« 健康診断のココロエ | トップページ | 自転車とS800 »

2008/09/08

DIYにあけくれるぅ~(土曜日)

一発目はウォシュレットの分岐弁交換。
P1050687
噴射の威力が減り始めてから1年あまりで、騙し騙し使ってたけど、モー限界!こんな貧弱な水流ではお尻の穴を洗えない!原因は明白で、分岐弁のとこにあるフィルタの目詰まり。10年近くつかうと、カルシウムとかで詰まるんだろうな。そんでネットで調べたら、どうも”このメーカーのこの形式”に限っては、目詰まりしやすくて、分解掃除しにくいという結果。出かけるたんびに各地のホームセンターとか電工屋さんをパトロールしてみたけど、該当品が無くて困ってたら、灯台モト暗しでネット販売見つけた。やるなTOTO。(TOTOではジェフ・ポーカロが好き。)

P1050688
装着完了。水道工事のネジのとこにぐるぐる巻く、なんていうか知らんけど白い防水テープをケチると、漏水して大変。ここはふんぱつするところ。結果、新築のときの水流復活!水の暴力!あやうく変な声が出るところであった。


二発目は障子の張替え。
P1050691
P1050690
幼児の居る家庭ではないのに、このザマ。しかし、「このザマ」の状態で3年も目をつむってきた我が家のメンバー凄い。見てみぬフリも限界MAXでさっそくホームセンター・コーナンで材料そろえる。
やってみて初めてわかったことは、「剥がすのは大変だ」ということ。丁寧に剥がすには大変根気のいる作業であった。途中ビイル休憩2回挟んだし。
P1050692
これ、「障子貼り専用糊」380円。この先の形がミソ。

P1050693
こうやって、”サン”の幅にバッチシ合って、なぞっていけば糊が付くシステム。いやあ、便利すぎるぜ。

P1050694
貼り終わったとこ。ともかくこおいう作業は焦らずに地味にそして横着したいのをグッとこらえる。貼り終わってスグはシワシワ。これに水できり吹いて少したつとピンピンに張ってきて出来上がり。
いやぁ、家の中がスッカリ様変わりして、違う家に住んでんのか!?これはやってよかったなぁと思った。しかし違う家に住んでんのかと思うだけで、実際のローン残高は代わり映えしない。

P1050698
最終DIYは和風おろしハンバーグ製作。ちょっと前に小池さんの誕生日だったので、ローラー中娘が手料理で祝うというのでそのアシストした。普段親のこしらえる料理を美味い美味いといって食っていただけるのは嬉しいけれど、イザ自分がやるとなると、いったいぜんたい「何から出来ているのだ?」「材料をどんな形にするのだ?」というのがカラッキシ判ってないのが悲しい。あるひとつぜん無人島に一人で行くハメなったらどうすんねん!?と言いたい。なにがどうまちがって芸能人になって、さあぁこれからやゆうときに番組の企画で最果ての地に一人で放り込まれて自給自足とかになって、な~んもできませ~んじゃ、もうお仕舞いやど。
野放しにされてる和牛を正拳突き一発でしとめて、そっからハンバーグでも作ってみ?グラビアアイドル飛び越して一気にバラエティの真ん中とか行ける可能性あり。

充実した土曜日であった。


|

« 健康診断のココロエ | トップページ | 自転車とS800 »

コメント

TOTOでは、デビット・ペイチの声が好き。
ジェフ・ポーカロがなくなる前、最後の大阪厚生年金
に行ってたいへん感動したことを覚えてます。

投稿: タカオ | 2008/09/08 12:21

結論は「チューブラでも障子でもきれいにはがすのは大変」ということですね。

投稿: KAZZ | 2008/09/08 12:35

>水道工事のネジのとこにぐるぐる巻く、なんていうか知らんけど白い防水テープ

「シールテープ」って言います。うちの会社に在庫あります(笑)
自転車チューブのバルブにエクステンダー付けるときにも、ねじ山に巻いておくと、ビシッと締まって、エア漏れ無しです。

投稿: おおみ | 2008/09/08 15:01

●タカオあにき、最近のTOTOは、、、というかルカサーがピンで活動しているのがなんとも寂しいですね。
●KAZZあにき、ないす。ミヤタのテープになって随分楽チンにはなりましたけど、まだまだですね。
●おおみさん、延長バルブって空気漏れ凄いですよね。これ巻くと巻かんとじゃ大違いですものね。

投稿: ローラーおっとこ | 2008/09/09 17:16

DIYにあけくれた週末、うらやましいですぜ。
うっとこの障子も猫がビリビリにしてしまい、見て見ぬフリです。
次回DIYはカーテンレールの取り付けにします。

投稿: kiyo_g | 2008/09/10 00:48

●kiyo_gあにき、お疲れ様です。失敗覚悟でやって、うまくいったときはともて楽しいですよねDIY。逆にお金かけて道具そろえて全然あかんかったときは、むなしさ100倍。

投稿: ローラー男 | 2008/09/10 17:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 健康診断のココロエ | トップページ | 自転車とS800 »