« 京都、暑いって! | トップページ | 御安全に »

2008/08/01

祭り

023
自分はニュータウン側に住んでるんで、地場の古くからの行事への参加は希薄なほう。でも、やっぱり近所で太鼓の音がトコトコ聞こえてくると、ジッとはしてられへんし。
木曜日、いったんは自転車に乗って舞洲に出かけてものの、なんか気になる。この日に限って自転車乗ってる自分が妙によそよそしい。「祭りだ」そう思うといてもたってもいられずキビスを返した。帰宅してローラー小娘に「祭り行くぜ」というとバネがものすごい勢いで跳ねた!
中三でもやっぱり「祭り」の空気は好きらしい。300万円でスーパーボールすくいに熱中する姿。こうして一緒にぶらぶらすんのも、もう1,2年も無いと思う。自転車は生活の中心だけども、家族はもっと中心の中心かなぁ。
一夜の夜店に小銭を大量にばらまいて歩くことも、意味のある大事なことやと改めて思った。

しかし、たこ焼き屋のおっさん、「ヘタ」。おれにやらせろと言いたかった。テキ屋になろかな。

|

« 京都、暑いって! | トップページ | 御安全に »

コメント

「祭り行くぜ」で、すぐ一緒に行けるご関係というのはヨイですね。けどまあ、あと1~2年・・・。
そんなもんかも知れませんね。
ウチは(高1女子)、もうそろそろ終りの時期ですね。
この土日のお祭りもお友達とお約束があるみたいです。

投稿: Bちゃん | 2008/08/02 08:38

今年はご存じのとおりワケありで近寄りませんでしたが、
おとんぼは小学校最後となるので、ハッピ着させて出しました。
でも、ワタシもハッピ着て盛り上がるより、家族で夜店の中を小銭ばらまいて歩く方が好きです。

投稿: kiyo_g | 2008/08/02 09:34

今夜祭りですが、下の子は親と行きますが
上はもう友達と行くみたいです。
送迎バスです。

投稿: DANGER | 2008/08/02 12:35

「祭り行くぜ」で親子でつるんで行けるのはうらやましいっす。
うちの子どもは、親には小遣いしか期待しません。
こうして大きくなっていくんだなと、嬉しくもあり寂しくもあり。

投稿: KAZZ | 2008/08/02 22:26

中三でまだ一緒に祭りに行けるなんていいですねぇ。
うちはもっと早くにあかんようになる感じがしますわ。
しっかしスーパーボールすくうのうまいですね。

投稿: ひとちゃん | 2008/08/03 00:49

●Bちゃんさん、たまたま約束してた友達があかんようになったんで、親についてきたようなモンです(笑。親離れはよろこばなあきませんわね。
●kiyo_gあにき、お疲れ様です。夜店の値段が高いのは、あれは一種の「祭り」という風景を見せてもらっている観戦料のようなものかなとおもえば、そう腹もたたず、どうせなら楽しんでしまおうと、ビイル飲みながらたこ焼き食べながら、ふらふらと思った親父なのでした。
●DANGERさん、いつの日か「親と一緒にいったな」と少しでも思い出してくれればいいですわ。
●KAZZあにき、子どもにしてみればでかいサイフがウシロから着いてきてるってなトコでしょうね。でも、それでいいのかも。
●ひとちゃん、動かないぶん、金魚よりもだいぶ簡単らしいです(彼女談)。まぁ景品としてもらってきても、餌さ要らんし楽です(笑。

投稿: ローラーおとこ | 2008/08/04 11:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 京都、暑いって! | トップページ | 御安全に »