« がんばれ、円 | トップページ | 絆 »

2009/01/09

こころ

運動:通勤往復+舞洲大周回+体操いろいろ
飲酒:淡麗350ml×1、芋お湯割り×少し

めずらしく、風の無い舞洲。サイクリングしていたヒトは自分含めて6人ぐいら居たかな。だ~れも居ないコンテナヤードの中を、オレンヂ色の水銀灯に照らされて一人で走る浮遊感はとても楽しい。
※スティールの自転車を力任せに漕ぐとおもしろい進み方をする。しかしいったいぜんたい自分はどのくらいのパワーで漕いでいるんだろうか?体感的には推定128馬力ぐらいだな。
右足が55馬力、左足が73馬力、当然真ん中の脚は0馬力。ヒトはどうして左右均等じゃないんだろう。

004
出掛けに、ローラー中娘には豚の生姜焼きを作って食べさせ、サイクリングから戻った自分の晩飯はこれ。そう、ほんまに「これだけ」。痩身願望があるワケではなくて、ただただ納豆をちまちまと箸でつまみあげて、酒を呑むのが美味しいから・楽しいから。

それで、酒のお供は納豆と「こころ」。コナあにきの日記のトピックに漱石さんのことを見つけて、じゃあひっさしブリに読んでみるかと思って。理由は無いけど”ダークなやつ”を->それで「こころ」。
こころの中に出てくる「先生」は”厭世的(えんせいてき)”な人物だそうで、

~酒に魂を浸して、己れを忘れようと試みた時期もあります。私は酒が好きだとはいいません。けれども飲めば飲める質(タチ)でしたから~

先生、なにをこむづかしいこと言うてますねん、それを「好き」っていいますねん、「嫌いやけど呑めます」いうやつなんか見たことないぜ、、、とか小説に突っ込みいれながら呑む酒は、いつだってうまい!

今夜からぐっと冷え込み厳しそうだ、カモン冷え込み、俺には鍋と熱燗があるからねウシシシ。
そんな気象関係もあって、年頭に目標に掲げた「今年はウクレレ再開」早くも頓挫。だってこんなけさむいのにポロンポオロン弾いて 「お~嫁においで~~~~」とか加山雄三のマネする気分なんか、ぜんぜんならんし。あらぁ、やっぱし暑い国の楽器ですわ。


|

« がんばれ、円 | トップページ | 絆 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« がんばれ、円 | トップページ | 絆 »