« 串カツの王様 | トップページ | スティールのこととかいろいろ »

2008/12/11

妄想で飯を食うのだ

運動:通勤往復+舞洲+体操いろいろ
飲酒:写真参考

002
白ワインと熱燗というハイブリッドな晩酌実施。

そのワケは、
001
晩飯が鍋だったから。
当初のもくろみとしては、チーズリゾット作って余ったワインのんでイタリア気分満喫しよっかな~と思ってたら、小池さんがめずらしく早く帰ってきて問答無用で”石狩鍋”になってしまったから。行き場を失った白ワインは、熱燗とともに胃袋へ。

”なんで石狩鍋って言うのか?”とローラー中娘が疑問を投げかける。”シャケが入ってるから”と小池さんがこともなげに回答する。”でも鱈も入ってますけど”と私が突っ込んでみる。”シャケと鱈は友達なの”と小池理論炸裂。

それぞれテリトリや行動様式が違うので、シャケと鱈は友人関係の構築は困難ではないのか?と聞こうとしたら話題はすでにノーベル賞へ。おいおい親父の話を置き去りにすなよ、、、、。

TVで拝見しましたけど、授賞式は華やかやのぉ~、そんで映画のような晩餐会。あれは本人と家族それと友人知人もこみこみで「呑み放題食い放題」と見た。だ~れも生中とか飲んでないし、テーブルの上には「つき出し」らしき枝豆も無い。カンパイの音頭はだれやねん?多分スウェーデン国王か。益川さん、やっぱり晩餐会でも日本語一本で行ったんかね。「まま王妃、ここはひとつグッ!といきましょうやグッと!」とか「うは~殿下も白波お湯割りいけますのん?気ぃ合いますやん!」とかいう映像が印象的であった今朝のNHK。

つづく

舞洲を周回しているヒトへ大事なお知らせ
昨夜、周回コース上のしかも街灯が暗くなる場所に、トラックが牽引する巨大なトレーラー部分がポツンというか「ズドン!」と路駐してありました。下をむいてもがいたりしてたら気づかずに突っ込む恐れがあります。気をつけてください。


|

« 串カツの王様 | トップページ | スティールのこととかいろいろ »

コメント

そういう時は白ワインを燗でいってみてください。

投稿: ぶらいあん | 2008/12/11 09:51

やっぱり鍋には日本古来の「酒」が似合う気がします。
ワイン→チーズ→パンって式が頭に浮かびました。

投稿: DANGER | 2008/12/11 14:37

アニキ、この頃熱燗一辺倒ですやん。
芋がいじけてませんでしょうか。
たまにはお湯割りもお願いします。
白ワインと芋お湯割りでは合わないかもしれませんが。。。(笑)

投稿: さかじい | 2008/12/11 16:19

「小池理論炸裂」に笑ってしまいました・・。(笑)
ウチも同じですね、基本的に。
論理が通用しない相手には、黙って従うに限ります・・。

投稿: Bちゃん | 2008/12/11 21:35

●ぶらいあんアニキ、ホットワインというシロモノを一度飲んでみたいと思ってます。チーズむしゃむしゃしながら。
●DANGERさん、鍋の国に生まれてしあわせ感じます。熱燗最高!
●さかじいアニキ、我が家における焼酎の立場はけっこう曖昧です。先発はビイルに奪われ、中継ぎは熱燗、抑えにようやく芋というカンジです。
●Bちゃんさん、世の中には論破できない巨大な悪がはびこっておりますからね(笑。

投稿: ロラおとこ | 2008/12/12 10:19

筋子とタラコなら、友達というか師弟関係になりそうな気がします(笑)

投稿: おおみ | 2008/12/12 10:23

●おおみさん、筋子とイクラが同族というのを先日始めて知りました。どちらの運命がシアワセなんだろう、、、。

投稿: ロラおとこ | 2008/12/12 13:03

イクラはバラバラにされて醤油漬にされたりしてしまうから、仲間と離れにくい筋子のほうがシアワセだと思います・・・。

投稿: おおみ | 2008/12/12 14:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 串カツの王様 | トップページ | スティールのこととかいろいろ »