« ソルジェニーツィン | トップページ | タチコギ »

2008/08/05

デパ地下に行ってみる

運動:電車通勤+家事労働
飲酒:いろいろ、そこそこ飲んだ

通勤用のママチャリがパンク。しかも厄介な「後輪」。サイクリングが好きで自転車いじりもまぁまぁ好き。けれども、ママチャリのパンク修理は別。状況はこれだけではない。なんと職場到着と同時に空気がゼロになった。ひとまず昨日は電車で帰宅したけど、さぁ、このあとどう展開すればいいのかわからん。付近には一軒の自転車屋さんも無い。

帰宅途中、ちょっと呑む用事があって、むさいおっさんに両側を挟まれる店で、美味いサッポロ大瓶を飲む。その足で大阪梅田駅前にある「阪神百貨店・地下一階食料品売り場」になだれこむ。
大阪市内に百貨店は数あれど、食料品売り場の充実度は阪神をおいてほかに無い(と思う)。こことあと8階の”タイガースショップ”あったら、1階から屋上までいらんやろ(いるけど)言うぐらい、地下一階は大事。

そんで「軽めの酔っ払い」は鼻の穴全開ぱこぱこで品定めする。閉店まであんまし間が無いから、惣菜もんとか値引きが始まっておるではないか。コロッケ売ってる店員さんが「さ~~~~~、ただいまより~~~~全品20えんび~き~!!!」とか声張り上げてるし。
買おとおもたら横にいたおばはんが、「30円引きにならへんのかいな!?」と食ってかかってるし。うっわっ、なんてドあつかましいおばはんやねん、、、と思いながらも見えない力でおばはんを応援するしかあるまい。執拗に食い下がるおばはん。そのうち他のおばはんの強烈な援護射撃もあって、百貨店軍は完全に包囲されてしまった。
とうとう売り場責任者みたいなおっさんも根負けして、自分も30円引きのミンチカツを無事に買うことができた。

すると援護射撃のおばはんがこっち見ながら「な、兄ちゃん、待っといてよかったやろ~」って、おばはんどんなけ馴れ馴れしいねん、、、という光景は阪神百貨店地下一階ではフツーの光景であり、恐らく売り場責任者のおっさんは、家に帰ってこのことを自分の嫁はんとかオカンに喋ってみると、「そらぁあんたが悪い!」と言われて、「なんでやねん!」言うて軽く突っ込んで終わってるはず。

鉄の意志:
ああ、もうちょっとでデパ地下の出口やいう場所に限って、リカーコーナーあるし。しかも、日本酒・地酒の試飲やってるし。罠?きたないぞ、阪神百貨店。すると、目の前のおっさんとか、勝手に試飲しよった、しかも2杯も飲みよった。それで買うかというと買わんし。そのあつかましさ、俺にくれ。

|

« ソルジェニーツィン | トップページ | タチコギ »

コメント

若いころ、阪神百貨店のあたりで何度か昼飯食いましたが、平日の昼にもかかわらず、周りに座ってるおっさん達の飲酒率高すぎですYO。釣られて呑んで職を失うわけにもいかないけど、午後はびいるの事ばっか考えて仕事になりませんし、まいったまいったですよアニキ。

投稿: ぱぱろぐ | 2008/08/05 18:11

阪神の日本酒試飲、買うてしまうクチです。
あそこで一口飲むと、「ほな帰って続きを」となり、
なんか、踊らされっぱなしですわ。

投稿: kiyo_g | 2008/08/05 19:18

"おばちゃんのおかげで安くなったわ"と御礼を述べるのが筋でしょうが,値切り薀蓄話を延々と聞かされ,さらに値切りパワーが増長するかと思うと,人の道に外れて御礼を述べるのは避けたいところです!?

投稿: sumi | 2008/08/05 21:43

同じく、阪神百貨店地価食料品売り場行きました。
友達の誕生日プレゼントを調達。ナマモノ誕プレ。
関西圏外の人を連れて行くと、百貨店とは思えぬ売り声にびびられます。研修とかあるのかな?
なぜあんなに戦闘意欲がそそられるのか。
エメラルドカード提示で5%OFFも必須です。

投稿: miji | 2008/08/05 22:54

片町に、西川のりおの実家の自転車屋があったのは何年前までだったんですかねぇ。

投稿: チョモ練チョキーズ た | 2008/08/06 00:48

地元民情報です。
片町交差点から京阪のガードをくぐって50mほど北に行くと右側にある自動車修理工場がママチャリ修理してくれます。東野田町交差点近くにも自転車屋あります(北東側・郵便局となり)。

投稿: uni | 2008/08/06 07:30

●ぱぱろぐアニキ、梅田にしろ京橋にしろ、昼からというよりむしろ朝からゴキゲンさんなヒト多いですね。仲間になりたいようなそうでもないような(笑。
●kiyo_gあにき、阪神百貨店の客の流れはよく考えてありますよねぇ。出口付近に魂をゆさぶる商品多すぎ!
●sumiあにき、なんか値切ってるおばはん、いっつも来てるようなカンジですね。でも、こんなけいろいろなものが値上がりしだしたら、こうして自衛するしかないのかなぁ。
ecoババァ~。
●mijiアネキ、エメラルド持ってるなんて、やる気マンマンですやん!夕方にいったら、鮮魚のコーナーとか修羅場になってて楽しいですね。
●チョモ練チョキーズ たアニキ、しぶい情報サンクス。片町駅自体が消滅してから、あのヘンの衰退ぶりは激しいですね。衰退というより進化、、、かな。ずいぶん垢抜けました。寂しいかも。
●uniあにき、地元情報ありがとうございます。大変助かります。自動車修理工場って消防署の前のやつですよね。いってみます!

投稿: ローラーおとこ | 2008/08/06 14:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ソルジェニーツィン | トップページ | タチコギ »