« だって「趣味」だもの | トップページ | 土曜日は猿山 »

2008/10/24

本屋に寄る

夜半に自宅を出発し、15mで雨に降られて折り返す。まぁいいさの木曜日。

運動:通勤往復+30m自転車乗る+体操いろいろ
飲酒:淡麗350ml×2、よくわらかない日本酒×2合

買いたい雑誌があって本屋に行った。kiyoshiあにきの日記を拝見してのこと。
007
大阪市内とその周辺を”そこそこ網羅した”パン屋さん特集がきになる。マイフェイバリット「ベーコンエピ」を探す旅に出ようかなと思って。パンは好きだけど、今までそおいう”ステキな店舗”には無頓着なほう。ほかにもパンを強力にプッシュした雑誌が数冊おいてあって、ああちょっとしたブームなんかね。

パン特集記事はまぁええとして、うしろのほうをパラパラめくったら、いまどきの女子が着るべき衣装を推奨するコーナー見つけた。へぇ~、まだまだくそ暑い今日この頃やのに、モハモハした毛皮みたいなやつを首に巻いたり、ルーズな服でだらしなくおしゃれして、見出しには「ジプシーふう」て書いたあるし。ジプシーというより、なんか生活に疲れて覇気をなくした吟遊詩人に見えなくも無いよん。ああめんどうくさいわ男子でよかった。

そんでついでに村上春樹の「パン屋再襲撃」を読み返してみた。夜中にモーレツに腹へってパン屋を襲いに行く話し。なんでパン屋やねんラーメン屋やったらアカンのか?と突っ込みながら読んで。最後にはマクドを襲ってビックマック×30強奪。高校生みたいな胃袋やぞ村上くん。最近ちょっとこういった奇妙でフシギな話から離れていたから結構新鮮。ツールドオキナワ終わったら、またどっぷり村上さんに浸かってみよっかな~ほいほい。

雑誌買ったついでのついでに自転車雑誌パトロオル。あいかわらずパッとせんのぉ。そうそう革新的な技術や部品は無いもんですなぁ。ま、うちの業界も苦戦しておりますしね。パッとせんくせに中古の車買えるくらいの値段する自転車を買え買えと煽るのはやめてくれやとくそみそに思ったあとは、発刊して数日たってしまったギターマガジンのパトロオル。

Ac
AC/DCが新譜出すんかへぇ~とか思いながら立ち読み。ビジュアルとかテクニックに媚びない無骨なロックはいまでも支持されてんのかふーん。ギターはやっぱりいまでもSGとグレッチのようだ。グレッチのギター欲しかったあんぁ若かりしころ。ブライアンステッザの持ってた「ホワイトファルコン」って白いギター憧れたな。土井まさるの白いギターでは無い。

立ち飲みの次に立ち読みだスキだ。立ち読みしながら立ち飲みできる本屋作ってくれよ、おっさんの切なるお願いはこんなとこ。

追伸:
ようやくこの数年、「本屋でうんこしたくなる病」が治った。ああよかったよかった。


|

« だって「趣味」だもの | トップページ | 土曜日は猿山 »

コメント

私は今でも「本屋でうんこしたくなる病」です。
トイレのない本屋はマジやばいっす。
どうやったら治るんでしょうか?
まぁ、便秘の時は重宝しますが(^_^;

投稿: きたえ | 2008/10/24 14:01

●きたえアニキ、事前準備として便所で身軽にしておくと、かなりよいですよ。モジモジしながら本探すのって、すごくつらいですものね。

投稿: ローラーおとこ | 2008/10/24 16:12

私も今年「パン屋再襲撃」を久しぶりに読み返しました。
マイフェバリットは「ゴルゴンエピ」と「ハードアンパン(フランスパン生地のあんパン)」です。

投稿: コナ | 2008/10/24 17:42

ちなみにその衣装のモデルの方、とても若く見えますが子持ちのお母さんだそうです。

投稿: kiyoshi | 2008/10/24 18:54

こんにちは。
実は私も「本屋でうんこしたくなる病」です。
モノの本によりますと、普段ずっと座りっぱなしの仕事をしている人が、たまに長時間立った姿勢になると、内蔵の動きが活発になって・・らしいです。
ホンマかいな?

投稿: Bちゃん | 2008/10/24 21:40

このフレームってそんなに持ち上げる程だったっけ、と思いますね。
ま、でも超久しぶりにイベントガイドとカタログの付録目当てに買ってみました。
…本当に本誌はどうでもいい内容だったなぁ。

投稿: みぃ | 2008/10/24 22:19

パンブームはなかなか去らないので定着してるんちゃいますかね。
私は、結局のところ、クリームパンと食パンと、ウインナーに棒ささってるへチャッとしたパンがすきです。
パン屋襲撃する本読んでみます

投稿: miji | 2008/10/24 23:48

●コナあにき、ハードあんぱん美味しいですね。噛みしめるパンの奥から、粒あんがニュルと顔を出すと、口いっぱいに甘みが広がります、ああ、、、。
●kiyoshiあにき、ええ!?ぜんぜんそう見えませんね。
●Bちゃんさん、おはようございます。お腹が活動するんでなかなか落ち着いて本探しできないのがつらいですわ。
●みぃさん、本の値段が高いです。
●mijinねーさん、食パン一斤食いがゆめです。宇都宮観戦で夢の世界を満喫されたし!

投稿: ローラーまん | 2008/10/26 07:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« だって「趣味」だもの | トップページ | 土曜日は猿山 »