« 安藤 忠雄 | トップページ | Brass band »

2009/02/22

ラーメンの旅・2月22日

運動:自転車5時間
飲酒:淡麗350ml×2、黒白波×普通に

南河内グリーンロード~水越峠(旧道)~竹ノ内峠(旧道)のあたりいろいろ走った。南方面は休むとこがなくて、コースきつい印象。いつも行く「北摂」の道と何が違うか考えた。南方面に行くと山あいのいたるところに「~行者」と書いたいわく付きの湧き水とか苔むした岩とかあるのに気が付く。それだけ修研者が多くて険しい道が多かったんだろう。それに比べて北はなんとなく牧歌的な景色、亀岡のあたりだと秋には小麦畑の金色に輝く海が広がるから。

それにしても自分の下りが下手なのはど~しょ~もないな~。上りで仲間を出し抜いても、下りでいとも容易く追い抜かれるのはどうしょうもない。動体視力の衰え->視覚から得た情報を脳みそで分析するスピイドの衰えは、進行するばかり。まぁ仕方ないけど。

長らく一緒に走っている練習仲間の一人が、「朝バナナ・ダイエット」で80ンキロの体重から約10キロ減量に成功され、その走りが劇的に変わったと聞いた。痩身による自転車のパフォーマンスにとても興味があり、ようやく今日その”真実”を目の当たりにしてびっくり。

「速い!」

意地になって登りでがんばったけど、このヒトまったく千切れない。実はこの時期予定外の「オールアウト付近」までエンヂン回してやっとのことで峠に先行する場面が何度もあった。劇的に走りが変わってて本当に驚いた。学生の頃・ラグビーをやっておられたと以前聞いたことがあるけど、体の奥底に爆発的にパワーを発生する方法があって、それが長いトキを経て再び蘇ったんだろうか。その点「卓球部」出身の自分は、、、。

北より南:
物騒な表題でごんす。諸兄のブログを拝見しますと、北方面はとても寒かったらしい。対する南(といっても奈良と大阪の県境周辺のこと)は、特別暖かくはないけど手袋無しでも辛抱できる程度。げんに、シューズカバーを終日着用しなかったし。あと、Raphaのソフトシェルジャケットは凄い!けっこうな雨の中、まったく水の浸水が無い。それでいて生地がとても薄いので風のばたつきも無い。オフセットした位置についてあるジッパーはComplete waterproof!さすが深い霧の国から来た衣装だわい。

週末の小池さんのターゲットは「尾道ラーメン」のお店。
090221_1118001
約2年近くのブランクがあって再訪。細くてストレイトで少し平べったい麺が特徴。そして濃厚な醤油スープ。普通に美味しい。しかし、なにか様子が違う。最近は味だけでなく小池さんと二人で”コンサルごっこ”みたいな会話が多い。店を出てから「あの店の家賃、坪いくらだろう?」「人件費からみた荒利は?」「潤沢な経営を続けるための改善点は?」とか。素人の身勝手な意見ばかりで楽しい。

で、以前はタクの運ちゃんが頻繁に利用していたのに、完全に客の”導線”が変わってしまっている。なんと、隣りの定食屋が500円で非常に豊富なメニューを供していた。不景気はラーメン屋の味をも飲み込んでしまうのか。もう、本当に暗黒の時代だ。

|

« 安藤 忠雄 | トップページ | Brass band »

コメント

アニキ、南方面を走る機会があればゼヒゼヒ誘って
くださいね。
ミナミと言えば峠だけやありませんので、そちらも誘ってください(笑)

投稿: さかじい | 2009/02/23 19:03

●さかじいアニキ、お体のほう全快されたら全開の全壊でお誘いしますんで、よろしこ!

投稿: ロラおとこ | 2009/02/24 08:57

ラグビーをやってたころは少々の傷は全く感じないくらい、痛みに関して鈍感でした。
変な脳内物質出てたんですかね?

投稿: チャモ | 2009/02/24 14:02

●チャモあにき、苦痛に耐えられるというのは、スポーツの資質大いに有り!ってことですよ。脳内物質だけでなく、いろいろな汁を出してがんばりましょう~。

投稿: ローラーおとこ | 2009/02/24 14:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 安藤 忠雄 | トップページ | Brass band »