« 過充電だ三連休 | トップページ | いけてないモノ »

2008/10/15

飛び込むな

運動:通勤+体操いろいろ
飲酒:淡麗350ml×1、白鶴山田錦×3合

電車で帰宅しようと駅に向って歩いていたら、消防車をバンバン見かけた。火事かな?と思ったら、駅の改札口が数台の緊急車両によって包囲されてるし。レスキュー隊員のヒトとか、担架をもった救急隊員がドシドシ改札を突破していく。あ~いわるゆ「人身事故」かとピンときた。

こちらも改札を入って”ただならぬ雰囲気”のするホームを遠巻きみ見ると、そこにいる乗客たちは、一斉に同じ方向を凝視している。これは安易に近づかないほうがいい、見るべきシーンでは無いなと思って、代替輸送の別ホームへ急いだ。

なにがあったか知らんけれど、当人は、もうそうするしか他に道が無かったんか。そうなるまで、相談できるヒトが誰も居なくて、違う世界でやり直すとか思ったのか?甘いな。この世でうまくいかないものが、あの世でうまく行くワケが無い(と思う)。ほんなしょうもないヤツは、舌でも抜かれて針の山でいつまでも寝てろ。自分で物語つくって自分で幕を引いて、大勢の縁もゆかりもないオーディエンスに多大なご迷惑をおかけするなと言いたい。言いたいったら言いたい。あ~気ぃわるい気ぃわるい。

こおいうのも原因のひとつ:
今朝もサワヤカなママチャリ通勤途中にサワヤカを台無しにする景色。電柱に無尽蔵に張ってあるヤミ金のチラシ。「秘密厳守・ブラックOK・サラリーマン超大歓迎」の三行に誘われて、その”アリ地獄”に自ら身を投じるヒトが今日もいるだろう(多分)。ドラッグと一緒で恐らく”今日のこの一瞬だけでも楽になりたい”と追い込まれてしまうと、これから自分がやろうとしている行動は悪ではないと思ってしまうんだろう。ヒトは本当に弱い。

以前も日記に書いた記憶あるけど、職場の近くの喫茶店でランチ食ってる後ろの席で、人相の悪いというか悪すぎる3人のおにいさんに囲まれて、小さくなりながら書面のようなものに判子を押しているおっさんを見た。ああ、これって「人間がお仕舞いになる瞬間」かと思いながらランチを食った。

今日はええ天気だ、元気だしていこう。


|

« 過充電だ三連休 | トップページ | いけてないモノ »

コメント

夢や希望が無くたって生きていけると思うのに。「死んだ気になって頑張らずにただ生きればよし」だと思うんだけど。。。
ひどくツライことから悲劇の主人公になりきってしまうのかも。でも周囲はスプラッターのエキストラ気分ですから、自ら命を断つのは慎むべきですよね。

投稿: ぱぱろぐ | 2008/10/15 13:00

●ぱぱろぐアニキ、ぼんやりでもアングリでもええから、生きてろ!といいたいですね。電車停めた賠償の行方も気になります。

投稿: ローラー男 | 2008/10/15 14:40

甘い人だからこそ、そういうことになって、そういう結末を招いて、で、人に迷惑をかけて、結局自分の尻拭いを人にさせてしまうのですね。
でもそれもあながち他人事とも思えません。
甘い人でもそれなりに生きられる環境を探して住むのがいいですね。

投稿: ぶらいあん | 2008/10/15 17:14

誰しもが貧窮する可能性は有ると思いますが、そうなったときに、命を投げ出す必要はないですよね!?

投稿: おおみ | 2008/10/15 18:27

判子押す立場の人は、紙にナニが書いてあるかなんか全然
説明されてないし解ってないと思います。
白紙にでも押す心境でしょう、そんな現実眼前に山盛りです。

投稿: ハンセ | 2008/10/15 18:37

心の病気で飛び込む人も多いみたいです。
自分で作った原因(借金とか)で飛び込む人はほんま許せません。
でも、心の病の人は仕事のこととか会社でのこととかが原因で病気になったりするらしいですやん。
やっぱりサンドバックのようにボコボコにされても大丈夫な心を鍛えんとあきませんね。

投稿: さかじい | 2008/10/15 20:14

昨日は京橋駅のホームがえらく空いていて、帰宅時間間違えたかな?と思わず時計を見てしまいました。同僚が現場に出くわしていたそうです。

投稿: kiyoshi | 2008/10/15 21:01

駅と指令はパニックになって、回送されてきた車庫では色の着いた壊れた部品を補修・交換せなあきません。飛び込む方が忍苦から開放された直後、やられた方の忍苦が始まりますわ。

その壊れた部品の発注が来て、回りまわって僕の給料に・・・なんてこったい。

投稿: 魚 | 2008/10/16 00:03

●ぶらいあんあにき、自分の居場所・安住の土地、これを探してさまよいあるくのが人生でしょうね。人は~旅人~ラララ~(自作)
●おおみさん、新でも楽にならんですよね。
●ハンセあにき、「契約は慎重に」ですね、ご苦労様です(意味深)。
●さかじいあにき、借金とか仕事とか、みんな白旗上げるの遅すぎと感じます。とことんまで心棒してそんなとこで男気見せてどうする!といいたいです。
我慢も必要なときがあるのはわかりますが、、、。
●kiyoshiさん、出口の無いトンネルに迷い込んでやけになりそうな時期を過ごしたモノとしては(笑)、別の枝道もあるよとソッと教えてあげたいです。借金は、、、苦手部門で死んだ人の相談には乗れないですけどね、、、。
●魚くん、ヒトで電車壊れるのかね?スゲェな。

投稿: ロラ | 2008/10/16 11:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 過充電だ三連休 | トップページ | いけてないモノ »