« おくりびと | トップページ | UKからUSへ »

2009/02/28

ヒラメのポンプヘッド

002
二年使った空気入れの口金。みため全然問題ないけど、

003
ゴムパッキンが劣化して、空気がすーすー漏れる。このすーすー言う音がけっこうなストレスになるから交換。ちなみにこの口金って米式バルブと仏式バルブの両方対応の「ユニバーサル」な仕組みで確かによく考えられてるけど、使い勝手はよろしくない。バルブへの着脱にけっこう力要るから、手とか指とかちょいちょいぶつけることもあるし。

で、”とうとう”これ。
001
買うか否かで半年迷った。なんでか言うたら4,250円するから。でも手にもつとヒンヤリ冷たくてずっしり重たいとんでもなく重厚な質感最高。さっそく使ってみると「もうええもうええ」いうぐらいスムーズに空気入るわい。チューブからの着脱もストレスフリー。

004
字はちんまいし何書いてあるんか全然わからんし扱いに困る説明書。

Pumpheadtate2
部品点数が少ないちょとだけ廉価なモデルがこの縦型。両方使ってる人にそのレビューを聞いてみたら、「バルブが短いトキ、横型の方が断然使いやすい」って聞いて決断。
ともあれ、日本の工業技術は凄いわい。


|

« おくりびと | トップページ | UKからUSへ »

コメント

定価4,250円もしますけど、使用回数で割ると、これほど安いモンはありません。
とくにラテックスをご愛用の方は、一刻も早く、頭を付け替えたほうが幸せになれます。

投稿: 峠の山賊 | 2009/02/28 12:16

シリカ+ヒラメの組み合わせ、レース会場にいくと驚くほど多いです。

投稿: | 2009/02/28 14:37

シリカ+ヒラメの組み合わせ、レース会場にいくと驚くほど多いです。

投稿: kiyoshi | 2009/02/28 14:37

私も使ってます。
シリカ+ヒラメの組み合わせで、もう5年ぐらいでしょうか。
ほんま、こんなけのもんで4000円かと買う前は悩みましたが、
皆が納得しているだけの理由がありますね。
日本はこういうモノづくりをせんとあかんのでしょうね。

投稿: きたえ | 2009/02/28 16:52

ワタシのところも、今日、TOPEAKの同じ部品がスカスカになりました。アニキの記事の投稿と同じ日とは。
「強い絆」を感じます(笑)。

ところで、ポンプ自体はヘッドを交換しても使えるんでしょうか?ポンプごと交換したほうがいいとか?

投稿: KAZZ | 2009/02/28 23:10

こんにちは。
自転車から遠ざかった生活を送っておりますので、恥ずかしながらそのポンプヘッドの存在は知りませんでした・・。
しかし「HIRAME」ブランドは懐かしいですね。
もうフレームは造っていないのでしょうか。
確か、ロスオリンピック代表の中〇選手が高校時代に乗っていましたが。

投稿: Bちゃん | 2009/03/01 10:21

●峠の山賊あにき、そうです「日割り」してみました。とても満足する使い心地ですね。
●kiyoshiあにき、シリカのよい点をさきほど気がつきました。トピークだとホースの格納に難あり!
●きたえあにき、まさに手作りの良さですね。質感最高。
●KAZZあにき、「シンクロ」感動です(笑。ポンプはこのまま使えますが、ヘッドの格納場所に難ありです。工作でなんとかしないと、、、。
●Bちゃん、こんにちは。ヒラメのフレームはBMXとかは継続しているようですよ。クワハラレーシングといえば、西日本実業団で優勝した苗村選手(元サンツア)が今年から復活するという噂を聞きました。

投稿: ロラおとこ | 2009/03/02 08:19

ヒラメがフレームを作ってるなんて知りませんでした。

あと、横レスすみません。

>ロスオリンピック代表の中〇選手
現、競輪選手兼ボディビルダーの中○鰹選手のことですよね??

投稿: おおみ | 2009/03/02 10:19

こんにちは。

ロラアニキ、苗村選手が優勝したのは確か、近畿ロードだったような・・。

>おおみさん
仰るとおりです。
実は同級生です。

投稿: Bちゃん | 2009/03/02 19:14

>Bちゃんさん
どうもありがとうございました。
競輪でもボディビルでも弟子がいるみたいで、楽しそうな御方ですね。

投稿: おおみ | 2009/03/03 10:00

●おおみさん、Bちゃん、お二人とも「競マガ」のような人ですね(笑)。またいろいろ教えてくださいな。

投稿: ローラー男 | 2009/03/03 10:34

私も数か月前に縦型を導入しましたが、「これまでの時間と苦労を返せ!」と思いました。10回入れたら元取れる感じがします。

投稿: 泥山田 | 2009/03/03 12:49

●山田キャプテン、もうすでに元とった気分です。空気が無料でよかった~。

投稿: ロラお | 2009/03/03 16:20

自分の名前でググってみたら
ここへたどり着きましたが、
近畿ロードの優勝は1986年ですので、
24年前!まだ自分を覚えている人が
居るなんてホント幸せなことです。
去年から競技を再開し、今年も自分なりに
真剣に取り組んでます。Bちゃん=同級生?
どなたですか?

投稿: 苗村 | 2010/04/26 22:32

●苗村さん、こんにちは。コメントありがとうございます。ご本人からコメントいただけて驚いております。苗村さんやBちゃんさんのように凄い記録ホルダーは雲の上の存在ですわ。当時の西実や近畿とかオリベッティはほのぼのしていて楽しかったです。競技復活されたそうで、お怪我のないようがんばってくださいね!

投稿: ローラーおとこ | 2010/04/27 13:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« おくりびと | トップページ | UKからUSへ »