« 今週末の予定 | トップページ | 昨日と今日の違い »

2009/01/31

ストーブ

013
山陰の冬は寒い!部屋の数だけ、いやそれ以上のストーブが必要。当然、片っ端から壊れていく。で、手当たり次第に修理。あと4個。

地元唯一のプロパンガス屋が村落との「癒着」が強く、おおかたの住人はその値段とサービスの横暴さ(暴利を取っているわけではないけど、サービスの品質が明らかに悪質。でも、コンペジターの居ない土地ではどうすることもできないのが現状)に黙って従うしかない。それに対抗すべく、おかんは一切の家事をカセットコンロと電磁調理器で賄う有様。そんな感じで、やはり自分はどこへ行っても家事満載(笑。
それが終わると、松江宍道湖の湖畔の山中にて、シクロクロス大会があるって聞いたんで、コース設営の陣中見舞いに行ってみた。
028
地域に開かれたアウトドア施設の中。なぜか「まさよ似」の犬君がいたので記念撮影。若いね!
022

自転車仲間たち。コース設営本当にご苦労さま。
026

空前の盛り上がりを見せる「関西クロス」とは対極にあるカンジ。でも、たとえ素朴で参加者が少なくても、その熱さは決してヒケを取ってないと思う。場所を選ばず、そこにある自然の地形を利用したコース設定こそがシクロクロスの醍醐味かも、、、、って思います。

12
いま、ロシアとの問題で揺れる境港。(この船はカンケーありません)。蟹の値段が高いのは、漁獲量が少ないことと、あと、「こおいう問題」が操業するヒトビトのあいだにあるから。命がけとはまさにこのことなんで、蟹を食べるときは少しでもいいので、彼らの大変な仕事、それを支える家族のことなんかを思って、味わってあげてくださいね。

愚痴を書いてみる:
「田舎は道がすいてて、信号が少なくて、自転車にのりまくりですね!」といわれることがあるけど、「ばかな」。
こんなカンジの用事がてんこ盛り。明日の朝は、除草剤散布。

|

« 今週末の予定 | トップページ | 昨日と今日の違い »

コメント

今日は顔を出していただき,ありがとうございました。
携帯電話の着信に気付かず失礼しました。

投稿: HIDE | 2009/01/31 23:36

このワンちゃん,何か悪いことしたんでしょうか? 刑務所の面会室みたいですね(笑).

投稿: sumi | 2009/02/01 12:26

あの犬を見たとき,思わず「まさよ!」って叫んでしまいました。

投稿: HIDE | 2009/02/01 22:00

母上の気持ちの強さに感動しました!

投稿: ぱぱろぐ | 2009/02/01 22:58

修理お疲れ様です。
そのガス屋さん酷いですね。
住民みんなで新しいガス屋さん探してみんなで一斉にそっちに注文するとか、やれたらやりたいですよね。

投稿: taka | 2009/02/02 01:13

●HIDEさん、コースは過酷だったようですね。参加証がカレーってのはイイアイディア!
●sumiあにき、さすがにまさよと違って若い!臭くない!あの面会窓から頭をなでてもらっているようです。
●ぱぱろぐあにき、おかんには死んでも勝てません。世界中のおかん強し!
●takaあにき、ガスだけでなく大工、左官、瓦屋、みな同じような感じですわ。代替わりしたらなんとか変わるかな~と淡い期待です。

投稿: ロラお | 2009/02/03 09:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今週末の予定 | トップページ | 昨日と今日の違い »