« そこに階段の在るカギリ | トップページ | 串カツの王様 »

2008/12/09

アホにつける薬こうてこい!

夕方、ローラー中娘から一本の電話あり。「家の鍵、落とした、、、、」。あ~も~その一言でグッタリ。小学校の時含めたら今度で4回目ぐらい。家の鍵を紛失するというのはどんだけ重大な過失であるかいまだにでんでんわかっとらんようだな。まぁ、特別ステキなファニチャーも液晶TVも、もちろん金の延べ棒も無い我が家だから鍵なんか無くてもええんだけど、自転車取られたら困るからしぶしぶ合鍵作った。

待ち合わせて帰宅すると、いやに落ち込んだ様子。ま、見せ掛けだけでも反省しとけよと思ったら、「期末テストの順位がババ下がり、、、」と告白してきます。はぁ、、、鍵の次は学習まで。どうも彼女の魂胆としては、期末テストの結果次第(よい方向に)では、この冬休みに安もんのネイルサロン(片手1,000円とか)行ったろ~と思ってたらしい。それがガラガラと音をたてて崩れてしまったのだろう。
あ~、そおいうのを「国宝級のアホ」って言うねん。だいたい中3で爪に色つけようとか思うのは100万光年早い。罰として油性マヂックで10本全部真っ黒の刑執行予定。それともおでこに「肉」って書いたろか~~~~?


運動:通勤往復+なみはや大橋+体操いろいろ
飲酒:淡麗350ml×2、糖質を一切カットしてない日本酒×2合

もうすぐ冬至やいうのに暖かい夜だ。なみはやの人出も盛況だ、事故だけにはくれぐれも注意したい。

結果が全てのこの世界じゃ~:
「でもむっちゃガンバッてんで!」と涙目で訴えるローラー中娘であるが、ほんなもんワシが上司におんなじセリフ言うたら「あっそ、、、」でチーン。すべからく大人は皆シリアスな世界で生きているけど、子どもにそれはまだまだ酷か。でも早く気がついてくれ自分のやってるがんばりが「空回りしてるガンバリ」だったり「方向が違うガンバリ」だったりしてはいないか?ってことを。

自転車でも仕事でも、「やってんのになんで伸びひんねん」と悲しくなるのはよくあることだ、自分で気がつかないと仕方ないんだよん。応援してるぜ。


|

« そこに階段の在るカギリ | トップページ | 串カツの王様 »

コメント

ウチも部活やってるので勉強と両立むつかしいです。
こないだ試験前マジで一次関数鍛えてやりました。
これは教える日だけ酒が抜けるので、親にも良い効果があるかもです(笑。

投稿: DANGER | 2008/12/09 17:54

今でも中学って相対評価でしたっけ?公私で違うのでしょうか?
相対評価って中学生にはタフですね。

投稿: 松村 | 2008/12/09 18:17

"涙を流せるほどガンバッタ"ってことで,大人への階段を一歩登られたわけですね(励).
肩に自転車が乗っけて階段を登る大人もいらっしゃいますが・・・.

投稿: sumi | 2008/12/09 22:26

アニキ。
まるでウチのことのようです。どこも同じですね。
やってもやっても伸びないとき、あきらめずやってると、いつか踊り場を越えて上がることもありますよね。

投稿: KAZZ | 2008/12/09 22:49

結果が全てを悟り中三の春に「お願いやから塾行かしてくれ」と親に土下座して進学塾へ通い、べべから数えたほうが早いテスト順位から米◎東(ご存知やと思いますが、県西部のいっちゃん進学校)にもぐりこんだクチです。
成績エエのに比例して進路の選択肢も広がるので、ネイルに凝るよりベンキョがんばったほうがよろし。

投稿: noguchi88 | 2008/12/10 00:24

ウチにも中3娘がおります。
数学を教える為にホワイトボードを導入するか真剣に考え中。
モチロン親父による替え玉受験も...

投稿: 金剛 | 2008/12/10 02:06

鍵を落としたことに対しては、自分も経験が有るので、「何も言えねぇ」のですが、学習やスポーツなどにおいては、毎日の積み重ねがあっても、常に上昇することはないと思うので、忍耐も必要かと。

水前寺清子の「三百六十五歩のマーチ」の歌詞にある、「三歩進んで 二歩さがる~♪」です。

投稿: おおみ | 2008/12/10 08:37

こんど鍵なくしたら、「鍵に毛糸のヒモつけて首からぶら下げる」の刑がまっているのでしょうか?

投稿: タカオ | 2008/12/10 10:44

「団旗はためく下に」思い浮かべてしまいました(笑)。
アホかアホかと心配しながらも、結局見守って応援するしかないんですよね。

投稿: kiyo_g | 2008/12/10 12:49

アニキ、なんやかんや言うてめっさかわいいんとちゃいますん?(笑)
オイラんとこも一人娘なもんで、「コラァ~」とかいいながらも
次の瞬間「何でも許すぅ~」となってましたわい。
娘はかわいいもんですわ(笑)

投稿: さかじい | 2008/12/10 13:39

●DANGERさん、私の場合自信なさげに教えるのがどうも見透かされているみたいで、あまり信用されません(笑。
●松村あにき、いまの屁たれ中学生には愛のムチがちょうどええんですわ~。
●sumiあにき、大人は好んで階段登りたがりますね。子どもも、その先にまってる達成感を味わってほしいです。
●KAZZあにき、地味な練習を我慢して続けられるかどうかなんですよねぇ、、、ってこれは自分にも言えることです。映し鏡でしょうか。
●noguchi88あにき、ローラー娘を見ていると、自分のなりたい将来像とか憧れている職業やライフがまったく想像できないらしく、マイルストーンの設定が苦手->勉強の目的がぼやける・・・というよくない連鎖のようです。このままでは国宝級のアホアホまっしぐら!

投稿: ローラーおとこ | 2008/12/10 14:31

●金剛あにき、女子中生のおっさん替え玉、受験会場に激震はしるでしょうね(笑。
●おおみさん、ヤツは「一歩進んで二歩」下がってます、、、。
●タカオあにき、「鼻の穴に鍵差し込む刑」も準備中。
●kiyo_gあにき、インフルエンザよりも確実に「アホはうつる」ようです(泣)。
●さかじいあにき、昨日と一昨日風呂に入ってないはずだから、かわいいけど臭いですよ、、、。

投稿: ローラーおとこ | 2008/12/10 14:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« そこに階段の在るカギリ | トップページ | 串カツの王様 »