« よくわからん酒を呑んでみよう | トップページ | 円高 »

2008/10/29

地獄列車だよ~ん

おとといは、Blue Monday
そして昨夜は、Hell Tuesday!!!

運動:通勤往復+舞洲+体操いろいろ
飲酒:淡麗350ml×2、糖質オフの日本酒×1合

舞洲につくと、いきなり目の前をトレイン通過、もがくつもりは全く無かったのに、、、。それがいくら馬力を上げても全然追いつかない。誰だ?機関車は?あ~K本かぁ~。イキのよい機関車が次々に前に出る、客車は何度も連結が切れそうになる。だけど意地で前に出る。また切れそうになる。意地になる(以下繰り返し)。これ以上やると腰痛で寝られなくなるヨンという手前で降車。カラダにはよくないわ~。

出力を測ること:
Pow
熱心なサイクリストの一部で静かなブームになっている「出力トレーニング」について、舞洲フレンドのシマウ魔くんと熱く(熱くないけど)議論してみた。車輪軸に内蔵された電子部品には、さぞや複雑怪奇なギミックが?と思ったけど、まてよ、回転数をパルス計測して無線でメーター表示部に送信するだけではないのか?面倒くさいから公知例検索(特許・意匠の)してないけど、特別なことはしてなさそう。ほんだらこの諭吉20人近くする値段は?混信を防ぐデジタル無線のチップはそーとー安くなってるから(弊社・ハードウェア部に確認済み)おそらく購買する「mass」がむちゃむちゃちっさいんだろうな。

過去にも心拍数計でケツ割ってるから、もうこれいじょう割れる尻は無い。
サイクリングから帰って電子計算機にダウンロードして解析ソフトウェア立ち上げてふむふむなるほど~、よ~し明日はこのあたりの練習を強化すっかな~、、、とか想像するだけで頭痛くなる。
風呂入って洗濯して翌日の弁当作りながら朝飯の支度して・そのスキに酒呑んで本読んでしてたら、解析についやす時間あれへんし。飲酒は外せないし。「結局横着でヨコシマな人間には無理ですなぁ」という結論が出ました->私&シマウ魔くん。

|

« よくわからん酒を呑んでみよう | トップページ | 円高 »

コメント

オイラも横着この上ない人間なんで、アニキたちと同類とお見受けしました。(笑)
心拍など測ってはる人いてはるけど、凄いなぁと思います。俺にはできんなぁとも思いますけど。

投稿: さかじい | 2008/10/29 16:14

パワーは回転数だけでなくトルクも関係してくるので歪み計が必要なような?
値から出力を算出するパラメータマッチングに手間がかかるんですかね?

投稿: みぃ | 2008/10/29 23:45

お値段高いのは「規模」の問題もさるところながら、ハードウエアよりハードを処理するソフト(組み込みも含めて)のお値段について議論がなされていないから高いように感じられるのではと推測しています。

以上、パソコンやサーバの値段よりメンテナンスをする人にぎょうさんお金つこてる現場からお届けしました。

投稿: パチョ | 2008/10/30 11:08

●さかじいアニキ、こんにちは。心拍を測るとはすなわち、「あ~これ以上がんばったら三途の川見えてくるなあ~」の指標です、、、。
●みぃさん、手間賃ですね。
●パチョさん、ストレージ売っても儲からないので、そういうとこでお金とるんです、それが大人の世界www

投稿: ローラー男爵 | 2008/10/30 16:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« よくわからん酒を呑んでみよう | トップページ | 円高 »