« 督促状 | トップページ | 週末のよていとか »

2008/12/05

大発見!

運動:通勤往復
飲酒:なにやら沢山飲んだもよう

自分はワインが苦手だ。口当たりがいいし、料理が美味しいとビイルと同等のスピイドで飲んでしまうから。そして気づかぬうちに肝臓はフル稼働を強いられていて翌朝酷い頭痛。で、表題の件。たまたま昼飯にラーメンをしかもややあって大盛りを食べた。するとどうだろう、飲んだ後にラーメンを食べたいという欲望がわきあがってこないではないか!なぜこんな簡単なことを今まで気がつかなかったんだろう。ローラー男のバカバカァ~ン。

そんで、食べたくないものを無理に食べる必要も無いから、食べたつもりになるものはナニか無いかなと深夜のコンビニを彷徨い歩き手にした本。
002
視覚を充実させてみるのだ。

今朝起きたら、小池さんがめざとくこれを見つけて一心不乱に読んでるし。自分には”大・大・大好物!”と自負するものが無いわ。カレーは勿論好きだけど、「ラーメンとビイルだけで3年生きられる」という固い信念を持つ小池さんには負けるわ~。自分の中に「食通」の血はあるのか?開高建でも読むか。

二つ目の大発見:
いっしょに酒を飲んだヒトに「イカ墨料理はあるのにタコ墨料理はなぜないんでしょうね?」と聞かれた。「そらぁタコのようにその場に留まる生き物の墨は代謝が悪くて臭いからちゃいますかね」とその場しのぎで応えてしまった。改めて思い当たる理由~イカをおろすとき墨袋は簡単に摂取できるが、タコの墨袋はそれが出来無いのでは?という結論。検索したらぼほビンゴ。ああまたかしこに一歩近づいたわ~ってこんな小ネタでかしこなってもしゃ~ないけど。


|

« 督促状 | トップページ | 週末のよていとか »

コメント

オーパ!!イカとタコの墨の謎、わたしもかしこになりました。
絶対誰かに話します。

投稿: ハンセ | 2008/12/05 18:04

●ハンセあにき、オーパ!実はタコをおろすとき墨を見たことないんですが、ハテどこにあったか思い出せません、、、。

投稿: ローラーまん | 2008/12/06 08:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 督促状 | トップページ | 週末のよていとか »