« 本日は移動の巻き | トップページ | 街はええ »

2008/11/29

なんでこんなにやることあるんじゃい

1.村のドブ掃除
2.裏山の草刈
3.裏山の間伐
4.スズメ蜂の捕獲器手入れ
5.庭の草刈
6.海岸の石運び
7.除草剤散布
8.冬タイヤ入れ替え
9.害虫退治用薬品散布
10.消防団集会
11.下水道補修
12.給湯器ボイラー掃除

自分の時間など1秒も無いぞ・田舎暮らしに憧れる人がおったらそれは過酷ですよとアドバイスしたいよん。
でもやるしかない。
Photo
「おかん、うろうろせんと手伝えよ!」って叫んだら、カメラもって来てへらへら撮りよるし。は~~。

そんな殺伐なひと時をうるおす
Photo_2
宍道湖の「穴子寿司」だ!
道の駅・ひのかわの食堂だ!
500円だ!
これが田舎ノレジャーだのだぁ!!!

しかし裏山の間伐、これはこたえた。上腕が痺れて痛い!痛いけど、ほかの村人が黙々とソーで切り出して運び出しているのにうずくまっていられない。顔で笑ってココロで痺れて。背負った間伐おもたすぎ。30kgを10本黙々と海まで運んでもうフラッフラやし。普段鉛筆よりおもたいもん持ったことないのに、なんじゃいな。
こんなとこ半年おったらムッキムキになるか家出するかどっちかやな。

|

« 本日は移動の巻き | トップページ | 街はええ »

コメント

お疲れ様です。

で……海岸の石運びっていったいなにをするんですか……

投稿: タカオ | 2008/11/29 19:24

●タカオあにき、はるばるコメント恐れ入ります。
海岸に打ち寄せられる大きな石を拾ってきて、庭に敷き詰めます。庭の砂の侵食をこれで防ぐでごわす。
重い!海まで5mの住居の作業でごわす(泣。

投稿: ローラー体力勝負 | 2008/11/29 21:26

お疲れ様です~

ワタシも会社で鋼材を運んだりして、上腕が筋肉痛です。
でも、足腰がしっかりしたような。

師匠の労働も、クロスに役に立つはず。自転車担ぎのスピードアップ間違い無しです!! 前向きに!!

投稿: おおみ | 2008/11/30 11:12

田舎暮らしっていうのは
そのサワヤカなイメージと裏腹に
力仕事ばっかりですよね。

投稿: DANGER | 2008/11/30 17:47

●おおみさん、お恥ずかしい限り。現地で暮らす人にすれば、なんてことない日常なのにね。前向き!
●DANGERさん、歳とっての田舎暮らしは相当キツイと感じました。景色にココロが癒されるのも、この季節はわずかですしねぇ。

投稿: ローラーまん | 2008/11/30 22:26

こんばんは。
田舎も慣れたらいいですよ。
なかなかその格好… サマになってますよ( ̄ー ̄)ニヤリ

投稿: 池本 | 2008/11/30 23:02

力仕事お疲れ様です。
アナゴ寿司がうまそうです。

自分は街生まれ街育ちなので、もう田舎暮らしは無理なんだろうなぁと最近思います。

投稿: taka | 2008/11/30 23:43

ロラアニキの故郷便り
時期の風物詩として楽しまさせていただいてます。

投稿: がりお | 2008/12/01 09:44

●池本あにきお疲れ様です。あにきも農業やりながら練習される姿、感動します。天気のよい日はほんまに自然サイコ~!と叫びますわ。
●takaあにき、作業が多いだけで街にあるような変な気苦労とかはその分少ないですよ。でも写真の被写体になるのは生き物ばかりです(笑。
●がりおあにき、おおきに。春夏秋冬を感じられるのも、日本のよいとこなんでしょうね。次回は怒涛の冬景色です(笑。

投稿: ローラーまん | 2008/12/01 10:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 本日は移動の巻き | トップページ | 街はええ »