« おっさんだから18切符 | トップページ | GIRL'S »

2008/07/23

もうすぐ天神祭り

通勤路が現場のど真ん中を通過するから、その準備の日々刻々進む様子を見るのが楽しい。なんていうのか名称知らんけど、白い紙で出来たビラビラをつけた荒縄が、町の電柱から電柱にかけられて、角・角には笹が紐で結わえてある。神さん(天神さん?)が道に迷わないように”おやしろ”まで誘導するためかな?

そんで、祭りといえば屋台。
080722_1758001
大掛かりな小屋掛けのおばけ屋敷あった。6,7年ほど前までは同じ場所に「蛇女」「人間獣児」「だるま男」とかいうスゴイ系のラインナップをそろえた小屋が出てたのにな。「親の因果が子に報い…」と入り口で達者な呼込みしてたステテコのはげ親父含めて、みんなどこへ行ってしまったんだろうか。

運動:通勤往復+舞洲ぐるぐる+体操
飲酒:淡麗350ml×3

職場での所属が変わった。社内のいろいろなリスク(危険)やリソース(ヒト、モノ、カネ)をマネジメント(管理)するという部署。英語の頭文字をとって上司から「君は今日からRMOの一員だからしっかりな」と言われた。”しっかりな”と言われてとまどうばかり。ほんな抽象的なこといわれても困るし。今までやってた宣伝・販推・サンドバッグという職務は継続。RMOって何か聞いたことあんな、、、何やったかな?と考えたら、ああ元自転車選手「リシャール・ビランク」の所属していた自転車チームではないか。ビランクも最後はドーピングスキャンダルで散々叩かれまくったから、なんか親近感覚えるわ~。同じサンドバッグとしてしっかりやりたい。

寄り道:
通勤の帰りにおばけ屋敷の写真を撮ったあと、大阪・梅田の自転車店に寄ってみる。この前実家から戻してきた自転車を、前ギア一枚、後ろギア一枚の「シングルギア自転車」に改造しようかな?その部品あるかな?という目論みで。あるにはあったけど、思ってたようなじゃなかったので見学だけにとどまる。で、これが熟考する機会になった。冷静に計画をレビューしてみたら、自分のやろうとしていることは”ママチャリを一台作ろう”としているのではないか?と。
Gr


|

« おっさんだから18切符 | トップページ | GIRL'S »

コメント

社内のいろいろなリスクやリソースをマネジメントする、という仕事は、本来、経営者のやる仕事やと思うのですが・・・
もしかして経営者になりはったんですか?

投稿: 峠の山賊 | 2008/07/23 17:52

その白い紙が折ってあるようなもの、紙垂・四手などと書いて「シデ」と読みます。
作れたりもするわけですが、別に京都人が皆出来るわけではありませんw

投稿: 松村 | 2008/07/23 17:56

RMO・・・
僕ならシャーリー・モテです

投稿: スズキチ | 2008/07/23 23:08

●峠の山賊あにき、こんにちは。ローラー興行社は上場を目指します!ってウソですけど(笑)。経営層の身近な手足部隊という位置付けです。判断するのは偉い人たちなんで、自分たちは諜報部員ですかねぇ。
●松村あにき、情報さんくす。勉強になります。全ての京都人は祭りに詳しいはず(笑)。
●スズキチあにき、おひさしブリです。お店よらしてもらいます。RMOええチームでしたね。ビランク、モテ、92年でしたか黄色を着続けたパスカル・リノとか。あの頃のツールが一番好きだったなぁ。

投稿: ロラ男 | 2008/07/24 10:12

RMO、「リスクを・もっと・オレに」じゃないですよね?

投稿: KAZZ | 2008/07/24 22:20

●KAZZアニキ、これ以上リスクが襲い掛かってきたら、溺れます(泣)。

投稿: ロラ男 | 2008/07/25 11:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« おっさんだから18切符 | トップページ | GIRL'S »