、押忍!今年こそ河川敷でやりましょう!

投稿: ロラおとこ | 2009/02/23 08:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ポリシーは無いのか? | トップページ | 安藤 忠雄 »