« 街はええ | トップページ | 一日二回走ってみた »

2008/12/01

朝、ライド!!!

このタイトルで日記書くのが夢でした~。
001
冬の晴れ間、今日もいい天気の予感だぞぉ~。
仕事は昼からかしこ大学に行ってシステムの監視が一見。ぐししし、ひさびさに悪事でもやっかな~。で、クロスマシンで舞洲へ行ったのですけど、いつもいつも陽がとっぷりと暮れてからしか行ったことないから、妙な気分。

002
こおいうことろを押してみたり、
004
こおいうところを何度も担いで走ってみたり。

街の中でも探せば楽しいフィールドはいくらでもあるさ、楽しくいこうぜ月曜日。

さぁ一見ビジネスマンに見えるような服装に着替えて出かけるかとおもったら、ネットに訃報が。
ハードロック/ヘヴィメタルの打楽器担当が癌でお亡くなりになった。ショックだ。メタルの音楽を演奏するヒトビトて、いつも苦い苦い胃薬飲んだ直後のような怖い顔をしていて、ちょっとやせてて背が高くて鎖とかたくさん付属しているレザーの服を着てて、インフルエンザとか花粉症とか全然関係ないような、そんなタイプだと思ってたのに。まったくなんてことだ。もうバスドラム一個で地面を地球の奥深くから突き動かすような演奏を見られることは永遠にない。


樋口さんのご冥福をいのります。

少し前に「葉っぱのフレディ」が流行ってた時期があって、自分も目を通してみた。ああそうだ、葉っぱはいつか枯れ落ちて地面にヒラヒラ落下するんだそして土になって次の木々を支えてまた新しい葉っぱの礎(いしずえ)になるんだ。だからヒトも動物もそうだ。なるほどな。
実家にいるとき、田舎で地上波の不感地域でチャンネルが3つしか来ない。それなのに偶然見たプログラムはボブ・ディランの「Knockin' On Your Heaven's Door(天国への扉)」を取り扱ったやつ。死ぬのは決して怖いことではない、扉の向こうは次の世界とかいう曲かいなふ~ん。梅田の街をぶらぶら歩いていてポール・スミスかなんかのショーウィンドウを見ていたら突然刺されたとかは痛くて嫌だ。けれどなにかの拍子に「あれ?ここどこや?痛くも痒くも眠くもない。ああ、、、Hevenか」という死に方なら甘受するだろうな。

”今のところ”やり残していることはないと思う。残された家族はなんとかやっていくだろう。家族の成長は空の上からでもときどき見える筈。ほしたら何が悲しいかと申せば、家族がションボリしている姿をあの世から見るのが嫌だ。友人・知人と、もう会えなくなってしまうことが嫌だ。ああ、これは確実に明日の朝は二日酔いになるなぁと思いながらもグラスに入ったアルコホルを飲まずにはいられない楽しい夜とか、自転車仲間と峠ひとつ、ふたつ越えるたびに勝った負けたと相手の車輪に対する憎悪、ときには優越感、そのあとの充実感。それらを自分の身を削ってやらずして、遠い空の上から指をくわえて見ているダケなんて絶対の絶対に嫌じゃ~。

師走のあわただしさを「コトッ」と小さな音で止める喪中葉書が、今年も一つ、二つ、届いた。

|

« 街はええ | トップページ | 一日二回走ってみた »

コメント

おおっ!アニキが朝ライドをっ!
爽やかな朝には自転車が似合いますね(笑)。
で、かしこ大学の後は夜練ですか?

ラウドネスの樋口さん、心からご冥福をおいのりします。
亡くなられるには若すぎます。。。

投稿: なかじん。 | 2008/12/01 10:52

アニキ、すみません、タイトルに目を疑いました。

投稿: ぱぱろぐ | 2008/12/01 12:41

アニキ、質問!!
朝は特別じゃ~!!ってことで、カメラマン帯同??ですか?

投稿: さかじい | 2008/12/01 15:32

祝!朝ライド
最近、サボっているので、おっしょさんのすっっごい画像見て気合いが入りそうです。


しかし、かしこい大学ではかなり眠たかったのではないかと心配してます。

投稿: みーこ | 2008/12/01 18:08

クロスの練習は人目につくところでやると、変態チックです。声をかけてはいけない人のような空気が漂います。

投稿: ぶらいあん | 2008/12/01 19:34

こんにちは。
樋口さんの訃報には驚きです。
これで、LAZYのドラムとベースがお亡くなりになりました・・。

投稿: Bちゃん | 2008/12/01 21:46

樋口さん、まだまだ活躍して頂きたかったです。早すぎます。

投稿: KAT | 2008/12/02 02:26

●なかじんあにき、おはようございます。かしこ大学の仕事のあと、桂で大人の夜練やりたいのに、上司が事務所で網張って待ち構えてて悲しいざんす。遊んでんのバレたかな、、、。
●ぱぱろぐあにき、朝は爽やかだったり、いきなり悲しいスタートだったり、いろいろありますね。今日はどんな日になるだろうなぁ。
●さかじいあにき、自分の情けない姿を見るべく、「自作自演」ですinマイセルフ。
●みーこあにき、危うく桂駅を乗り越すとこでしたアブナイあぶない。この丘、たったの標高10m,,,.
●ぶらいあんアニキ、人目をシノブようにクロスの練習。なんでか後ろめたいんですよねぇプンプン。
●Bちゃんさん、なくなるのにはあまりに早すぎるような気もしましたが、レイジーというバンドもいつのまにか高齢化(?)バンドだったんですよねぇ。健康にはきをつけたいものですわ。飲酒もほどほどに(できれば苦労せんのですが(笑))。
●KATあにき、世界中のHMファンが肩を落としていることでしょうね。このまま静かに解散なのかな、、、。

投稿: ローラーおとこ | 2008/12/02 09:56

葉っぱのフレディ、神戸のとある施設で短編映画を目にしました。
生死のことを色々と考えさせられた年でもありました。2008。
それでも、死ぬまでグハハのハで生きるでありますよ。あにき。

投稿: kiyo_g | 2008/12/02 21:53

●kiyo_gあにき、お疲れ様です。無様な死に方だけはしないように、この季節の痛飲注意!、、、ってわたしのことですけどね(笑)。死ぬまで生きるぜ~!

投稿: ローラーおとこ | 2008/12/03 13:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 街はええ | トップページ | 一日二回走ってみた »