« 蝉 | トップページ | 早くも夏バテ開始 »

2008/07/07

失落の代償ね

納品したシステムに不具合が発生してしまい、違約金の支払いはモトヨリ、現場に常駐して機器の安定化を見守る(当然無料で)~その作業の最終日。痛い金曜日だったけどついに完結。”普通に動いて当たり前、それが何か?”的な装置とかインフラ系の仕事、しかもコンシューマ向けじゃないので、一般の人の目につくことは殆ど無いといっていいシステムの構築や開発に、やりがいを見つけ出すのは難しいなぁ。これ本音。

運動:通勤往復
飲酒:いろいろ

とぼとぼと自分の影を落として家路につく途中、ふと見上げた朝日新聞中之島(?)社屋ビルの壁面にガレの展示会やってますという垂れ幕見つけた。ガラス工芸とか奇妙なランプシェードにあんまし興味は無いけど、アール・ヌーヴォーが持つ独特の「きしょこ悪さ」が結構好き。とくにこの時代の家具は、”ニッポン”が醸し出してた草木の模様とかたたずまいをヒントにしてあって、グニャグニャ感がますますきしょこ悪さを増幅さしてて好き。

まてよ、なんかどっかで見たな->アール・ヌーヴォー様式の家。えと、どこやったかな?近所のような気がするけどな。う~んう~んと考えたら、鴻池本店・旧鴻池本宅がそれ。この近所のホルモン焼きばっかりに目が行って、全然忘れてた。また近いうちにホルモン焼きが持つその高い芸術性について考えてみたい。ガレも行きたい。

|

« 蝉 | トップページ | 早くも夏バテ開始 »

コメント

コンシューマ向けでないとしてもアニキがお仕事してくれてることが、世のためになっているんですよ。ありがとうアニキ。
※ わし、今、主に女子大学生向けのシステム。むふheart。モチベーション上がりまくりです。

投稿: ぱぱろぐ | 2008/07/07 13:14

3年ほど前、あの地図を道しるべにプラプラしました(笑)。
週末、西大阪線に乗る機会あって、改めてその地の歴史と、
ホルモン焼きの高い文化を想い返したでありますよ。

投稿: kiyo_g | 2008/07/07 20:16

●ぱぱろぐあにき、サンクス。けれど女子大学生向けというのにまたまたショック受けました。女子に特価したシステムブラボー。
●kiyo_gあにき、いまだに西大阪線を完全乗車したことないです。かなりディープな町並み抜けていくと想像します。
大衆文化のカホリしますかね?

投稿: ロラ男 | 2008/07/08 10:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 蝉 | トップページ | 早くも夏バテ開始 »