« ビストロ・アジアーゴ | トップページ | Jtec!!! »

2008/10/26

自転車世界選手権ロードレース

010

「いまさら、何言うてまんねん」と言われそうですけど、一切の録画・記録装置を持たない我が家にとって、再放送は本当に嬉しいのよん in 10月25日。

解説はおなじみ「日本人で唯一ツールド仏に出場を果たした今中大介さん」。死ぬまでこのフレーズ使うのかな。まぁいいけど。そして、大介さんの解説のおはこ「空気抵抗の軽減」「セミオートマテック式の変速レヴァ」「波状攻撃が」。そっとTVの音量を小さく小さくして楽しむダケ。

011
観戦グッズ。

宇都宮で開催される、2008年ジャパンカップ男子ロードレース、スタートまであと5分。今年はどんなドラマになるのか?いろいろな意味で、見に行きたかったなぁ。

宇都宮・ジャパンカップサイルクルロードレース2008:
自転車仲間の日記や掲示板で、リアル展開をウォッチ。数年前(?)では考えられなかったこと、通信インフラの整備と通信キャリアのサァヴィスが充実したおかげで、刻々と動く展開が、インターネットを通して宇都宮の山の中から配信されてくる。情報送ってくれたアニキ、アネキ、どうもありがとう。とても楽しめました。

時間と予算が許せば、本当に行きたかったあぁ。音楽も演劇も映画も、そしてスポーツイベントも、やっぱり「ライブ」につきる。高速で走りぬける選手の息遣い、そして選手の体臭までもが見ている人を熱くするから。プロのサイクルスポーツには近年・暗い影が忍び寄る(薬物とかね)報道ばかりで悲しくなるけれど、それでもなお、世界一過酷で世界一美しいスポーツから見るひと・やるひとが・離れられないのは、なぜなの?

運動:一時間ほど傘さして近所散歩
飲酒:淡麗350ml×3、日本酒×2合、ワイン×少し、まだ飲む。


|

« ビストロ・アジアーゴ | トップページ | Jtec!!! »

コメント

本当に時間と予算をひねり出して行ってよかったです。
夢のようでもあり、現実をつきつけられるようでもあり。
うれしい楽しいだけではない、心臓を握られるような感じがしました。

投稿: miji | 2008/10/27 20:28

●miji&ノンご両人、遠路お疲れ様でした。人間と自転車が巻き起こす一瞬の風はいかがでしたか?今後TVでレースを見るときのドキドキ感は計り知れないぐらい膨らみますよ!
次はオキナワで、自身が風に!

投稿: ロラおとこ | 2008/10/28 16:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ビストロ・アジアーゴ | トップページ | Jtec!!! »