« 作業進捗 | トップページ | ワイヤーのキャップ »

2008/11/19

Jtec シフトメイトにだまされる

今回のシクロクロス自転車も、いつもどおり「10段用変速レヴァで9段用変速機を動作させる」の巻。そして変速ワイヤーの引きシロを変換する滑車をつけるのだ。
002
上の袋は「10段用変速レヴァでメーカーの異なる10段用変速機を動作させる」シロモノで、滑車だけを取りかえると、一番最初に書いた用途に変身します。
003
右側が交換用の滑車。1400円もした。本体ごと買うと4000円もする!こんな鼻くそみたいな金属部品がなんで4000円やねん信じられへんわありえへんわ世の中おかしいわと思ったりなんかしそうになるが、おそらくどっかの国のだれか手先の異常に起用なおっさんが、ひとつひとつをチマチマ手作りでやってる雰囲気。

そんで案の定事件発生。
004
家じゅうの六角レンチを集合させたのに、どれひとつとして合うやつが無い。おまえらこんなけメンバー揃ってんのに、どいつもこいつもやる気あんのか?->六角レンチくん。

どっかの国の異常に手先が器用なおっさんが書いた説明書を見てみると、
006
4mmでいけるて書いてあるし。さすがどっかの国の異常に手先が器用なおっさん、「嘘つくな」と言いたい。ぜんぜん4mmちゃうやんけ!あったまきた!あったま来たからコーナン行った。あーまたコーナン行く用事で来てしまったではないか。あーめんどくさといいながら嬉しかったりして。

訂正します-図面の4mmは六角レンチのサイズではなくてネジの大きさであるとのことでした。教えてくださったアニキたち、どうもありがとう。

007
売り場で現物合わせしたら2.5mm。なにをどーしたら2.5mmが4mmになんねん->器用なおっさん。

005
できた。
こんな調子でいくと、乗れる体制になるまで冬終わってしまう予感。

運動:通勤往復
飲酒:中規模の二日酔いになる(なった)量

追伸:コーナンに住んだらばりばりに作業はかどるような気がする。でも夜とか怖そう。だーれもいてない売り場の電動工具が突如動きだしたりして、、、、。

|

« 作業進捗 | トップページ | ワイヤーのキャップ »

コメント

2.5mmですか。あまり見ないですね。壊れた時がこまりそうデス。

投稿: kiyoshi | 2008/11/19 19:07

新車納入でお慶びのお取り込み中すいません。
4mm Screw の4ミリは、ネジ径のことですね。アーレンキのサイズを示している訳ではないのだと思われます。

投稿: 峠の山賊 | 2008/11/19 19:15

ローラーのアニキ、何を言うてはりますのん。
オイラも峠の山賊アニキと同じこと思いましたけど。。。
4mmと2.5mmの差、分からんもんですねぇ。。。
それともやっぱり老眼??(笑)

投稿: さかじい | 2008/11/19 19:27

言うてもアニキも器用なオッサンですよね。

投稿: M | 2008/11/19 19:47

ひょっとして、通常ならNo8(5/32インチ)サイズでいきたいところを
どっかの国の器用なおっさんの手元に、M4タップしかなかった。とかかも知れません。

でもミリでよかったやないですか、さすがにコーナンもインチサイズは品薄ですぜ。

投稿: kiyo_g | 2008/11/19 22:48

度々すんません。写真よく見ると削り出しっぽいですねえ。確かにたこつく。
でも刃物がビビった跡が見受けられます。確かに器用なおっさんレベル(笑)。

投稿: 再びkiyo_g | 2008/11/19 22:58

●kiyoshiあにき、練習の時はこんなサイズを持ち歩かないので不安です。
●峠の山賊あにき、うへぇ~無知を露呈しちゃいましたよ~!ご指南ありがとうございます。ネジの大きさを記載してあるってことは、自分でネジを買うハメになる可能性を示唆してるんでしょうかね、、、。怖い部品だ。
●さかじいあにきもご指南ありがとうございます。このネジに関しては当初荒業でぶりぶりやったろかな!と思いましたが、飲酒中ではないのでなんとか思いとどまりましたが。ドンピシャの道具って大事ですね。
●Mあにき、それが飯のタネにならないので「機用貧乏」ってやつです。でもツメが甘いので途中で投げ出すこと多いですよ。
●kiyo_gあにき、どうも。コーナンで現物あわせすんのって万引きと間違えられないかドキドキしました。コーナンに住みたい、、、。たまになら(笑)。

投稿: ロラおとこ | 2008/11/20 10:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 作業進捗 | トップページ | ワイヤーのキャップ »