« ラーメンの旅・2月22日 | トップページ | 肉無しマーボー豆腐 »

2009/02/23

Brass band

ローラー中娘のクラブ発表会観覧。
001

サキソフォンやクラリネットのような”リード楽器”は”マウスピース”だけで勝負する楽器よりも吹き易いの?トランペットやトロンボーンの音が妙にチープに感じたから。詳しいアニキいたらまた教えてくださいな。
演目は多種多様に及ぶが、コンクールの為にソレ専門の作曲家が書き下ろしたものは、聞いててつまらんかった。生徒達のいろいろな技巧を試す試練として作られていて、聴いているオーディエンスがワクワク心躍るようには出来てないのか?とおっさんは思った。
場内は勿論「飲食厳禁」であ~る。それを頑なに守るために、事前に小池さんと立ち飲み(一応スマートな店)に行っておいた。お陰でモーレツな尿意と戦った。

Benny Goodmanの「Sing Sing Sing」とか、聞いてて楽しい。おもわず体をゆさゆさしたくなる。けれど演ってる本人達は懸命に楽譜を追って指を動かしてて、”スウィング”する余裕が無いのがなんともカワイイわい。

杉:
北山も凶暴だが、吉野杉も負けてない。なんで俺は花粉症なんだ、、、。

|

« ラーメンの旅・2月22日 | トップページ | 肉無しマーボー豆腐 »

コメント

うちの娘、この春から吹奏楽部に入るゆうて、
腹筋始めてます。
楽器とかって買うんですか。

投稿: ハンセ | 2009/02/23 11:05

●ハンセあにき、買いませんよ~高価杉!しかも、続くかどうか判りませんしねぇ。
学校に何年にも渡って伝わっているふる~い楽器を、皆使ってますね。

投稿: ロラおとこ | 2009/02/23 11:10

あにき、「楽譜読みながら演奏する」という行為に敬服しますよ。
楽譜読みながらギターを弾く。無理やし、出来たとしても、絶対「首」が硬直しますぜ。

投稿: kiyo_g | 2009/02/23 19:59

サキソフォンなんかは音出やすいです。
トランペットなんかは、なんぼがんばってもプスゥくらいしか出ませんでした。
唇のすぼめ方とか震わせ方とかで音色を作るらしいです。
そう言われて挑戦してみたけど、やっぱりプスゥ~でした。

投稿: ブチャラティ | 2009/02/23 22:42

花粉きてますね(T_T)
私は目がかゆーい!

吉野の方はもう既に大飛散(1000個/m2以上!)
が始まってるようですよ。
鈴なりの花粉の横を泣きながらヒルクラ...
杉が生えてない山ってないっすかね。

投稿: きたえ | 2009/02/24 07:56

●kiyo_gあにき、昔ちょっとだけロックギター教室通ったんですが、そこの先生、譜面立てにレインボーの楽譜立てて、微動だにせずソロ弾いてたのが印象的です。躍動感の無いロックを生まれて初めてみました。驚きました。
●ブチャにーさん、同じく。呼吸困難になるかとおもたし。
●きたえあにき、なぜか雨の日の方が滅法目が痒いです。本日サイコー!!!(泣。

投稿: ロラおとこ | 2009/02/24 09:01

私はリード楽器の方が広い音域で取り敢えずそれっぽく音が出しやすいと思います。マウスピースとどちらが簡単に良い音が出せるかどうかとなると疑問です。
他の楽器同様、管楽器も木管楽器も過去より殆ど進歩なく連綿と受け継がれているのも、それぞれ比較できない奥深さがある所以と思っています。

ブラバンでコンテスト曲の練習ばかりやってると皆スウィングは上手くないですね。やってるほうも楽しいのに「あれは邪道」などという感覚を持ってしまうものです。指導者(指導法)に原因ある場合が殆どかと思います。若い頃に分け隔てなく両方の練習を取り入れた方が良いと思いますが、当人達は正直どう思っているのでしょうね。

投稿: amat | 2009/02/24 09:13

●amatあにき、スペシャリストの方の解説ありがとうございます!指導法の詳細は不明ですが、クラブ活動が楽しいので登校も苦にならないと言ってました。親としてはそおいうのが一番嬉しいですわ。

投稿: ローラーおとこ | 2009/02/24 10:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ラーメンの旅・2月22日 | トップページ | 肉無しマーボー豆腐 »