« 2009年もまさよから始まる! | トップページ | 2009年、仕事始め »

2009/01/04

自転車始動!小池さんも始動!

1月3日、奈良の法隆寺まで往復サイクリングしてみた。もう年明け3日の風物詩みたいなカンジ。呑むだけ呑み、食べるだけ食べ、寝るだけ寝た反動ははたして、、、と思ったけど、心臓も脚も以外に(?)がんばってくれてホッとした。唯一、お腹が少し邪魔。ペダルに合わせて膝を上げるとぽこぽこ当たるから。

1月4日、舞洲へ往復サイクリングしてみた。午後だいぶ経過してから行ったら、前から前から、正しく数えていないけど、20人近くのサイクリストがやってくる。みな思いは同じなんだろう。舞洲で手軽に「走り初め」かいね。現場についても数人がぐるぐる走ってた。自分はというと、特別なことはせず、いつもの強度、いつものギア、いつものコースをゆくだけ。今シーズンも「地味なことの繰り返しとその積み重ね」が始まった。乾いた空気が心地よい。

さて小池さん:

1月2日から早速ラーメン生活をスタートされました。記念すべき一発目は名神高速・上り・黒丸PAの醤油ラーメン550円。
002
写真でわかりにくいけど、どんなけ入れんねん言うくらいネギ大盛りにしてくれた。「外食は塩辛い」という定説が覆るほどにマイルド。小池さんのお墨付きをいただく。

003
ラーメンに固執しないわたくしは、普通に天ぷらそばを注文。するとどうだ!!!ぜんぜん期待してなかったPAの蕎麦、なんと「かき揚げ」と「えび天」のダブルパンチ。出汁もうまいではないですか。

さらに同日夕刻、小池さんのラーメンへの情熱は鎮火することなく、ますます炎上中
213
滋賀県・長浜市「梅花亭」とかいうお店の醤油ラーメン650円。
メニューには「柚子のかほりが」とか書いてあったけど、かほりなんて生易しい攻撃ではなくて、柚子のすり身が”ドッサンドッサン”入れてあって、冬至に風呂入って頭洗いながら醤油ラーメン食べたらこんな味。たんに奇をてらっているだけじゃなくて、醤油の苦味もなくてこれも小池さんに及第点をいただく。

そんで、自分はあくまで「お伴」という立場上、ラーメンに手を出すワケにはいかんので、「濃厚つけ麺850円」。
220
黄色くて太くて縮れた麺が冷水でしめてあって、つけダレは立ち上る湯気が高温を予感させるぜ、しかも麺の上にはブリブリした玉子とカイワレ大根、ビジュアル的にこれは高得点をあげてもいいかなと早速その濃厚に取りかかる。んが!?「味が、、、無い」。豚骨を時間をかけて煮込んだ風味は確かにそこにはあるが、甘み辛味えぐみ苦味、いったいそれらはどこ行ってん!?麺を口に運ぶたんびに悩んでしまったではないか、ひょっとして自分の舌が故障したのかと思った。

漫才コンビ・アジアンの住田(細いほうのヒト)を評価する「性格100点、スタイル100点、総合2点!」いうのが浮んだ。つけ麺界の住田と呼びたい。

てなわけで、今年も自分の自転車ライフと小池さんのラーメンライフは回り始めたズビズバ。
007
今日も大阪の夕日はきれいやのぉ~~~。


|

« 2009年もまさよから始まる! | トップページ | 2009年、仕事始め »

コメント

アニキ、始動ですな!
「地味なことの繰り返しとその積み重ね」
肝に銘じて走ります。

投稿: bfz | 2009/01/04 21:24

アニキ、遅ればせながらあけましておめでとうございます。
アニキも本格始動ですね。
そして自転車と旅とグルメは切っても切れぬ仲。
という訳で、今年もイッときます?(笑)

投稿: なかじん。 | 2009/01/05 00:44

アニキ、住田ちごうで隅田でんがな。

投稿: 泥山田 | 2009/01/05 12:32

お正月休みはずっと東京でした。
大阪への帰り、シクロを輪行で持ってきましたぜ。
山行きまひょ。

投稿: やまさき | 2009/01/05 14:44

あけましておめでとうございます。
最後の写真!大阪の風景、キレイですね。いろんなものが映ってて影とか遠近感とか。
今年もよろしくお願いします!

投稿: ぱぱろぐ | 2009/01/05 18:22

1枚目から4枚目まで、全部一人で食べたいです!
ウチのかみさんはラーメンがあんまり好きでないのでほとんどラーメンに着いて来ません。
なので奥様とご一緒に行けるラーメンうらやましいです。
毎日ラーメンですね!

投稿: DANGER | 2009/01/05 18:31

ローラーアニキ、あけましておめでとうございます。
飲んでばっかりのようでちゃんと自転車にも乗るアニキは
やっぱりカッコ良いですわ。
今年もほんま、よろしくお願いします。

投稿: さかじい | 2009/01/05 18:53

ローラーアニキ 必要でしたら、連絡ください。 メールいただいたら。作品の画像おくります。 

投稿: 黒と白 | 2009/01/05 19:34

あにき、今年もよろしくお願い致します。
麺類もシビレましたが、最後の写真もシビレました。
見えずとも判る構図の中央「野田阪神」を(笑)、
今年も発着し続けるノダと始動の力頂いたですよ。
有難うございます。

投稿: kiyo_g | 2009/01/05 21:56

●bfzあにき、東京マラソン「派手」に燃えてね!
●なかじんあにき、一年ほんま早いですね。今年も合宿あれば参加させてくださいな。
●山田キャプテン、今年もご鞭撻ヨロシク!
●おっさんレーサーさん、いよいよ始動やね。練習いこうぜ。
●ぱぱろぐアニキ、今年も胸に残る風景を沢山見たいと思います。本年もどうぞよろしく。
●DANGERさん、しかし塩分過多で体がむくんでおります。小池さんはこの点超人です???
●さかじいあにき、「呑みたいから乗る!」でGO!
●黒と白あにき、すんませんアニキのアドレス失念してます。よろしければ返信させてもらいますんで、
hiro_ta920@nifty.みっちゃんみちみち
(みっちゃんみちみちをcomに変えてくださいな)までお手紙ください。
●kiyo_gあにき、今年も往復生活ご苦労様です。道中のご無事を祈念しております。また飲みましょう!

投稿: ロラおとこ | 2009/01/06 11:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2009年もまさよから始まる! | トップページ | 2009年、仕事始め »