« 運動会がおわったよ | トップページ | 飛び込むな »

2008/10/14

過充電だ三連休

体育の日は満足いく朝寝に成功した。これには深いワケがあって、前日の運動会でそーとー疲れていたことに加えて、たまにはボンヤリ過ごす日があってもよかろうと思って。
お昼前に小池さんとママチャリに乗って”ラーメンの旅”ニ連発。一件目と二件目の間が30分ぐらいしか開けてないないからけっこう胃がきつかった。
一発目は数年前に「貧乏から脱出する番組”で取り上げられた店。その名残として、女性店主とみのもんたが一緒に写った大きな写真が額に飾られてあった。休日の大安ということがあってか、客はうちら二人と、近所の常連らしきおっさん一人。おっさんはなぜかカウンター席で酒を飲みながらぼんやりTV見てるし。番組放送直後は来客の多さで混迷を極めただろう店が、いやにダダっ広く感じる。今はどっちかいうとスカスカして寂しい。
女性店主の接客は悪くない、むしろ好感が持てる。でもこの閑散とした空気はなんだ?覇気が無い。同じく出されたラーメンもなにか寂しげ。あの番組はやはり一過性のものだったのか。やはりTVの中は架空の世界だと思わざるを得ない。

満腹中枢が刺激される前に二発目。大阪・海遊館(水族館)に併設してある食のテーマパークみたいなとこに常設してる人気店。さすがに二発目になると、塩分で舌が麻痺して弱った。小池さんも苦戦。やはり30分間隔で二杯はダメだな。

帰宅してビイル飲んで、マグロになる。マンションの外壁大規模改修で窓は締め切り、ガラスにはマスキングシートがびっしり。もうこの閉塞感から逃げたい。さわやかな秋の空気とステキなうろこ雲のソラ、返せと言いたい in 2008 秋。

P1050837
晩飯は昼の反動でヘルシー・ロールキャベツ。ふつうのロールキャベツではないぜ、中身はかしわのミンチに豆腐を混ぜてみたぜ。コンソメを味わったあと、豆腐の風味が鼻に抜けてジツに爽やか。こおしてスポーツサイクルにはまったく乗らずに連休最終日を終えた。

ま、これはこれでしあわせ。


|

« 運動会がおわったよ | トップページ | 飛び込むな »

コメント

あにき(の胃袋クン)、ラーメン紀行お疲れ様です。
しかし天保山廻ってのママチャリ紀行、いつも思うに
小池様もたいがいご達者ですよね。過充電バンザイ。

投稿: kiyo_g | 2008/10/14 23:24

●kiyo_gあにき、お疲れ様です。大阪市内は坂が少ないので助かります。ママチャリ最高!

投稿: ローラー男 | 2008/10/15 11:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 運動会がおわったよ | トップページ | 飛び込むな »