« チョレイニンと再会 | トップページ | 日曜日は篭坊温泉 »

2008/09/29

土曜日は妙見山

土曜日の運動:家事労働+能勢・妙見山往復
土曜日の飲酒:淡麗350ml×3

もじどおりの”秋晴れ”。(別段嬉しい出来事があったワケではないけれど)イソイソと支度して猿山へサイクリングに行った。気温・湿度とも最適な「タイムトライアル日和」ではないか、やるなら今しかないぜと思って、阪急電車箕面駅前のとこから坂道のタイムを計ってみた。そーとーがんばったつもり、流れ行く景色も何となく速い。「これはいったな!」とおもて時計みたら、自己ベストから10秒遅れ。こんなことなら前夜の飲酒を手加減するんじゃなかった、、、。

家に帰って酒飲んで屁をこいて布団かぶって寝よっかなぁと思うほど落ち込んだ。そこへなんか知らんけど敵意むき出しの自転車少年あらわる。あとで聞いたら大阪府下にある某高校の自転車競技部の生徒。一瞬で抜かれて豆粒ほどになって見えなくなった。それで火がついて、じわじわ追うと、豆粒がジャガイモになり、ジャガイモがスイカに、あと一息でスイカが人間になるとこで山頂ゴール。かなり追い込んだのにスイカに負けた。

さる情報筋によりますと、近年、自転車競技部から競輪学校受験者が減少傾向にあり、大阪府下からの受験者・前回はなんと「ゼロ」。来年度はようやく二人ほど受験するらしい。競輪選手というプロスポーツは少年達にとって「Cool!」には映らないのかな?

運動会:
家路につく途中、いつくもの”運動会”に遭遇した。シーズン真っ盛りですわね。しかし、どこもかしこも保護者の首には「入校許可証」がぶらさげてあって、門にはガードマンらしき制服のおっさんが立ってたり。学校が”安全な場所”ではなくなっている現実はとても悲しいぜ。

|

« チョレイニンと再会 | トップページ | 日曜日は篭坊温泉 »

コメント

そういえば昔阪奈道路で競輪選手が必死で練習してるとこをよく見たですよね。
今はどこで練習してはるんでしょう。。。
でもやっぱり仕事で乗ってはるんで、「すごい!」ってオーラを感じたんを思い出しました。

投稿: さかじい | 2008/09/29 19:22

●さかじいアニキ、こんにちは。甲子園も西宮(?)も無くなって、プロの人たちはご苦労なさっているようです。
街道練習で大怪我したり命を落としたりも聞きますしね。
どの世界でも、プロというのは過酷でしょうねぇ。

投稿: ローラーおとこ | 2008/09/30 13:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« チョレイニンと再会 | トップページ | 日曜日は篭坊温泉 »