« 疑心暗鬼な土曜日 | トップページ | ダート!ダート!だあと! »

2008/12/22

関西シクロクロス・野洲川

全然面識の無いヒトの自転車を盗撮。(盗撮されたご本人、もしこれを見て掲載を遺憾に思われたらごめんなさい。)
今会場で一番クロス熱に侵されてしまっている重症なヒトのマシン!に勝手に認定。

012
なんっともメカメカしいディテールのMTB用変速機ではないか。

014
自作か?カーボン製のチェーン脱落防止板。冬休みの工作にしては手が込みすぎているではないか!

016
チューブレス構造のタイヤではないか!

019
10段変速レヴァー!しかも最高グレード(?)のレバーを惜しげもなく使い、変速ワイヤーが無いということから、ブレーキ制動だけにつかうという贅沢さ。

自分のレースは、マスターズカテゴリ:
タイヤは前後2.2気圧、とくに後輪は路面抵抗軽減を狙って「杉目」。このチョイスは結果として正解。でも、松林の中を縫うように設定されたコース、自分はどうしてこうも曲がるのが下手なんだ。同走の選手に比べるとなんだか自分の自転車だけが「直線専用」に思えるほど。ことごとくカーブで抜かれてくやしいから直線で抜き返して無駄な力をそこで使い果たし、また林の中で抜かれて直線で抜き返してより一層力を放出して、もうこれ以上無いと思われるほど「資源の無駄遣い」のレースであった。ひさしぶりに味わう「血の味」は旨い!、、、。

最後は後ろ側の変速機までオカシクなり始めた。こおいう過酷なシーンだと、変速機の互換性をもたせる複雑なパーツはあかんわ~。シクロマシンの変速・駆動関連はシンプルにつくるべし。

それにしてもでこぼこ道は腰に堪える。女子一位の選手に葦の茂みの中で抜かれたとき、痛さレベルはMAXになってて「あっふう~」とか淫靡な声が出てしまった。変態扱いされるのはなれているので心配ゴム用だぜ。応援してくださったアニキたち、どうもありがとう。でも、優勝したおっさん速過ぎて、われわれしもじもの者は40分強-5周回も走れてしまってお徳感ばりばりだぜ、、、、。

前回のように”担ぎ”の多いコースはまったく歯がたたず、ライバル泥山田キャプテンに完敗であったが、今回は長い直線もコースにあったりなんかして一矢報いるぜと思ったら、キャプテンは重篤な膝の病に倒れDNS。直接対決は1月だ~!

追伸:
D687
土手から上る白いわたくし。食いしばっている歯から、おもわず音が漏れそうではないか(photo by泥尾レスラー)。そうそう、シケイン(高さ数十センチの板を地面に垂直に立ててあって、自転車を担ぎながらジャンプして超える障害物)が妙に難しくおもえた。おかしい?なにか自分の足が短くなったような錯覚を覚えた。
例年のものより少し(12センチも!)高くなっていたと、のちに某ブログで発見。足が短くなっていなくてほんまによかった!
、、、、ってそんな問題ちゃうし~。

|

« 疑心暗鬼な土曜日 | トップページ | ダート!ダート!だあと! »

コメント

昨日のコースではアニキの走力の前に完敗してたぜ、きっと。

自転車は世界戦メカニックも務めた某津選手のものですね。私もチェックしましたぜ、アニキ。Saintがかっこよすぎ。

投稿: 泥山田 | 2008/12/22 12:40

●キャプテン、やはり某中○さんのマシンでしたか。ソプラノビルダーのフレームだったんで、そうかなと思ったのですが。

投稿: ローラーおとこ | 2008/12/22 15:50

年明けの桂川は例年通り応援に行きます!

投稿: kiyoshi | 2008/12/22 19:14

アニキの熱き姿、感動です。
バックに、エマニュエル夫人のテーマを流しつつ、
拝んでしまいました♪

投稿: bfz | 2008/12/22 19:18

ローラーのアニキ、自転車レースお疲れ様でした。
しかしアニキの走る姿は、やっぱりカッコええですぜ!!(笑)

投稿: さかじい | 2008/12/22 20:49

こんちはsign03
イケてますねぇ。かっこえぇですよheart02
しかし、細いなぁ‥。羨ましいです。

投稿: 池本 | 2008/12/23 09:01

●kiyoshiあにき、次の桂川は例年の土手ノボリが無くなるそうですが、そのぶん別の見応え在るトラップ(?)が満載らしいです。皆様に楽しんでもられるような走りしたいです。
●bfzあにき毎度!エマニエ~ル、走りはいつも官能的に(笑)!!!
●さかじいあにきサンクス!酔ってる姿はもっとかっこいいです像。どちらも脳にほとんど酸素行き渡って無いありさまが・・・。
●池本あにき、ありがとうございます。ヘルメットの下の頭髪はさらにか細いです(泣)。

投稿: ローラーおとこ | 2008/12/24 09:37

レッグウォーマーしてないところに、ベルギー人みたいな
男気を感じました!!!

投稿: おおみ | 2008/12/24 11:54

そうそう、某ドリンキング選手によると、78デュラエースからデュアルコントロールレバーとノーマルブレーキレバーのブラケットやレバーのカーブが同じでなくなったそうです。この贅沢仕様もそのへんが原因かと思います。

投稿: 泥山田 | 2008/12/24 12:53

●顔は典型的な大和人ですが、ハートはフラマン魂溢れてます!実は寒さに滅法弱いんですが(笑。
●山田キャプテン、なるほど、カーブひとつでも拘れるのはステキですね。クロス専用パーツリリースしてくれ○マノ~~、採算度外視。

投稿: ローラーおとこ | 2008/12/24 13:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 疑心暗鬼な土曜日 | トップページ | ダート!ダート!だあと! »