« 雨続き | トップページ | 「マリンちゃん」に会いに »

2009/01/26

関西シクロクロス・桂川ステージ

1月24日(土)
粉雪舞う桂川にたたずむ”猪八戒”なわたし。
Dsc_2849_2102
(photo by N.Aアニキ)

前日よりチーム泥んこプロレスのメンバー他の皆様とともにコース設営のお手伝い。この広大な桂川河川敷に翌日沢山の人の笑顔が弾けるのかと思うと、膨大な草の刈り込みや除去もへっちゃら。腰痛をのぞけば、、、。
「Iターン」した実家で同様の作業を強要されてもここまで嬉々としてやったことがない。やっぱり遊びは楽しいな。

1月25日(日)
日曜日、吹雪の大阪市内は暗雲たちこめる。でも京都・桂川河川敷は快晴。晴れ男・晴れ女が集結したのかな。
自分のレースはいつものように最後尾から発射。今回のコースの大まかな印象は”延々と平地直線漕ぎまくり部分/重い泥と深い草のテクニカル部分”が大変バランスよくミックスされたもの。前日コース設営したときは何でもなかった段差が、沢山の選手が走って「耕やされ」て表情は一変!自転車の繊細な取り扱いが極めて苦手な自分としては、馬力を出せるのは単調な直線しか無いと決めてGO!

国産1500cc大衆車がエンヂン全開なシーン↓
Dsc_3196_2449
(photo by N.Aアニキ)
前週の堺ステージが終わった直後から夜の舞洲でちょっと思いついてフォームを変えてみた。あと、コース設営のとき、尊敬する”泥本レスラー”からハンドルの位置についてご指導いただき、これを導入。肉体的苦痛に変わりは無いが、少しだけ推進力向上の手ごたえあり。けっこう嬉しい。

しかし!ヨロコビはここまで。
レース現場に不釣合いな「おっさんの舞い」炸裂。↓
D637
(photo by 泥尾レスラー)
走って来た推進力をすべて自分で相殺してシケインをまたいでいる(越えているとは言いがたい)シーン。
絶望のレースはつづく。コースのいろいろなところで多くのアニキたちに励ましてもらってとても力が出ました。自分の解釈ですが、”シクロクロス”の何が難しいって、カーブひとつ曲がるのでも、ロードのセオリー「曲がる出口を見る」だけでは通用せず、「出口を見みながら前輪のすぐそこの路面のでこぼこを見て前を塞ぎそうな前走者の動きを見てさらに次のセクションにそなえてギアを変えておく」という。もうやらなアカンこと満載で多忙を極める!
ひとつでもおろそかにすると、途端にリズムが狂いだして、前に進まなくなる。

でも反対に、近くにいるライバルがそおいうのに陥っているとこを出し抜くのも楽しみのひとつ。

ところで今回、シクロクロスを初めて観戦にこられたさかじいあにきに「コーナー曲がるの苦戦してましたな」と言われた。図星。
やはり、競技スキーとかそおいう回転系とか下り系スポーツに造詣の深いヒトには、一発で見破られてしまった。
結果は16位/47人。最後尾から始めた割にはよく上がれたかなと思うけど、平らな直線ばっかりがんばって、細かい技術を駆使するようなトコは上手く走れなかった。やっぱり自分の弱点は「カーブ」だ。

進化の余地を少しずつ埋める楽しみがあるってことで、スポーツは楽しいわ。

021
イベント終了後、人影の無くなったコースで撤収作業。ふと見下ろした地面に誰かのはだしのアシアトが。楽しかった冬の一日、どうもありがとう。

飲酒:帰ってから淡麗350ml×2、熱燗×2合

|

« 雨続き | トップページ | 「マリンちゃん」に会いに »

コメント

>>次のセクションにそなえてギアを変えておく

アニキ、めっちゃわかります(笑)
再び乗車したのはいいけどギアが・・・・
ってよくありますよね。

投稿: jaja51 | 2009/01/26 16:03

お疲れ様でした。
思う存分楽しませていただき、ありがとうございました。
最後に姿を見失ってしまい挨拶できずすみませんでした。

投稿: ハンセ | 2009/01/26 17:44

お疲れ様でした。
コース作りから、お手伝い、参戦と、自転車の楽しみの濃い濃い2日間だったのでしょうね。
友達から、来年は背広にネクタイで参戦せよとご指名いただいています。

投稿: みーこ | 2009/01/26 18:25

アニキ、トップとの差はほとんどないですやん。
カーブの技を取得した暁には間違いなくてっぺん間違いなしですぜ!

投稿: さかじい | 2009/01/26 19:29

アニキ、お疲れ様です。
こっちでは、シクロクロスやっている人を見たことがありませんが、気力体力知力が必要そうですね。
マルチタスクな人じゃないと大変そう。

投稿: KAZZ | 2009/01/26 22:47

●jajaあにき、週末のシクロは泥ですか!?男のギアで行くべしべし~
●ハンセあにき、こちらこそありがとうございました。次は伊吹山ですね。ダート無いしwww
●みーこあにき、挨拶できずにすんませんでした。参戦には換えパンツ付きのスーツで!
●さかじいあにき、谷足加重の極意を伝授ください、うえ~い!
●KAZZあにき、冬の遊びとしてはイケるんじゃないかと思いますね->シクロ。でも、自転車乗りながらやること多すぎ(笑。

投稿: ロラお | 2009/01/27 14:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 雨続き | トップページ | 「マリンちゃん」に会いに »