« フレームとご対面 | トップページ | 盗るな!ばかもん! »

2008/11/17

自転車を組み立てる

日曜日は明け方の3時に目が覚めた。ビイルを呑んでパソコンでオセロやってもう一回寝直す・最大のしあわせ。午前中は本当に久しぶりに家族で梅田の繁華街に行った。ローラー中娘につきあってファッションビルなんかでうろうろしたら絶対体調崩すと思い、彼女をしばらくビル内に放牧することにして、小池さんとラーメン屋に逃げる。けど、土曜もラーメンにつきあって日曜もラーメンにつきあって、小池さんのペースでラーメン食ってたら体がオカシクなりそうだぜ。

で、夕方から組立て開始。
010
今回のコダワリは、”ロードレーサーよりさらに低重心で(ハンガーをかなり下げた)” ”形は限りなくホリゾンタルに近いスローピング” ”変速とかブレーキのワイヤーの配線もロードレーサーのタイプのまま”の三点。

重心を高くして障害物をクリアしていくことより、自分のばやいは「ダメダメなときにいかに早くリカバリして、先を急げるか」に注力したいと思ったので。

007

顧客満足度:
断じて、自転車店やフレームビルダーへの誹謗中傷じゃないから・・・けど、日記だから思ったとおりに書きたい。連発して盗難にあってしまってから、ガタガタ道を走れる手持ちの自転車が無くなった。困ったな、毎冬にあるオフロードの「関西シクロクロス大会」に出られないわ。そうおもって5月の連休明けにに発注。部品は押入れひっかきまわして古いのを使うとして、本体の資金は夏の某茄子でなんとかなるかな、そんなかんじ。仲介してくださった自転車店の話では4ケ月待ち納期ってことで、へぇ~、最近は随分鉄の自転車ブーム盛り返してねんなぁ・・・まぁ待つけどと思た。

10月中旬か下旬ぐらいには出来上がって、オキナワへロードレーサーを送付したあと、これに乗って残りの日々を練習しよっかな~と思ってたぐらい。それが、月があけてオキナワが終わって余韻に浸ってても、いっこうに完成の気配なし。自転車店の店長さんが気の毒がって、なんどもビルダーに問合せてくださいました。ありがとうございます。

ビルダー側の事情としては、日々入る膨大な受注と、相反する慢性的な人手不足。”しょせん趣味の道具だから”と括ってしまったらそれまで。本来目の前のお客さんに対しては、少ないリソースで本当に苦労してモノを作って1秒でも遅れないよう納期を守るため、ときには2連徹とか3連徹とかしたり、「5日も風呂入ってないわ~」とか言いながらそれでも客との約束は守るですわ。無理なお願いをしたつもりは無いんですわ。もっと生産計画なりを見直してほしいと思ったのですわ。ハナから「あ~、年内はあきません、無理ですわ~、きっちり一年かかるんですわ~」と言うてくれたらええのです。モノでも恋愛でも、期待さすいうのが一番アカンと思うんです。

「おたくの言い訳聞いても、うちには1銭の儲けにもなりませんねん・・・」と顧客に言われたときの情けなさ。4,5日飯が喉通らないよん。酒はスイスイ通るけど。

011

|

« フレームとご対面 | トップページ | 盗るな!ばかもん! »

コメント

>「おたくの言い訳聞いても、うちには1銭の儲けにもなりませんねん・・・」と顧客に言われたときの情けなさ。4,5日飯が喉通らないよん。酒はスイスイ通るけど。

激しく同意。

投稿: パチョ | 2008/11/17 10:57

BBのとこに付いてるのんは何でしょか?

投稿: KAT | 2008/11/17 10:58

発注したものが遅くなりそうな店には、納期前に一度、「がおぉぉぉぉぉっ!」と吠えるほうが良いです。吠えない人は後回しにされます。

投稿: ぶらいあん | 2008/11/17 11:44

自分も今年鉄フレーム頼んだんですが、最初、二ヶ月の予定が五ヶ月ほど待たされました。
自転車屋さんは何度もクレーム入れてくれたみたいですが、「もうちょっと待って下さい」って言うばっかしで「いついつまでに出来ます」と絶対言わなかったそうですわ。
もうちょっとビジネスの常識をまもってほしいもんです。

投稿: タカオ | 2008/11/17 12:19

●パチョさん、いつも弊社・某ぼんくら部がご迷惑をおかけしております、、、。
●KATあにきゴム沙汰。
http://www.occn.zaq.ne.jp/itocycle/frame.htm
一番したのパーツです。チェーン落ちを防ぐらしいです。見た目のゴツさでチョイス。
●ぶらいあんアニキ、弱気にいってしまいましたガォォォ~。
●タカオあにき、同感。趣味の道具といえども、エエ加減なことしてたらいつか痛い目にあうと思います。信用第一。
できないときは正直に、、、ってとこですね。

投稿: ロラおとこ | 2008/11/17 13:22

オイラの仕事の場合、納期に間に合わず=会社消滅です(笑)
はなから、アカンもんはアカンと言うとかんとえらい目にあいます。
ええ加減に「行けまっせぇ~」と言うたがために、死亡寸前までいくことちょこちょこあり。
夜も眠れず、痩せますよ。

投稿: さかじい | 2008/11/17 13:38

●さかじいあにき、どこも同じ恐怖と日々戦ってますよね。遅れたらソク違約金で大赤字です。

投稿: ロラおとこ | 2008/11/17 15:36

アニキ、ひとまず納車(納品?)あおめでとうございます。
アニキとケルビム号が一緒にドロンコになってへらへら笑うとこ想像したらコッチまで同じケルビム乗りとして嬉しいです。お怪我ありませんよう、お楽しみくださいませませ。

投稿: M | 2008/11/17 16:14

色が素敵ですね!

投稿: おおみ | 2008/11/17 17:39

御自身でフレーム形状を決められて,自分で部品を組みつけらっしゃる.自分には異次元ワールドです.スゴイです.

投稿: sumi | 2008/11/17 21:14

●Mあにき、どうもありがとう。ところが組立て進捗全然進みません。いろいろ手を加えてカスタム化を目指していたんですが、こんなことなら店長にお願いしたらよかった(泣。
●おおみさん、ありがとうございます。オーダー時にお願いした色はズバリ「塩ビパイプの色」です。なぜかフトした思いつきで。
●sumiあにき、そのわりにはコダワリがどんどん薄れていっております。自転車部屋とか持ってないので、狭い玄関での作業に限界を感じております。老眼始まってますし(泣。

投稿: ロラおとこ | 2008/11/18 11:48

>ズバリ「塩ビパイプの色」です。

なるほど。コーナンPROセンターで見慣れた色というわけですね(笑笑)

投稿: おおみ | 2008/11/18 15:35

●おおみさん、ズバリ。

投稿: ローラーまん | 2008/11/19 17:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« フレームとご対面 | トップページ | 盗るな!ばかもん! »