« 一人の月曜日 | トップページ | sold out »

2009/01/13

弁当を作るワケ

小池さんが昨日から出張で木曜まで留守。で、ひさしぶりに二人ぶん作った。
003
正しくは”ひさしぶりにローラー中娘の”弁当も作った。
自分のは時々作ってましたけど、彼女が中2のハジメごろに「おとんの弁当、、、おいしない」と言われた事があって、悪いことは重なるもんで自分も機嫌がよく無い時で、なんっちゅう気ィ悪いこと言いさらすねんほんならもう金輪際作らんわと言い返して以来。

自分が中学の頃は弁当箱の蓋あけたらとにかく「冬枯れた公園」のような色どり。おかんに「たまには赤色とか黄色とかのおかず入れてくれや」言うたら、「たくわん入れたら臭いがな」「柴漬け入れたら汁出るがな」といわれてへこんだ。

後に小池さんから「おいしない」の理由を聞いたら、どうもローラー男がつくる弁当のおかず、冷凍食品を駆使しまくって一見派手でパンチ力がありそうに見えるが、お互いの「汁」が侵略しあって悲しいらしい。
汁か、、、。わかっとらんヤツやのぉ、おかずの汁が弁当箱の中で縦横無尽に暴れまくってご飯にしみこんでだぼだぼになってるとこが美味いんじゃい!あ~あ、こんなやつでもあと5年ほどしたら「成人式」とかいうて偉そうに式典いって、インタビューされたら「いろいろなヒトに支えられて感謝したいで~す」とか言うねんな。

5年後に言うな!今、言え、今!

今夜の晩飯:
子どもは総じて「鍋物」に興味が無い。鍋の中にちりばめられた食材をどうチョイスしてよいのか想像力が欠落しておるようだ。海に住んでるもんとか山に生えてるもんとか牧場でぶらぶらしてる連中とかの究極のコンピレーションを楽しまんでどうすんねん。ってことで、雪見鍋に決定。泣こうがわめこうが今夜は死んでも雪見鍋。

|

« 一人の月曜日 | トップページ | sold out »

コメント

えっ~。「おいしない」なんて言われたんですかぁ・・・。
子供は時に残酷っすね。
ウチは2/3遠足です。憂鬱ですぅ。

投稿: ひとちゃん | 2009/01/13 11:39

中学生のお弁当は、味はともかく「見栄え&いろどり」が最重要だと思います。
ガッコで仲間に見られますからね。

投稿: DANGER | 2009/01/13 12:09

いいんです。
弁当箱には郷愁や哀愁も詰まっているんです。

投稿: がりお | 2009/01/13 13:51

●ひとちゃん、黒一色の弁当でGO!
●DANGERさん、モノトーン弁当でGO!
●がりおあにき、晩秋とか厳冬満載の弁当でこれからもがんばりたいです。

投稿: ロラおとこ | 2009/01/13 16:50

弁当の中の混沌、それに鍋も中学生の時は嫌いでした。
今はそのカオス弁当が懐かしく、鍋も無しでは冬はいられず、苦くないとおいしくない野菜とか、しんどすぎて泥と血の味がするレースが好きになりました。大人です。

投稿: ぶらいあん | 2009/01/13 19:57

あにき、「感謝」というコトバの妙を感じます(笑)。
多分5年後も10年後も言ってはくれないですよ。
でも最近その気持ちを、多少察したりはします。
まだまだ全然足りん、ではありますが(笑)。

投稿: kiyo_g | 2009/01/13 21:25

こんばんはsign03
こんな弁当が作れるんなら弁当屋さんでも始めるとえぇっすよhappy01
大盛況じゃと思うよ。 子供が羨ましいっすよrestaurant

投稿: 池本 | 2009/01/13 22:56

●ぶらいあんあにき、子どもはストレイトに綺麗なもの、味が濃いもの、苦くないもの、楽珍なものが好きですね。
大人はマゾです。
●kiyo_gあにき、私もこの歳になって親にようやく感謝の心が湧きました。あのとき散々弁当に文句つけて「おかん、すまん!」
●池本あにき、娘が帰宅して弁当箱の蓋を開けて空っぽやったら、ものすごくホッとしますね。のこしまくりの日とかは、布団かぶって寝たくなりました(笑。

投稿: ロラおとこ | 2009/01/14 10:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 一人の月曜日 | トップページ | sold out »