« 終わった・・・ | トップページ | 運動会がおわったよ »

2008/10/11

それは天罰じゃ

運動:新なにわ筋~R25~柏原~葡萄坂~広域農道~裏十三峠~東大阪迷走~R25~自宅

四天王寺を過ぎたあたりから、豪快に信号をスルーし続けるおにいちゃんがいた。”ブレーキが前に一個しかついてない、固定ギアのマシン”って、もう信号無視するおにいちゃんの定番アイコン。いったいぜんたいどこのどんな雑誌・メディアが煽っているんざんしょ。

ほおっておいてしばらく走ると、前方の信号でおにいちゃんが止まっているではないか。急に改心したのかな?と思ったら、前輪が見事にペチャンコ。こんなドラマチックな結末があるのか神様ありがとうと言いたい!
そのタイヤ、チューブラー形式だから、現場周辺の量販店に在庫している筈もないし、専門店もかなり遠い。わたくしのスペアタイヤを物欲しそうに見つめるおにいちゃん。同じ形式のタイヤだからね、無理もない。

いらぬ好奇心が湧いてしまっておもわず訪ねた「その自転車、どうやって急ブレーキかけるの?」
「前ブレーキかけて、足でペダルを逆回転させて急ブレーキかけます」って、このおっさん何をいまさらな事聞くねんいう顔で回答するではないか。そうか、最近のこの手の青年たちは、普通の運動靴に普通のペダル(あしを固定する仕組みの無いやつ)で”バックを踏む”能力にたけているのか、おっさんは全然知らんかったよ。

「バンクに行けばなんぼでもスピイド出せるのに」と言うと、「バンクってなんですか?」って質問返しされた。
「銀行のことだ。わかるだろ?」と教えてその場を離れた。やれやれ。

自殺志願のおにいちゃんのアホがうつらないか気にしながら、ひさしぶりに葡萄坂のタイムを測る。
15分34秒。もうここらが限界か。けれどしっこしたいのを我慢しながらもがいたのは、自分を褒めたい。そしてこのあと十三峠を下り東大阪をスパッと走り抜ける予定が、


こんなカンジ。自分にとっては東大阪の近鉄電車周辺は未知のエリアで、勘と太陽の位置をたよりに(これホンマ)見知った場所に出るしかない。しかしあいにく曇天で陽の位置がわからん。東大阪の住宅街の恐ろしさは、普通にばんばん走ってる道が突如として突き当たりになったり、みるみる狭くなっていくこと。もう、いけどもいけども知らない町並みに翻弄されてしまって、まいった。現場付近に詳しい、デブレーサーあにき、水色あにきに電話で助けをお願いして、無事脱出できたけど、あ~も~スパッと十三峠から最短で帰る道ないのか、迷ったのこれで10回目ぐらいやブヒブヒ。

迷走のおかげで、いえにたどり着いたときにスピイドメーターみたら、平均速度「19km/h」と出た。がっくり。

081011_1133001
十三峠頂上で、ケータイについてる30万画素の限界に挑戦してみる。大阪平野が真っ白け。


|

« 終わった・・・ | トップページ | 運動会がおわったよ »

コメント

その後、無事に帰れましたか?

投稿: デブレーサー | 2008/10/11 18:25

良いお話ですね。
しかし、ホントに本気で運動靴でバック踏んで急ブレーキ掛けられると思ってるんでしょうか・・・。不思議です。
ちなみに私は昔、ピストに慣れていない頃にゴール後うっかり足を止めてしまい(急にバックを踏んだ状態になり)、後輪が思いっきり跳ね上がり、あやうく「顔面ブレーキ」を掛けるところでした。\(;゚∇゚)/

投稿: Bちゃん | 2008/10/11 23:21

アニキ、そこで止められると寝れませんやん。寝ますけど。

投稿: ぱぱろぐ | 2008/10/11 23:57

●デブレーサーあにき、お世話かけました。迷宮ですね、
あの辺。道がむごすぎます。
●Bちゃんさん、なぞが多いです彼ら。そもそもスペアタイヤの一本も持参していなというのが、急ブレーキの技能を如実に物語ってますわね。
●ぱぱろぐあにき、よく眠れましたか?そんなわけで、近所でもまだまだ知らない道がたくさんあって、迷走も楽しいなと思いました。ナイス自転車!

投稿: ローラーまん | 2008/10/13 11:02

アニキ、うちの近所を走ってはったんですね。
しかしあえてマニアックにコースを選んだとしか思えん道を走ってはりますねぇ。。。(笑)
土曜日はオイラも朝からR25~南河内CRを走ってましたんで、ニアミスしとったかもですね。
いずれ一緒に走れる日を楽しみにしときます。

投稿: さかじい | 2008/10/14 14:32

●さかじいアニキ、こんにちは。
十三峠から一直線にミナミのあたりまでいける道を
探していっつも失敗してます。素直に中央大通りまで
出たほうがいいのかなぁ、、、。

投稿: ローラー男 | 2008/10/14 16:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 終わった・・・ | トップページ | 運動会がおわったよ »