« チューブ | トップページ | 軽井沢・自転車事情 »

2008/11/05

紅葉の旅なのだ

有給をドッキングさせてゴージャスな4連休になった。その割に、なんだかとても疲れた。おまけに出勤してみると浦島太郎状態で仕事ぼこぼこ。悲しいけれど、世間様と同調してしか安心して休めない体なのか。

土曜日、沖縄に自転車送った。もう梱包も5回目で、なにをどう入れると、ダンボールの中の収まりがよいのか判るのだ。それと同時に、横着も幅をきかせていて、ワレながら作業が「手荒い」。今頃は現地のホテルに到着して、ヤンバルの空気でも吸ってるはずだろう。

118_2
(軽井沢の別荘地の中にある職場・保養所)

11月スタート。家族+うちの”おかん”のメンバーで一発目は蓼科のおやまの上、二日目は軽井沢の渋滞の中。食べるだけ食べて、呑めるだけ呑んで、堕落の限りを尽くした。たった三日でいつもで冬眠できる体制・体格になった気がします。

去年のちょうど今頃、飛騨周辺の紅葉は燃えに燃えてた。それがどうだ、今年は。標高千メートルを超えて、ようやく秋色だ。陽のあたる場所に昼間いると、半そでシャツでも平気。温暖化は着実に目に見えるとこまで来てるぞ、怖いな。

自転車のことは忘れろ:蓼科山にズドンと伸びる「ヴィーナスライン」は自転車・ヒルクライムにサイコーのコースだ!軽井沢を横ぎる(?)碓氷峠を自分の足でぜひぜひ越えてみたい!
そおいう気持ちにギュッと蓋をして車のアクセルを踏み、家族の旅はススムのだ。それでいいのだ。途中に見えた、紅葉の絨毯をまとう浅間山が優しかった。ツールドオキナワの一週間前なんで、本来だったら、最後の追い込みとか足や心臓の具合を確かめたりとかいろいろやりたい気持ちは沢山あった。これは紛れも無い事実。けれど、プロでは無いんだし、こおして趣味を続けられるのは家族あってのことだから、そおいうのをないがしろにして、自分本位に振舞うのはアカン。今できることを一生懸命楽しむ、それがとても大事だぜ、なぁ->俺。


|

« チューブ | トップページ | 軽井沢・自転車事情 »

コメント

碓氷峠は、鉄道ではもっとも勾配がキツかったですが、自転車だと緩いほうです。

時期によっては、猿のギャラリーが居ると思います。20年くらい前は居ました。

投稿: お@乗り鉄 | 2008/11/05 14:10

同感です。
へたに追い込んで故障でもしたら元も子もないです。
こういう時こそ健康、平常心、家族円満が大切です。
オキナワがんばりましょうね。

投稿: がりお | 2008/11/05 14:30

●おおみさん、鉄道の記念館のようなものが地図にあって、とても行きたかったのです。関東からはこの辺って日帰り圏内なんですよね~いいなぁ。
●がりおアニキ、お久しぶりです。お会いできますようにね~!怪我なく走りきりたいです!よろしくお願いしまっす!

投稿: ローラー男爵 | 2008/11/05 17:04

安全第一、無事が何より、というのをひしひしと今週末は感じました。

投稿: kiyoshi | 2008/11/05 19:49

アニキ、近くまで来てたのですな!
と言っても100km圏内(汗)
いつの日か、碓氷峠アタック!叶えて下さい。
群馬側に下山すれば、有名な「横川の釜飯」
も堪能出来ますよ♪

投稿: bfz | 2008/11/05 20:11

こんばんわ。
初めまして。

横浜育ちのyyです
私のブログも、蓼科です
宜しかったら、ご覧下さい。。yy

  http://blogs.yahoo.co.jp/wadachi08

投稿: yy | 2008/11/05 21:20

私も今週は火曜から金曜まで出張で、1ミリも自転車乗れません(涙)

投稿: マック | 2008/11/06 09:51

●kiyoshiあにき、アネキの早期回復祈ります。なんですかねぇ、結局は怪我や病気をしないのが、各種スポーツを楽しむ上で、一番の上達近道(?)のような気がしますね。安全にいきましょ!
●bfzあにき、その「釜飯」かなりひかれました。自転車で釜飯くってだらだらと地ビイルですか、”よなよなエール”とかでただれた暮らしをしてみたい像~。
●yyさん、コメントありがとうございます。また拝見さしてくださいな。
●マックあにき、社会人の悲哀を日曜日は爆発させましょうね。無事にゴールを迎えられればなによりです。

投稿: ローラー男爵 | 2008/11/06 09:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« チューブ | トップページ | 軽井沢・自転車事情 »