« 運動会中止の余波 | トップページ | シクロクロスの部品集め »

2008/10/07

オカン、値切る

ちょっと用事があったんで、日・月と休みをとって実家に行ってきた。用事というのは、10数年来使っていたブラウン管式のTVがダメになったので、量販店に買い替えに行くこと。ともかく店の開店と同時に入店。最近は田舎の地方都市でも大型家電量販店が沢山あって、値段もけっこうがんばってる様子。

まず斥候として自分が差し障りのない攻撃をしかけた。世の中を席巻している「ポイント制度」による値引きにはあえて耳を貸さず、ねばりづよくジリジリせめて行くスタイル。相手は家電フロア長らしきポストのヒト。何度も小さな電卓をたたきながら首を捻ったり、唸ってみせたりと膠着状態が続く。まだまだ自分は甘いな、仕方ない。目配せでおかんに「ミサイル発射」を指示。

秒読みわずか2秒で「おかんミサイル発射」。

「なぁ兄ちゃん、唸っててもテレビは一個も売れへんねんで。昔から朝一の客には安くしろ!って言うやろ(そんな話は聞いたことが無いが、、、)。
こんなけガソリン代あがってる中、わざわざ車に乗ってわたしら買いに来てねんねん(鉄道ないから車しかダメな場所なんだが、、、)。
兄ちゃんがまけてくれなんだら、在庫は出さんでええから、この展示品もろていくわ。(といいながら、勝手にTVの配線を外しかけるオカンにフロア長ビビリ出す)」。

フロア長「いや、これはあの、展示品でして、お売りできないんです!!!」

おかん「売りもんちゃうかったら、こんなとこ飾っときなや!この店に置いてあるもん、客にこうて欲しいから置いてあるんちゃいますのん?客が何買ってかえろうが客の勝手ちゃいますのん!?(ミサイル攻撃の手、緩むことなし、、、)」

おかん「もう年金暮らしで、今日死ぬか、明日死ぬかわからん言うのが、せめて死ぬ間際に綺麗な液晶で篤姫見てから死にたいといっつもおもてるのに、こんなけ言うても値段が下がらんのやったら、もう画面ぐしゃぐしゃのままで篤姫みて死ぬかもわからん。最終回まで生きてへんかもしれんし、、、」とか。
結果はフツウに圧勝。

※おかんは一回も、篤姫見たことないです。

運転は腰の敵だ:
境港往復の運転で、またまた腰痛悪化。腰痛にやさしいレカロのシート買うか?けどもう、車の改造はまっぴらだ。畳み敷きで、寝転んで運転できるような車とか無いのか?無いやろな。

|

« 運動会中止の余波 | トップページ | シクロクロスの部品集め »

コメント

「まさよの真実」に匹敵するくらいの今年1-2を争うお話、職場でのイライラも吹っ飛びました 笑)

投稿: 松村 | 2008/10/07 17:43

母上尊敬します。すばらしい。

投稿: ぱぱろぐ | 2008/10/07 19:02

す・すばらしい。感動の笑いでPCの前でコケそうになりました。

投稿: ひゅ~ず | 2008/10/07 22:19

文字でもこれだけ面白いんだから、ライブだともっとすごいんでしょうね。
生で見たいっす。

投稿: KAZZ | 2008/10/07 22:23

やっぱり、「母は強し!」ですね!

投稿: おおみ | 2008/10/07 22:48

タイガースの一日監督をお願いできませんでしょうか?

投稿: sumi | 2008/10/08 04:37

アニキのおかん、最高!
うちの嫁を修行に出したいですわ(笑)

投稿: さかじい | 2008/10/08 10:04

●松村アニキ、恐らくどこのおばちゃんも百戦錬磨だと推測します。生きていくスベは見習いたいところです。でもけっこう恥ずかしかったですなぁ。
●ぱぱろぐアニキ、さすがに死ぬの生きるの言われたら、もうお店側も対処のしようが無かったと思います。
●ひゅ~ずさん、そばにいるこちらは凄く冷や汗かきました。本当は電波の不感地域なんで、どんなTV買ってもチャンネルは3つなんで少々寂しいものがあります。
●KAZZあにき、相手(お店)がその上を行っていたら、果たしてどんな戦いになっていたのかと思うと、ちょっと怖いです。自分はまだまだ防戦一方です。というか、もう、エグイ値切り方は出来無いです。やっぱり恥ずかしい!
●おおみさん、おばちゃんというか、ババァという生き物は、世界征服できる能力あると思いますよ。
●sumiあにき、残り4試合、トラ党のババァ寄せ集めて選手起用を検討させな危ういですね。勝率で優勝のがしたら、暴れますぜ!
●さかじいアニキ、自転車屋さん巡りお疲れ様です。よいお店が見つかりますように。うちの小池さんもそろそろ修行させようかな、、、。

投稿: ローラーおとこ | 2008/10/08 10:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 運動会中止の余波 | トップページ | シクロクロスの部品集め »