« タイヤ、しっかりしろ。 | トップページ | 運動会中止の余波 »

2008/10/04

その気持ちがわかりません

1.サイクリングで帰宅途中、高校生らしきカップルの自転車二人乗りが前にいた。後部座席に座る女子の足元は、モハモハしたボア付きのブーツさ。今日は炎天下。気になる。そして並走しながら「ねぇちゃん、その足、いかがですか?」と聞いてみた。一瞬驚かれた。でも、すぐにかわいい笑顔で応えてくれた。「むちゃむっちゃ暑い。でもファッションやから辛抱してんねん!」。その若さ、俺にくれと言いたい。言いましたけど。

2.自宅近所のうどん屋に行った。となりの若奥さんと店員さんの会話。
どうも息子が小6で、中学が気になるらしい。店員さんは私立受験を勧めるが、若奥さん「そんなお金、うちにはムリ!ムリ!」といいながらガハハと笑うのだ。
その話題の前に奥さんが店員さんに自慢げに「今日はパチンコで4万勝ったけど、きのうは8万負けた。明日はがんばろう」と言うてましたけど、奥さん、お金の使い方、それでいいのですか?と本人にいえずに、目の前のきつねうどんに言ってみた。きつねうどん最高。

|

« タイヤ、しっかりしろ。 | トップページ | 運動会中止の余波 »

コメント

その1は判らんでもないけど、その2は理解不能…でもないかな。
どんな先生に当たるか博奕のような公立より、少々窮屈(特に一貫ミッション系)でも私立でもと思いますけど、私立は授業料(+諸々の寄付金等)より、お母さん方の付き合いの方が金が出て行きます。もっと恐ろしいのはお母さん方の中での成分(某北用語)かも。

投稿: みぃ | 2008/10/06 00:47

ボア付きブーツっていうと、ブルーザー・ブロディとか、ペーロ・アグアイヨを思い出します。

投稿: おおみ | 2008/10/06 16:59

パチンコでお風呂に沈んでいく人たちもいるかもしらんですね。怖い世の中になったもんですわ。
指でパチンコ玉を入れてた時代がかわいくて懐かしいです。

投稿: さかじい | 2008/10/06 19:26

昨日出発前、久し振りに「ミナミの帝王」見ました。
「その気持ちがわかりません」は同感ですが、奥さんの
「明日はがんばろう」は、妙に登場人物とかぶります。
「きつねうどんに言ってみた。」最高です(笑)。

投稿: kiyo_g | 2008/10/06 19:53

●みぃさん、私立に行くにはいろいろ覚悟いりますわね。
●おおみさん、ブロディも我慢してたんでしょうね。登場するときの衣装も毛皮チックだったけど、あれも我慢かなぁ。
●さかじいあにき、私も一時期連日真面目に通っていた時期もありましたが、本来むいていなかったんでしょう。店を出て見上げた青空が目に痛かったです。
●kiyo_gあにき、「こんぴらさん」行ったら、場所柄「おばはんの博徒」多いです。最近のフェイバリットは”昆布うどん・天ぷら乗せ+おにぎり一個」です。

投稿: ロラ男 | 2008/10/07 13:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« タイヤ、しっかりしろ。 | トップページ | 運動会中止の余波 »