« DIYにあけくれるぅ~(土曜日) | トップページ | 毛を切る »

2008/09/08

自転車とS800

運動:自転車で、R423~西別院~堀越峠~逢坂峠~名月峠~一庫ダム~猪名川沿い~
飲酒:ビイルの大瓶×3本程度

残暑厳しいざんしょ!朝出るときスガスガしかった空気は一転、日中の気温と湿度は強烈じゃ!全身に塩が浮き出てしまったではないか。さらに「」。先週の乗鞍ヒルクライムで大きなダメージを食らったまま、その組織はほとんど回復していなかった模様。ともかく往路のR423からジリジリと痛みが増すばかり。北摂・逢坂峠なんか、同行メンバーからババ遅れのババ抜かれ。

憔悴しきってサイクルショップ前に帰還してみると、見慣れない車が一台。
800
当時の(恐らく今も)世界を震え上がらせたホンダの名車ではないのか!?そこへ自転車仲間の”水色の建売アニキ”登場。あっ水色アニキの車だったのね!すげぇ税!大人になったら、これか、トヨタのS800か、マツダのコスモスポーツ絶対買いたいと思ったぜ昭和40年前半の当時のおいどんでごわす。
車体のあちこちに丁寧に補修した跡があって、水色アニキが大切に乗っているんだなぁと伝わりました。

Eng
ムリをいってエンヂンを見せてくださった。うぉぉぉ!なんじゃこれぇぇぇ!シンプルにも程がアル!機械もんド素人のおいどんが見てもなんとか判るパーツばっかし。きょうびの車のような、エレクトロニクスのかけらもないゼ。いやぁ、よく40年ものあいだご無事で。さらにムリをお願いしてエンヂンをかけていただくと、もうなんていうかチンコ痺れたよ、その音に。ガソリンを噴霧する部品「キャブレター」がヒュンヒュン唸る音聞こえる!それがくねくねしたマフラーから出てくる音がまったこれマグナム級!

いやぁかっちょええ!これをかっちょええと言わずして何をかっちょええと言う野田!
よっしゃ!わしも買うぜ!買わんけど。

一見するとものすごくコンパクトで、乗るととても楽しそう。でも、オーナーのアニキいわく「いつもどこかが故障していく」と不安毛。それって、なんか自転車に乗ってるわたしそっくり。つねに故障の心配がつきまとう。でも、車も自転車も、速くはしれなくても、誰かをレースで出し抜けなくても、楽しく走れればマズ最高だ。方やエンヂン、方や脚って違いはあるけれど、どちらも”エレキ”に頼らない、部品一つ一つを丁寧に躍動させて推進力に繋がっていくという点では同じだろうかねぇ。

080907_1438003
長男君の専用ナビシートがかわいい。


追伸:写真まずかったら消しますんでゆうてください、水色アニキへ。

|

« DIYにあけくれるぅ~(土曜日) | トップページ | 毛を切る »

コメント

うおぉぉかっこいい!
ナマで見たらたぶん失禁します・・
トヨタ2000GT、コスモスポーツにS800かぁ
もっかい作ってくれませんかねぇ

投稿: よし | 2008/09/08 15:15

ちっこい車に0.1トンの私、右コーナーが速く左コーナーは、異様にロールする様な(笑)
嫁に、サーカス団の一芸みたいやと笑われてます。
やっぱ憧れの車、かっこええなぁ??
もっといっぱい写真UPして下さい!!

投稿: 水色の建売 | 2008/09/08 15:28

確か、S800の初期型はチェーンドライブでしたよね。
自転車に一番近い車でしょうか。
40年前の車を走らせるって、素晴らしいですね。

投稿: マック | 2008/09/08 16:21

こんなかっちょええ車でめっさ綺麗なおねえちゃんを横に乗せて横浜あたりのええとこ(横浜言ったことないですけど)走り回って優越感に浸り鯛です(笑)

投稿: | 2008/09/08 18:35

うぉぉぉ、憧れのS800。
エンジン見たいエンジン音聞きたい乗りたい!!!
しかもチャイルドシート(かな)。
ご長男の将来が楽しみ。生まれながらのエンスー!

投稿: KAZZ | 2008/09/08 21:59

●よしアニキ、時代は「燃費一直線」に突入していくのでしょうか?はたまたGR-Rのように妙な路線とか、、、。小さくてシンプルな車の時代アゲ~~~イン!
●水色あにき、ドライブ連れてって~!
●マックあにき、今の車って電子部品多用してるから、とても40年も乗れないでしょうねぇ。昔の車って凄いなぁ。
●たぶん、○アニキですね。コメントおおきに。大阪に似合うのは軽トラですかねぇ(笑。
●KAZZあにき、S800乗る親父に憧れますよ。こんな父親欲しかったなぁ、、、。

投稿: ローラーおっとこ | 2008/09/09 17:20

ローラーのアニキ、面目ない。オイラが○のアニキのようです(涙)
歳いってもて、この頃はウ○コ行ってケツ拭くのも忘れます。
嘘です(笑)

投稿: さかじい | 2008/09/09 18:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« DIYにあけくれるぅ~(土曜日) | トップページ | 毛を切る »