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2008/12/22

疑心暗鬼な土曜日

今乗っている国産1500cc乗用車は燃費もよく(高速道路を人間4人+荷物満載でリッター15は確実にイク)デザインもまぁまぁ好きで、満足してます。それなのになぜかリコールの葉書がやってきた。後方のブレーキランプの部品に不具合があるらしい。隠匿せずに正直な行動に出るってとこはこのメーカーの姿勢を評価したい。

で、早速ディーラーに行った。ついでに毎年重労働な”冬タイヤへの交換”を勿論実費覚悟でお願いした。担当営業さんにその件を告げると、車の書類を確認するや否や「ああ、あとひと月で”法定点検”ですわ。この際やから”法定点検”うけておかれたらどうですのん?点検費用お支払いいただくと、タイヤ交換もその中に含まれるんでお徳ですわ」って言うし。

無知な自分は”法定”という言葉に弱いのと、あとの用事があったので早く帰りたかった。「ほなそれで」というと営業さん畳み掛けるように「プラス4,000円追加で○○コースになり、二回分のオイル交換さしてもらいます」。
ここで今年二月のバッテリー事件が頭をよぎる。「法定というからには義務なのか?」と聞くと「はい義務です」と彼は応えるし、確かにオイル交換にまた時間を取るのも嫌だなと思い作業開始を承諾。

結果、費用合計は17,000円かかってしまった。あとで調べると、「法定点検は義務であるが罰則は無い」って出てきた。やれやれ。”騙された”とは思わないけど、少しだけ悲しい気持ちになった。車業界の未曾有の低迷はメディアで見て知ってるし同情もする。しかし数時間後に営業氏からかかってきた電話でイッキに同情すんのやめた。

「ワイパーゴムの劣化が見られます。4,000で交換しますが?」

運行に致命的な支障が出る可能性がある場合以外は、余計な出費を惜しみたいのがユーザーなんだ。顧客への提案活動が一瞬にして「お節介・押し売り」に変わることだってあるのだ。
ましてや以前バッテリー交換の件で悶着があったんだから、それを覚えておいて慎重になってしかるべしなんだ。今は新車が売れずとも、企業と顧客が長期的に円滑な関係を構築し続けていけば、景気が回復したときに、また
ビジネスに繋がることもある。

この営業氏はこの一言で我が家との信頼関係を、プツリと、切りよった。

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コメント

野洲川の帰りに車検の見積もりをしたら、サービスパックやら保証の延長やらで普通にかかる金額よりプラス10万円以上も上乗せ提案されました。
新車が売れないからと言って前払いで整備費請求するから、みんな車手放す訳だわ。

投稿: N.A | 2008/12/22 12:14

アニキ、お察しします。
こういうのは、事務的に仕事をこなすか否かですね。
不快に思うかそうでないかは、その営業メンに因るところが非常に大きいと思われます。
私も気をつけます・・・。

投稿: PEANA2 | 2008/12/22 14:07

●N.Aあにき、昨日はお疲れ様でした。車屋さんはなんていうかもうすべてをかなぐりすてて売上を達成しようという鼻息がえげつないです。景気よくならんかなぁ~。
●PEANA2あにきなら大丈夫さ。その人柄でもってお客さんのハートを鷲掴みにするのだ!
実は、私も今回の件は勉強になりました(笑。

投稿: ローラーおとこ | 2008/12/22 15:48

今日、正に帰りしな、客先から前任者の不手際と思われるクレームが入りました。
アニキの日記が頭によぎり、精一杯の誠意で対応できました。
おおきにアニキ。

投稿: kiyo_g | 2008/12/22 21:41

業界での噂話?によると・・・、
メーカーはわざと、自社の少量?販売車種をテキトーに見繕って、
テキトーに難癖つけてリコールを出す事があるんだそうですよ。
役人の目をあざむく為に・・・。
ず~~~っと何も無いと、かえって怪しまれて、査察が厳しくなるんだとか。。。
まったく難儀な世界でげすねぇ、、、。・・・( ̄  ̄;) うーん

投稿: ユキオウ | 2008/12/22 22:27

ワイパーゴムは自分で簡単に変えられまっせ。安いし、純正より性能いいし。コーナンでチェキ!

投稿: kazz | 2008/12/23 23:21

「お客様の視線で」とまでは申しませんが,「(一般サラリーマンの)自分ならどうして欲しいか?」レベルで営業してもらえると嬉しいです.

投稿: sumi | 2008/12/24 03:37

●kiyo_gあにき、おはようございます。顧客の要望にヒャクパー応えることなんか出来ませんが、すくなくとも合意を得られる程度には誠意をもって対応したいですね。、、、ってなかなか難しいですけども。
●ユキオウあにき、おはようございます。ユーザーにとったら迷惑な話ですが、企業戦略のひとつとしてはそおいうのも仕方ないかもしれませんねぇ。近年大人も子どもも「叱られるのがかなんから・・・」という理由で動くヒトが多いですが、根本的になにか違いますよね。
●KAZZあにき、そうそう、ホームセンターがこれだけ充実している昨今、ユーザーがDIYやったらどれだけ費用浮くかってことみんな知っているので、ディーラーもそのあたりを考慮していただければ。
●sumiあにき、その通りだと思います。メーカーとしてはいかに財布の紐をこじ開けるかが命題なんでしょうが、やり方ひとつでその紐が鋼鉄のワイヤーになりかねませんわね。

投稿: ローラーおとこ | 2008/12/24 09:32

アニキ、お疲れ様です。
「どこの車に乗るか?」というよりも「営業の対応のいいとこ」で
と最近とみに思うようになりました。

私のとこも同じような事してますので
いろいろと考えさせられるところがありました。
いきすぎのないように気をつけてはおりますが・・・
あまり欲張らずに気になるとこは
「次回への種まき」くらいにとどめておこうと思います(笑)

投稿: jaja51 | 2008/12/24 18:19

●jajaあにき、メリークリスマス。「種まき」大事です。でも私は「秋の収穫無し」といつも上司のサンドバッグです(笑。

投稿: ロラおとこ | 2008/12/25 13:23

ためになる内容有難うございますm(_ _)m
まもなくMyCarも法定点検の時期が来る。
連日「お早目に点検のご予約を」と営業氏からの電話。
生返事を繰り返していたら
郵便での案内が┐(-ヘ-)┌ フゥゥ~
今回は自分で点検してみる事に決めた!

投稿: ちくわ | 2009/01/14 11:04

●ちくわあにき、こんにちは。車には電気製品のように「保証書」があるらし、これと「法定点検」との関係が判りにくいと感じました。今の技術力だと、ある日突然動かなくなるとか止まらなくなるとか煙が出るとか、にわかに信じがたいですわ。自分で点検すると、愛着もひとしおかもですね。

投稿: ロラおとこ | 2009/01/14 11:26

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