« それは天罰じゃ | トップページ | 過充電だ三連休 »

2008/10/13

運動会がおわったよ

021
なんだ?なんだ?「浴衣の乱か?」という風景。
この中学の運動会・伝統の演技「民謡踊り」というやつ。女子は持参の浴衣、男子は浴衣とかハッピとか。しかし今年に限って、タイガースの応援ハッピ着てる男子、悲しみがつのるぜ。
でもあくまで保護者の立場としての意見ですけど、中三の男子はまだまだ子供でへろへろなのにたいして、中三の女子・その数約120人強のゆかたの大群は壮観です。おっさんはメロメロです。

自分の同年齢のころはあまり楽しい運動会ではなかった気がする。しかし、みなそれぞれ真剣にうちこんで楽しんでる姿をみてると、まだまだ日本の今の若造も捨てたもんではないな。なにより、彼らのこれからの奮闘にわたくしの老後の明暗がかかっているのだ、がんばってもらわないと困るのだ。

昼ごはんは学校近所の王将:
028
”学割定食”->大盛りの焼き飯ととりのから揚げで500円か。すごいな。王将って店舗毎に特色ある定食メニューを用意してあって、ここらへんはさすがに学生相手の町。いまのとこ、京都衣笠の立命近くにある王将の定食メニューが凄いらしい噂。要調査。
ともあれ、小池さんと頼んだのは、天津飯定食とビイルと、フラッグシップメニューの「餃子」数人前。

030

最後の運動会:
自分らの頃は中学になると、もう、身内には誰一人見に来て欲しいと思わなかったな。ともかく見られるのが恥ずかしかったから。そおいう面では、今の子どもは素直なのか?
数えてみれば、保育園入園~今回まで都合13回あまりの運動会を観戦した。未就学のときは、狭い園庭をただ駆け回るダケの姿にドキドキしてしまった。小学校で初めての運動会の時、六年生との体格のギャップに腰を抜かしそうになった。巨人に囲まれた豆粒のようだ。そのギャップが少しづつ埋まっていって、いつのまにか中学の運動会になり、演目の内容も難度が高くなり、見て楽しめるようになって行った。同時に、仲間同士での結束や競技で勝利したときの喜びを分かち合う姿を見て、なかなか大人の世界には無い、損得抜きの繋がりを眩しく眺めてきた。

恐らく最後になったであろう運動会・観戦に、特別な感慨は沸かない。けれど当事者のカレラ、カノジョラの思い出に、薄くでもいいから刷られて残っていればいいねぇ。

|

« それは天罰じゃ | トップページ | 過充電だ三連休 »

コメント

京都の出町のkingは皿洗いしたらタダですよ。
恨めしいくらいの快晴の下、作業は雑用を残すのみ・・

投稿: 松村 | 2008/10/13 13:44

アニキ、運動会おつです。
あっしも、浴衣の中三女子の大群に囲まれてみてーです。

投稿: bfz | 2008/10/13 20:11

ちから一杯泥酔したいっす。
今度、精鋭部隊を集めて奇襲しましょうか。

投稿: 金剛 | 2008/10/14 00:20

京都衣笠の王将、中学ん時はよく行ってました。
衣中ですし。。。(笑)
小池さまの当店へのご来店、お待ちしておりますよ。
合言葉は「とりあえずビールっ!」で(笑)。

投稿: なかじん。 | 2008/10/14 01:47

こんばんはsign03
スゲェ運動会ですねlovely
学定‥ もう縁のない世界です‥sweat02

投稿: 麻羅池本 | 2008/10/14 01:55

●松村あにき、ご苦労様でした。お祭り準備は自転車より大事かと思います。家内安全・商売繁盛・五穀豊穣であって欲しいですものね。
●bfzあにき、場所柄、目つきだけは平凡にしておきました(笑)。あやうく犯罪者。
●金剛あにき、2980円で確実に泥酔というのがおっさんをナメてますね(笑)。どんなケミカルな酒が出てくるんだろう、、、。
●なかじんアニキ、「とりあえず大瓶三本」でよろしくお願いします(笑)。
●池本あにき、恐らく最後の運動会観戦です。速かったですね、子どもの成長って。ホットした反面、ちょっと寂しかったり。

投稿: ローラー男 | 2008/10/14 16:57

私がこの学校に在籍していた時は、中高一貫男子校でした。
時代はかわりましたな。
学生時代、JUDO部の飲み会で、
ここの王将のメニューを右から順番に全品注文した事があいますわ。

投稿: おっさんレ | 2008/10/14 16:58

●おっさんレーサーさん、大阪に戻ったら今後はゆっくり飲みましょう。この日の王将も、サークルの集まりみたいなので楽しそうなワカモン、ぎょうさんおったよ。俺もその輪に入れてくれ!といいたかったわ。

投稿: ローラー男 | 2008/10/14 17:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« それは天罰じゃ | トップページ | 過充電だ三連休 »